アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天牛堺書店はなぜ突然閉店したのか

1月28日に、天牛堺書店が自己破産したニュースは、堺市民だけではなく、ヤフーニュースのトップになるくらいのインパクトがあったようです。 ここでよく聞くのが、「突然の閉店で、びっくりしている」という感想です。 今回のように、負債額が大きかったり店…

体調不良につき稼働率低めです

先週金曜日から体調が悪く、業務の効率が下がっています。 原因は、おそらく子どもたちの風邪です。特に、長女が中耳炎と風邪を併発しており、夜中に耳が痛いと泣き、咳き込みもひどくて眠れない。眠れなくて泣くので親も起こされて寝れない。 私自身は熱は…

堺市民にとっては衝撃のニュース

天牛堺書店、よく利用していました。 headlines.yahoo.co.jp 当事務所の最寄り駅の三国ヶ丘にもありますし、実家の最寄り駅の泉ヶ丘にもあります。大阪地裁への乗り換えで使う天下茶屋にもあります。家族でよく行くイオンモール鉄砲町にもあります。 堺市民…

診断士受験生支援活動がひと段落

私が診断士試験の合格後から参加していた受験生支援団体が、平成30年度試験の合格者にバトンを引き継ぎました。 診断士試験の合格後、昨年1月から参加して、もう1年経ったということで、月日の流れは早いですね。 特に報酬をもらっていたわけでもなく、完全…

ジョジョスマホのレビュー・Bad編

ひととおり褒めた後は、不満点を挙げてみます。 電源/スリープボタンがサイドになく、背面の指紋認証ボタンで兼用していること。机に置いた状態でロック解除/スリープできません。ホームにダブルノックの動作で代用する機能がありますが、ロック解除にPIN入…

ジョジョスマホのレビュー・Good編

先週に一括648円で叩き売りされているのを見て即確保したジョジョスマホ。 ベース機種はLGのV30+なので、この機種の褒めるポイントを挙げてみたいと思います。(Good編) ストレージが128GBある。Android機はmicroSDが増設可能なので、最近でも64GBが主流で…

Office2019が発売されました・・・が

弁護士の働き方であれば、Office365の方がよいのではないかと思います。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 法律事務所で使う場合は、おそらく、PowerPointも使えるように、ホーム&ビジネスを買うことになります。その場合は、37,584円です。 いっぽう、365なら…

このSSDは自作向き

私は960EVOを使っているのですが、ついに2世代前のパーツになってしまいました。 pc.watch.impress.co.jp 私が960EVOを買ったのは昨年4月のGWの頃。新しいPCを自作するためです。 その960EVOを買った直後に970EVOが出てショックを受けたのですが、さらに次世…

Androidスマホに入れているアプリ

ジョジョスマホを新しく買ったのですが、そういえばAndroid機を触るのは数年ぶりでした。 前は、Android4か5の時代だったので、そこから8にアップデートされ、いろいろと使い勝手が変わっていました。 おきまりのSNSやショッピングアプリ以外で、Androidスマ…

ダイエット記事の続き

3月21日の大阪城リレーマラソンまで、ちょうどあと2か月となりました。 今やっていることは、食事の量を見直し(減らすとは言っていない)、走りに行ける日は全部走る。これだけ。 ランニングは、距離ではなく、30分程度という時間単位でやっています。今の…

ジョジョスマホ L-02Kが届きました

最高にハイってやつだ! というわけで、18日に注文して20日の朝に届きました。早い。 SIMカードを入れ忘れたので電源を切ろうと思ったら、電源オフ画面でもこの凝りよう。芸が細かい。 ジョジョを知らない人にとっては心底どうでもいい機種なんでしょうが、…

久しぶりにAndroidスマホを買いました

スタープラチナ級の投げ売り。 usedoor.jp オンラインショップで機種変更でも一括648円になっていたので、思わずポチってしまいました。たまっていたドコモポイントを使って0円にて購入(笑) 投げ売りもいいところですが、ベース機種は昨年発売のハイエンド…

このVAIOは欲しい

究極のVAIOが出ました。 pc.watch.impress.co.jp 最近は狭額縁がすっかりトレンドになっていて、スマホも狭額縁が当たり前。ベゼルが太いディスプレイを見ると、古くささを感じるようになってしまいました。 この画面サイズでこの軽さ(約1kg)なら、MacBook…

5kg増えてました

ランニングは昨年の夏からやっていたのですが、昨日計量したら、もっとも軽かった時期から馬体重が5kgも増えていました。 どおりで昨日走ったときに足取りが重かったはず。5kgの重りを背負って走っているようなものですからね。 ひとまず、日頃の食事を見直…

ダイエットのためには周りを巻き込むこと

大阪城リレーマラソンに出るという話をしましたが、あと2か月ほどしかありません。 目標タイムは1kmあたり5分切りです。 しかし、この年末年始の自堕落な生活のせいで、すっかり体重が増えてしまいました。 まずは増えてしまった体重を減らしつつ、ランニン…

事務所ビル1階の飲食店が今日オープンするようです

15日に事務所の下を通りかかると、既に「おくまん 三国ヶ丘店」の看板が出ており、「16日オープン」という貼り紙が出ていました。 しかし、営業時間が17時~3時となっていたので、ランチ営業はないみたいですね。残念。 三国ヶ丘で深夜まで空いている居酒屋…

大阪城リレーマラソンに出ることになりました

13日に中小企業診断士の同期合格者と飲み会をしてたのですが、そのときに、毎年、大阪府の診断協会チームでリレーマラソンに出るから出てみないかと誘われました。 昨年も誘われていたのですが、昨年は次女が生まれたばかりだったので、見送っていたんですね…

またひとつ馬齢を重ねてしまいました

本日誕生日につき、30代最後の年になりました。 特に何かが変わったということはないですが、1日1日を大切に、過ごしていきたいと思います。 来年はいよいよ40代。今年も成長したなと振り返られるような1年にしたいですね。 よろしくお願いいたします。

事務所ビルの1階に新しい飲食店がオープンするようです

当事務所の入っているビルの1階は、インド料理の店と喫茶店が入っていましたが、2年ほど前に撤退して以来、長らくテナントが入っていませんでした。 そこに、この1月〜2月にオープン予定で、「海鮮屋台 おくまん」という居酒屋さんが入ってこられるようです…

民事再生の再生計画表を作るときのTips

ExcelのROUNDUP関数を使いこなしましょうねというお話です。 Excelのデフォルトの計算方式だと小数点以下が四捨五入されてしまうので、そのまま合計してしまうと金額が合わなくなります。端数切り上げ処理をして、金額の間違いが出ないようにしましょう。 再…

AMDの本気

Intelが10nmでモタモタしている間に、AMDは7nmが来てしまいました。 pc.watch.impress.co.jp 比較相手がCore i9-9900kですが、プロセスルールが違うので性能が高いのは当たり前といえば当たり前です。 しかし、Intelは7nmでの製造ができていないわけで、現在…

不正競争防止法の平成30年改正についての研究発表

今日は、大阪の有志の弁護士の研究会(電子商取引問題研究会)で、研究発表を行います。 電子商取引問題研究会は、大阪でIT関係の法務に関心のある弁護士による有志の勉強会です。いつも面白い企画をしていまして、5年ほど前には、大阪弁護士会館にホリエモ…

ようやく10nmのCPUだそうです

2019年が始まったばかりだというのに、年末の話だそうです。 pc.watch.impress.co.jp 搭載製品は年末に登場する見通しで、例年のスケジュールだと、8月末にドイツで行なわれるIFAでPCメーカー各社から搭載製品が発表され、年末商戦に発売されるだろう。 自作…

平成最後の正月休み

12月29日〜1月6日まで、少し事務所の様子を見に行った以外はほぼ仕事しませんでした。 休みといっても子どもの相手をするので、仕事をしている方が楽なくらいです。 今週は、木曜に電子商取引問題研究会(大阪の有志の弁護士の研究会)で発表の担当にあたっ…

業務開始

1月7日は、2019年の業務開始です。 年始の短期集中連載として書いていたアトピー性皮膚炎治療ネタは、明日以降で更新予定です。 本日は、簡単に2019年の目標などを。 事務所の売上をもっと伸ばしたい。世の中が平和な方がよいことは確かですが、それだと事務…

アトピー性皮膚炎のウソ・ホント

年始の短期集中連載。 今回は、巷に溢れるアトピー性皮膚炎のウソ・ホントです。 こんなことを思っていませんか? アトピー性皮膚炎の原因は、すべてアレルギー反応である? アトピー性皮膚炎の治療には、アレルゲン(アレルギーのもととなる物質)を追及し…

こちらを説得しようとしてくる相手への交渉テク

昨日の記事で、治療方針が正反対の病院への紹介状を、交渉して書いてもらった話をしました。 実はここで、意識して交渉のテクニックを使っています。テクニックというほどのことでもないのですが。 それは、「自分の意見ではなく、他人のせいにする」です。 …

治療方針が正反対の病院への紹介状をゴリ押しで依頼

昨日に引き続き、通院先変更の話です。 脱ステロイド方針の皮膚科の先生に、脱「脱ステロイド」の病院への紹介状を依頼する。正面から喧嘩を売るわけですから、けっこう勇気が要ります。 しかし、そこは弁護士。交渉しなければなりません。結論的には、かな…

脱「脱ステロイド」のアトピー治療

私は生まれつきのアトピー性皮膚炎で、昨年前半までずっとしんどい思いをしていたのですが、通院する皮膚科を変えて、劇的に皮膚の状態が改善し、QOLが向上しました。 通院先を変更するまでは、いわゆる「脱ステロイド」を治療方針とする皮膚科に通院してい…

2018年を振りかえる・アップル製品編

2018年ラスト12日間の投稿では、昨年を1か月ずつ振り返っていたものの、買い物したものを横断的に紹介していませんでした。 そこで、特別企画として、昨年買ったアップル製品を「買ってよかったランキング」形式で紹介したいと思います。 1位:Apple Watch S…