アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watch Ultraのバッテリー、なかなかスゴイ

平日に80%の状態からスタートして1日過ごせるかチャレンジです。 朝8時頃に80%充電された状態のApple Watch Ultraをつけます。(バッテリー充電の最適化のため、普段は80%で充電が止まる) その後、1日仕事をして18時頃に帰宅。この時点で60%ほどありま…

20km走にチャレンジ

いつも時間がなくて10kmくらいしか走っていなかったので、2時間ほど時間を取って20kmに挑戦してみました。 3年前にハーフマラソンを走ったときは、18kmほどで膝が完全に壊れてしまい、息も絶え絶えに歩きながらゴールしました。 ykishimoto.hatenablog.com …

奈良マラソンの参加者グッズが届きました

1か月以上前に届くとは、気合いが入っていますね。 パンフレット、ゼッケンや計測用タグ、参加賞のTシャツが入っていました。 Tシャツを着て参加する人もいますが、私は「走る診断士」のTシャツを着て走るつもりなので、この参加賞Tシャツは普段着にしようと…

OSアップデートの日

Mac、iPad、iPhone、Apple Watchでアップデート。 pc.watch.impress.co.jp 私も、手持ちのiPhone14Pro、iPhone13mini、iPhone12mini、MacBook Pro(M1Pro)、MacBook Air(M1)、iPad Pro12.9、iPad mini6、Apple Watch Ultra、Apple Watch Series 5のOSを更…

Apple Watch Ultraのバッテリーが80%にしかならない?

バッテリー充電の最適化だそうです。 support.apple.com Apple Watch Ultraを買ってしばらく経つと、朝起きて充電器から外してみると80%までしか充電されないようになりました。 しかし、これは仕様だそうです。 80%を超えて100%まで充電することもできる…

我が家のApple Watch使用体制

昨年、Series7 HERMESを買ったばかりなのに。 ykishimoto.hatenablog.com 昨年に届いたのは12月だったので、まだ1年使ってないですね・・・ HERMESちゃんを買った後は、Apple Watchを2台体制で運用していました。 ykishimoto.hatenablog.com HERMES:日中用…

新macOSもくるよ

10月25日リリースとあるので、私は26日にゆっくりアップデートします。 taisy0.com 今回は、2016年以前に出たMacは全て対象外。Airは2018以降、Proは2017以降と、バッサリ切り捨てられています。さすがに6年前のPCはもう買い替えてね、ということでしょうか…

新iPad、きました

発表会なしでのアップデートでしたね。 k-tai.watch.impress.co.jp iPad Proは、M1の時点ですでにオーバースペックだったので、M2になって恩恵を受ける人はわずかでしょう。 それよりも、値段がとんでもないことになっています。12.9インチのWi-Fi+Cellular…

マラソン用スマホ、Xperia Ace 3

ワイモバイル版が安い。 k-tai.watch.impress.co.jp マラソン中、写真を撮っておきたい場面ってないですか?私はあります。スタート地点、途中の風景、エイドの様子、ゴールの様子など。せっかく走るのですから、記録にはしっかり残しておきましょう。 マラ…

自宅用のモニターを新調しようか考え中

3年前に自宅の液晶モニターを買っていました。 ykishimoto.hatenablog.com まだコロナ禍になる前のことでしたね。早いものです。 3年前はテレワークが全く一般的ではありませんでしたが、時代が変わって、自宅の仕事環境をさらに整備しようと考えるようにな…

新型iPadがしれっと出るの?

プレスリリースのみで発表会はない模様。 iphone-mania.jp 発表会がないと、深夜に起きてチェックしなくていい反面、祭り感は薄くなりますよね。 iPadが出るのは確実でしょう。CPUがM1→M2へのアップグレードだけなので、発表会まではしない、ということでは…

iPhone14Proに純正シリコンケースをつけてみた

エルダーベリーで揃えてみました。 ディープパープルにはエルダーベリーが似合いますね。 14Proは買わないと言っていたのですが、事情が変わりました。256GBもまだ埋まってはないのですが、せっかく買うからには、容量も余裕を持たせて512GBにしておくことに…

プロを超えてみた

私的iPhone史上最高額を更新。 これまでの最高額はiPhone XS Maxでしたが、iPhone14Proはそれを更新しました。選んだのは、512GBのディープパープル。 10月20日~27日の納期でしたが、10日くらい早まって到着しました。3連休の旅行に持っていきたかったのに…

Apple Watch Ultraにスポーツバンドを合わせてみると

全く問題ない。 エルダーベリースポーツバンドをつけてみました。 黒に近い、濃い紫。少し茶色が混ざっているような印象も受けます。Apple Watch Ultraのチタンが、少し茶色の混ざった色をしているので、ものすごく合います。 写真では黒っぽく見えますが、…

Apple Watch Ultraファーストインプレッション

ゴツい。デカい。 私の腕は男性でも細い方なので、存在感がものすごいです。 そして、これまでのApple Watchに比べると、やはり大きくて重い。 とにかくデカいので、デカいApple Watchが欲しい人向け。私は単純にファッションアイテムとしてもかっこいいと思…

胸につけてるマークは林檎

林檎の国からぼくらのために~きたぞ我らの~ 昨年買ったApple Watch Series 7 HERMESと併用して両手につけます。

そして私は、チャットワークを辞めた

この情報知らなかったので、急に過去のメッセージが見られなくなって焦りました。 help.chatwork.com グループチャットの上限撤廃はどうでもいいです。 フリープランだと、過去40日間しかメッセージを遡れません。過去40日間ということは、1か月ちょいです。…

やらかしました

ヨドバシで在庫ありってなってたので、つい・・・ www.apple.com

Apple Watch Ultraでロードランナー

ふつうのApple Watchだと、ハーフマラソンは走れても、フルマラソンは走れません。(私の場合。2時間台とかで走れるエリートランナーのことは知りません) 和歌山のハーフマラソンで使ったときはギリギリ保ちましたが、奈良マラソンで使ったときは25km地点く…

9月の月間走行距離

9月は、ランニングに行ったのは15日、総走行距離は約150kmでした。 2日に1回のペースでランニングして、1日あたり10km走った計算になりますね。 本当は9月に200kmしたかったのですが、色々と予定があったり雨が降ったりで、150にとどまりました。 10月は200k…

2022年あと4分の1

驚愕しています。2022年が、4分の3を既に過ぎたというのですから。 タイガースでいえば、オールスターが明け、高校野球期間中のロードに入ったところでしょうか。ロードが終われば、もうあとは9月戦線しか残っていません。 そういえば、先週末でタイガースは…