アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

新macOSもくるよ

10月25日リリースとあるので、私は26日にゆっくりアップデートします。

taisy0.com

今回は、2016年以前に出たMacは全て対象外。
Airは2018以降、Proは2017以降と、バッサリ切り捨てられています。
さすがに6年前のPCはもう買い替えてね、ということでしょうか。

一方で、慣例によれば、最新OSの2つ前のバージョンまでは、セキュリティアップデートが受けられます。
Ventura→Monterey→Big Surなので、Big Sur搭載のMacまでは、最新機能は使えなくともセキュリティだけは最新の状態で使えるわけです。

私が今も使っている2013年式MacBook ProもBig Sur搭載機種なので、あと1年は現役で使えることでしょう。
都合10年使えたことになりますね。

セキュリティアップデートも打ち切られた後は、Windows10専用機として2025年まで使い、その後はChromeOSFlexを入れて、壊れるまで使うつもりです。