アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の走行距離

156kmでした。 今月は前半に体調を崩してしまい、1週間ほどランニングを休んでしまいましたが、最後の1週間は月曜~日曜まで7日連続で10km走りました。合計70km。 後半で固めて走ったおかげで、月間走行距離は久しぶりの150オーバー。8月も夜の予定がない日…

今年はPCを新調することはないかも・・・

Zen5は来年、第14世代Coreは13世代の焼き直し。 www.nichepcgamer.com 今使っているPCは2019年に組んで(運用開始は2020年)、今年いっぱいで4年使ったことになるので、そろそろシステムを新しくしたいと考えているところです。 が、今さら実質13世代から変…

旅先ラン

この土日は家族旅行に行っていたのですが、せっかくなので旅先にランニングシューズを持っていって、旅先ランをしてきました。 紀南の田舎町だったので、星空がきれいな一方、街灯がなくて真っ暗になる場所もあったので、iPhoneのライトと地図が大活躍でした…

初代ゲームボーイが高騰しているらしい

外国人観光客に売れるらしい。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 我が家にも初代ゲームボーイが2台あります。どっちも、正常に動作します。 今となっては画面小さくて見にくいし、モノクロ液晶だし、表示品質も悪いしで、誰がこんなん買うねんという年代物です…

奈良マラソン2023エントリー

無事に完了しました。 www.nara-marathon.jp 3回目の挑戦です。今年こそは5時間を切るぞ!と意気込んで走りたいと思います。 毎年登り坂に膝をやられて途中から歩いてしまっているので、今年こそは走り続けることを目標に、練習していきたいと思います。

クラウドサービス比較活用法

こういう特集は参考になるのでシェア。 pc.watch.impress.co.jp 記事内で紹介されているのは、Dropbox、OneDrive、Google Drive、iCloud、Box。 私の場合は、Dropboxは2TBの有償プランを使っています。2TBのSSDを使ってドライブごとDropboxでバックアップを…

梅雨明けラン

大阪では雨の日もほとんどなくなり、セミの鳴き声が聞こえるようになりました。 というわけで、絶好の夜ラン日和ですね。といっても、長く走っていると危険なので、10キロまでに留めています。 1日おきに10キロ走っても月間150キロ走れる計算になるので、あ…

プライムデーで何買った?

メインPCのデータ用SSDの入れ替えとして、2TBのSSDを。 HIKSEMI 2TB NVMe SSD PCIe Gen 4×4 最大読込: 7,450MB/s 最大書込:6,750MB/s PS5確認済み 放熱シート付き M.2 Type 2280 内蔵 SSD 3D TLC 国内正規品 メーカー5年保証 FUTURE70-02TB HIKSEMI Amazon …

6月の走行距離

100kmほどでした。 6月は、中旬頃に風邪を引いたのが痛かったですね。1週間ほどランニングを休むことになってしまい、ビルドアップし直す羽目に。 また、6月は雨のせいで走れないこともありました。 雨が降っているときはスリップが怖いのでランニングを休む…

プライムデーで何を買う?

定番のAnker製品、今回はかなり気合いを入れているようです。 pc.watch.impress.co.jp 充電関係ではやはり定番。 こういうセールのときにまとめ買いしておきましょう。今回は、私もいくつか買う予定です。

神戸マラソン落選・・・

神戸マラソンにエントリーしていたのですが、見事に落選しました。周りはけっこう当選しているのに(むしろ落選の方がレア?)、私1人だけ落選は何故。 というわけで、今年は(今年も?)奈良マラソンにエントリーすることにしました。 www.nara-marathon.jp…