アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振りかえる・12月編

いよいよ2020年最後の日、そして12月の振り返りです。 12月は、お買い物に勤しんだ月になりました。 月初めには、Amazonのブラックフライデー&サイバーマンデーセールでワイヤレス充電器やモバイルディスプレイ(15インチ)を買ったり。 月半ばには、M1版Ma…

2020年を振りかえる・11月編

2020年もあと2日。大掃除は捗っていますか?私は諦めました。 さて、11月です。 iPhone12 miniを予約、そして発売日にゲットしました。 メイン端末で使っていたのがiPhone SE2だったので、これをminiと置き換え、iPhone12 mini+iPhone XS Maxの2台もち体制…

2020年を振りかえる・10月編

年末年始はいつもどおりの6連休なので、あまりゆっくりしている暇はなさそうです。 さて、10月です。 10月といえば、iPhone12 シリーズ発表でしょう。12はスルーしましたが、結果的には、iPhone12 miniを買いました。(買ったのは11月なので、11月の振り返り…

2020年を振りかえる・9月編

当事務所は28日が仕事納めです。 コロナで大変な一年でしたが、なんとか最終的に赤字を出さずに踏ん張ることができました。来年も頑張ります。 さて、アクティブな気分が戻ってきた9月です。 9月は打って変わって、GOTOキャンペーンが始まったこともあり、大…

2020年を振りかえる・8月編

大阪名物のPL花火も中止になり、何もない8月でした。 子どもは夏休みでしたが、コロナのせいでどこにも出かける気が起こらず、行ったのは万博公園のニフレルくらいです。 暑いし人混みが怖いし何もする気が起こらなかった8月でした。

2020年を振りかえる・7月編

2020年後半戦。 7月はオリンピックのために4連休が計画されていましたが、オリンピック延期のために、何もない4連休になってしまいました。 夏になってもコロナの勢いは全く衰えず、大阪では過去最高を更新しまくっていました。 あまりトピックもなく、家賃…

2020年を振りかえる・6月編

2020年前半の振り返りが終わり。 緊急事態宣言が明けて、事務所周辺も少しづつ活気が戻ってきました。 新たな買い物としては、モバイルディスプレイを買いました。 ykishimoto.hatenablog.com 今このディスプレイは、事務所のメインディスプレイの横に置いて…

2020年を振りかえる・5月編

長女のクリスマスプレゼントはスマホロトムです。 www.takaratomy.co.jp まさかここまでポケモンにハマるとは思いませんでした。さすが私の娘や。 5月の出来事ですが、ここで持続化給付金の申請をしていました。いきなり4月は仕事が激減して、普通に要件を満…

2020年を振りかえる・4月編

12月23日が祝日じゃなくなって2年目。 さて、4月です。 4月も長女の幼稚園は休園になったので、子連れ出勤の機会が増えました。事務員さんの娘さんも事務所にきてもらって、一緒に遊んでもらったりしていました。娘らは呑気なもので、割と楽しんで事務所に来…

2020年を振りかえる・3月編

コロナの脅威が現実化してきた3月です。 3月初めには、全国一斉休校のニュースが駆け巡りました。私の長女の幼稚園も3月いっぱい休園になってしまったので、事務所に連れてきたり、急きょ母親に世話してもらったりで、なんとか乗り切りました。 事務員さんの…

2020年を振りかえる・2月編

続いて2月です。 この月あたりから、コロナの脅威が現実化してきました。 当事務所も、2月からマスク着用での面談を実施しています。(そして、夏も通り越して今までずっとマスク着用です) マスクの品薄が話題になりましたが、我が家ではかなりの量をストッ…

2020年を振りかえる・1月編

毎年の年末企画です。 今年も、2020年の出来事を、1日ごとに1月から順番に振り返っていきたいと思います。 1月は、今から思えば呑気な年始を過ごしていましたね。まさか東京オリンピックが延期されるとは誰が予想したでしょうか。夏にはいよいよオリンピック…

ZoomもM1対応に

対応スピードが速い。 pc.watch.impress.co.jp 今や仕事に使うほとんどのPCにインストールされているであろうZoom、私のPCにも当然入っています。 そのZoomが、M1対応バージョンになるとのこと。 これで、私のMacBookAirでM1対応していないのは、Dropboxだけ…

MacのOfficeがめちゃくちゃ速い

OfficeはMacで使った方が快適な時代。 pc.watch.impress.co.jp Mac版Officeは、ベータ版でM1対応バージョンが提供されていたので、ひととおり触りました。 たしかにめちゃくちゃ速かったです。 前に使っていたdynabookでは、Excelの動作がもたついていたので…

M1版MacBookAirと2013年式MacBookProの性能比較

比較にはなりませんが、7年前の機種とどのくらい性能が違うのか、新旧Mac対決です。 まずは旧の2013年式MacBookProから。 マルチコア1566、シングルコア568。2コア4スレッドですし、今となっては大人しい性能です。これでも、ブラウジングや原稿書きだけなら…

M1版MacBookAir、届きました

今まで使っていた2013年式MacBookProと並べ撮り。 ひとまず、M1版MSOfficeを入れるところまではセットアップ完了です。 App Store版のCINEBENCH R23でMacBook同士のマルチコア対決をしてみました。 2013年式MacBookPro・・・「1264」。まあ、2コアのCore i5-…

我が家の年賀状づくり

この時期に大変な作業、年賀状。 とはいっても、年々、だんだんと楽をするようになってきました。 今年は、プリントパックのテンプレートを使って、裏面を作成。フォトフレームを選んで、そこに子ども達の顔写真(と家族写真)をはめ込んで、メッセージと住…

M1版MacBook Air、ポチってしまいました

やってしまった。 最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - スペースグレイ 発売日: 2020/11/17 メディア: Personal Computers 今年はコロナの影響もあり、あまり買い物はしないでおこうと思っていたのですが、あちこちで…

ThinkPad X1 Nano、ついに発売

Carbonが型落ち?に。 pc.watch.impress.co.jp Carbonは14型、Nanoは13型なので、据え置きでもモバイルでも万能に使いたいならCarbon、よりモバイルを重視するならNano、となりそうです。 13型ノートは1kg切りがここ最近のトレンドですね。私が昨年買ったdyn…

iPad Pro10.5インチに今さらスマートキーボードをつけてみた

10.5インチiPad Pro用のスマートキーボード、発売時に新品で買うと2万円ほどしたこともあり、手を出さずにいました。 しかし、先日、中古ショップで状態の良いものが安く売っていたので、今さらながらiPad Proにスマートキーボードをつけて運用することにし…

iPhone SEと12miniの比較レビュー

これは参考になるサイト。 garumax.com 私はSEから12miniに乗り換えたクチですが、この記事を読んで思ったことは2つ。 ・バッテリー保ちは大して変わらないと書いてありましたが、私は明らかに12miniの方がバッテリーが保つと感じました。 ・記事ではバンカ…

鬼滅の刃23巻ゲット

特装版で入手しました。ついでに外伝も。 私が買ったのはイオンモール堺鉄砲町の大垣書店でした。 特装版は予約なしでの店頭販売はしていないとのことだったので、予約していて良かったです。 レジ待ちで列ができていたのですが、並んでいる人ほとんどが鬼滅…

ドコモの新料金プランのインパクトがすごい

楽天アンリミットを意識したことは明らか。 k-tai.watch.impress.co.jp 私はノータイムでこれに変更する予定です。 維持費は確実に下がるし、ドコモ回線の品質そのままで月20GB使えるとなると、これ以上のプランはありません。 子どもにスマホを持たせるにも…

来年こそはMacを買う・・・予定

続々と新機種が出るようです。 iphone-mania.jp M1Macの凄さは既にあちこちで報じられているので、ご存じだと思います。 ただ、今年のM1Macは、既存のガワの中身を入れ替えただけのものです。本命が出てくるのは、来年以降でしょう。 大きくデザインも変えて…

アマゾンサイバーマンデーで買ったもの

フライデーの次はマンデー。 モバイルモニター/モバイルディスプレイ/cocopar 15.6インチ/スイッチ用モニター/非光沢ノングレアIPSパネル/薄い/軽量/HDRモード/FreeSync対応/ブルーライト機能1920x1080FHD/USB Tpye-C一本/mini HDMI/3年保証 PSE認証済み YC-…

アマゾンブラックフライデーで買ったもの

あまり大したものは買っていませんが。 私が買ったのはこれ。 【2個セット】Anker PowerWave 10 Stand(改善版) ワイヤレス充電器 Qi認証 iPhone 12 / 12 Pro Galaxy 各種対応 最大10W出力 (ブラック) メディア: 今までもPowerWave10 Standは持っていたのです…