アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

31日は記事を書く暇がないので、先に年末のご挨拶を。 年の後半はほぼお買い物日記になっていましたが、こんな誰得ブログを読んでくださっている奇特な皆様、今年もありがとうございました。 来年も、例によって前半は財布の紐を抑えめに、後半は爆買いが・…

2021年を振りかえる・12月編

今日から1月4日まで年末年始休暇です。 さて、まだ途中ですが12月のまとめを。 12月は、ブラックフライデーセールでの爆買いと、Apple Watch HERMÈSですね。まずはHERMÈS。ykishimoto.hatenablog.com このオサレな文字盤。値段が普通のApple Watchの3倍、自…

2021年を振りかえる・11月編

当事務所は12月28日が仕事納めです。今年も1年間ありがとうございました。ふるさと納税を忘れずにしておきましょう。 さて、11月はこれ。 ykishimoto.hatenablog.com メインキーボードとして使っていたRealForce R2をR3に入れ替え。ワイヤレスはやっぱり便利…

2021年を振りかえる・10月編

10月はけっこう買いました。 ykishimoto.hatenablog.com サブPCにしようと買ったのですが、届いたのが12月。めちゃくちゃ待たされました。注文したことを忘れていました。 次はこれ。30万円が飛んでいきました。 ykishimoto.hatenablog.com 持ち運べるモンス…

2021年を振りかえる・9月編

9月はなんと言ってもこれ。 ykishimoto.hatenablog.com iPhone13Proですね。予約開始と同時にアップル公式で予約しました。 最初は純正のクリアケースに入れて使っていたのですが、ツルツル滑って落としそうで怖かったので、レザーケースに変えました。 ykis…

2021年を振りかえる・8月編

8月はオリンピックで盛り上がりましたね。私は野球とマラソンを頑張って観ていました。 そしてハイレゾ対応イヤホンを買いました。 ykishimoto.hatenablog.com Apple Musicがハイレゾ対応になったので、iPhone→ポータブルアンプ→ハイレゾ対応イヤホンとつな…

2021年を振りかえる・7月編

2021年の事実上ラストの週が終わり、あとは2日間の営業日を残すのみとなりました。 我が家では、クリスマスプレゼントは車のトランクに隠しておいて、寝静まったらそそくさと車から取り出すつもりです。 さて、下半期です。 久しぶりにスマホの買い物をしま…

2021年を振りかえる・6月編

長女が6歳になりました。そして毎年6月はアマゾンのプライムデー。今年も買うぞー!と意気込んでいたものの・・・ ykishimoto.hatenablog.com 来年は、平日開催はやめてもらいたい。2日間あるといっても、人気商品は2日目の夜には在庫切れするのでまず買えま…

2021年を振りかえる・5月編

GWでしたが、特に出かけるところもなく、Switchにポケモンスナップをダウンロードして、子どもと遊んでいました。 ykishimoto.hatenablog.com 上半期は、まだまだ財布の紐が堅いですね。 コロナが長引いて在宅で仕事をすることが多くなったため、5月は、在宅…

2021年を振りかえる・4月編

4月といえば、毎年言っていることですが。 ykishimoto.hatenablog.com 独立して丸5年、早かったですね。しかし、やりがいも大きいです。こんなに楽しいなら、もっと早く独立しておけばよかったです。 そしてアップル春の新製品祭り。 ykishimoto.hatenablog.…

2021年を振りかえる・3月編

3月は何も買いませんでした。 ykishimoto.hatenablog.com この記事でも、2月の出来事だけですね。 個人的にも、3月は、あまり何かをした記憶がありません。無為に過ごしてしまって、ちょっともったいない月だったなと反省ですね。 以上。

2021年を振りかえる・2月編

次女が3歳になりました。 2月に記事にしたものといえば、PCケースです。 ykishimoto.hatenablog.com ケース自体は年末に買っていたのですが、交換するのが億劫で年明けになりました。Define R6→Define 7 Compactへの交換です。R6がとにかくデカくて重くて邪…

2021年を振りかえる・1月編

今年もやってきました年末企画。 え?1年早すぎない?時間の早さが加速度的になっています。 気がつけば今年の営業日もあと7日。当事務所は12月28日が仕事納めです。振りかえる企画も今から始めていかないと追いつかない!ということで、唐突に始めていきた…

キャリアメールをキャリアする

個人的には神プラン。 japanese.engadget.com まだまだキャリアメールが必要という人は多いはず。 我が家も、幼稚園からのお知らせメールはフリーメールではなく、いわゆる携帯メール(キャリアメール)を指定されるので、なくてはならないものになっていま…

大阪府の一時支援金、忘れずに申請しましょう

私はつい最近まで、存在を知りませんでした。 www.pref.osaka.lg.jp 大阪府内の中小法人・個人事業者を対象に、国の月次支援金を受給された事業者への上乗せ支援金があります。 4月~8月分の月次支援金を受給さえしていればもらえるので、忘れずに申請しまし…

Apple Watchを2台持ち運用することにした

すっかり気に入って使ってます。 Apple Watch 7(HERMÈS)を入手したことで、今まで使っていたApple Watch 5の処遇が問題になりました。 売ってもよかったのですが、2年使ってあちこち傷だらけだし、バッテリーも80%まで劣化しているので、そんなに高く売れ…

MacBook Airのバッテリーが80%までしか充電されない?

故障ではないようです。 anagumaokini.com 昨年にM1版MacBook Airを買い、ちょうど1年になりました。 最近、MacBook Airを使おうと充電ケーブルを外して取り出してみると、バッテリーが80%になっているんです。昨晩からケーブルをつないでいたので、バッテ…

Apple Watch HERMES 届きました

納期1か月。 Apple Watchを使い始めて5年。Series 2→4→5とアルミGPSモデルを買ってきたのですが、ついにHERMESモデルに手を出してしまいました。 これが欲しかったんや・・・ HERMESの文字盤が使えるという以外は、見た目は普通のシルバーステンレスケースと…

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 やっと届きました

納期2か月。 www.lenovo.com というわけで、10月6日に注文したPCがやっと届きました。この記事にも書いたとおり、最小構成で73,205円。 ykishimoto.hatenablog.com SSDを128GBに、メモリを4GBにしたので、それぞれ別に調達します。SSDは1TBのM.2と2TBのSATA…

ブラックフライデーセールで買ったもの

セールと聞くとつい要らないものまで買ってしまいますね。 既に記事にしたApplePencil第2世代、Microsoft365、HHKBの他にはこんなものを買っていました。 ・パソコンパーツ メモリが安かったので、デスクトップ用とノート用の16GB2枚セットを。今メインマシ…

小規模企業共済の2年目以降年払いは何もしなくてOK

いつも経営セーフティ共済とごっちゃになるのですが、小規模企業共済を最初に1年分前納し、その後も年払いで登録している場合は、2年目以降は年払いの口座振替の案内が送られてきます。 そのため、前納の申し出はしなくてもOK。 ただし、口座振替の日に残高…

Microsoft365がセールなので2年分まとめて買っておく

かつてないセール。 Microsoft 365 Personal(最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台) マイクロソフト Amazon 私はパソコンを3台以上使っているので、買い切り型のOffice(パソコン2台にインストール可能…

HHKB、降臨

このミニマル感がたまらない。 手前がHHKB、奥がRealForceR3。この記事は、HHKBで書いています。 第一印象は、めちゃくちゃコンパクト!です。キータッチが良くて、タイピングしていて楽しくなります。荷重は45gで、今使っているRealForceR3の30gよりはタイ…