アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dropboxを有料プランにアップグレード

ソースネクストのサイトで、Dropbox3年版が安売りしていたので、いい機会だと思って購入しました。 無料版だと、インストール台数が3台に限られてしまっているので、私のように、デスクトップPC、ノートPC、スマホを複数台、iPadも、なんてやっていると、到…

AirPods Pro買いました

ニュースを確認したら、すぐにApple Storeでポチりました。 av.watch.impress.co.jp かねてからの噂どおり、夜中に発表がきましたね。 朝にニュースを見たので、すぐに予約完了。31日に届く予定です。 今までのAirPodsは、私の耳だと外れたことがありました…

ハーフマラソンで身体がボロボロ・・・

初ハーフマラソン、完走してきました。 タイムは2時間19分。途中までは2時間10分ペースで順調に走れてたのですが、ラスト3kmほどで限界が来ました(笑) 最初の10kmは、周りのランナーも談笑しながら、沿道に手を振りながらで、和やかな雰囲気でした。私も、…

最強の事務作業用CPU

文書作成・ネット閲覧くらいなら、i3で十分。 akiba-pc.watch.impress.co.jp GPU内蔵で15,000円と、相変わらずのコスパです。 弁護士業務でエクセルをいじることがあるので、Celeronではやや力不足感があります。 事務員さん用PCのCPUがCeleronなので、こち…

ハーフマラソン完走グッズ

今日はハーフマラソンに出走するのですが、今後の備忘のために、着ていくものと、持っていくものを書いておきます。 ウインドブレーカー(薄いもの) 長袖アンダーシャツ Tシャツ(ゼッケン用) ランニングタイツ 短パン ウエストポーチ iPhone SE(今回は…

明日、ハーフマラソンに出てきます

和歌浦ジャズマラソンのハーフマラソンの部に出走します。 ykishimoto.hatenablog.com 先週、風邪を引いてしまい1週間走れなかったのと、今週は雨続きで1回しか走れていないので、脚の休養は十分です。 課題は、初の大会なのでペースが分からないこと。 最初…

2019年度 中小企業診断士2次試験雑感(事例Ⅰ~Ⅲ)

昨日に続いて、事例Ⅰ~Ⅲの雑感です。 ちなみに事例Ⅳはこちら。 ykishimoto.hatenablog.com 今年の事例Ⅰ~Ⅲは、奇をてらう問題がなく、シンプルに与件文を読み込んで回答する問題ばかりでした。 事例Ⅱでは、グラフや表が付いていましたが、この程度なら分析の…

2019年度 中小企業診断士2次試験雑感(事例Ⅳ)

今年もおつかれさまでした。 今回は事例Ⅳがかなり対応しやすい問題だったようですね。 問題はAASさんのサイトで拝見しました。 www.aas-clover.com 最初に連結財務諸表が出てきて「また連結かよ」と思いました(2017年以来2度目)が、やること自体はシンプル…

iPhone SEを中古で購入

サブ端末用に、iPhone SEの64GBモデルを買ってしまいました。 私は、通話用の端末とネット用の端末を分けているので、通話用にはできるだけコンパクトな端末がいいんですよね。 今まではiPhone6を使っていたのですが、OSサポートが打ち切られましたし、さす…

祝日なのでお休み

弁護士は個人事業者なので、 はっきりいって、いつ働いてもいいのです。 それなのに、世の中の99%の法律事務所が土日祝を休みにしている理由は、 「裁判所(や検察庁や銀行や顧問先の企業など)が休みだから」 以外にないと思います。 法律事務所もサービス…

風邪を引いて長引く

10月の3連休明けで風邪を引いて、まだ良くなっていません。 台風19号が来て、一気に朝晩が寒くなったからですね。 今週末の10月27日(日)には、和歌山のハーフマラソンに出走するので、今日明日中にはなんとか治しておかないとダメですね。 マラソンの練習も1…

事務所近くのワークマンプラスにいってきました

当事務所から一番近いワークマンプラス。 sakai-news.jp 実は、台風19号が迫っていた10月12日の土曜日に行ってました。 台風が来るしガラガラやろと思ってたら、臨時駐車場にも車が入りきらないくらいの混雑。やっぱり注目されてるな~と思って見ていました…

iPhoneSE2は「買い」です

いよいよ具体的な話が出てきました。 www.gizmodo.jp 今さら4インチ画面は小さくて見づらいんじゃないか、というのは前からの私の持論です。なので、4.7インチ画面で作られているというのは正しい判断だと思います。 今、公式で売られているiPhone8が64GBで5…

iPhone Xのバッテリー交換を予約

妻に譲っていたiPhone Xのバッテリー状態が、新品時の86%になっていました。(設定→バッテリー→バッテリーの状態で確認可能) さすがに2年近く使っていると、かなり消耗するようです。 幸いながらAppleCareに加入していたので、有効期間内に1度だけ、無料で…

手持ちのMacBookProのOSを更新

Catalinaが来ました。 思えば、最初に買ったときはMavericksが入っていたと思う(もう記憶があいまい)ので、長い間アップデートを提供してくれています。 OSの無料アップデートによって、長い間、一線級で使えるというのは、Macの特徴でしたね。最近はWindo…

ちょっと体調不良

夏休みだったのに体調不良とはどういうことか。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

本日、お休みをいただきます

遅めの夏休みをいただくことにしましたので、本日15日は、事務所はお休みです。 事務員も出勤していませんので、終日事務所は閉まっています。 16日以降に折り返しのアクションをいたしますので、よろしくお願いいたします。

今日から15日まで夏休みとなります

この3連休に、娘の幼稚園の運動会があったので、15日の火曜が代休になります。 そこで、14日の祝日と15日の代休を使って、遅めの夏休みをいただくことにしました。 しかし。 本来ならば、運動会は12日の予定だったのですが台風のため順延、13日に。 しかも13…

iPhone SE2=iPhone 8s?

過去に言及した予想が当たりそうです。 japanese.engadget.com 4インチ画面のiPhoneというのは、もう出ないのでしょうね。 実際、最近のiPhoneを見慣れてしまうと、iPhone SEの4インチ画面は小さくて非常に見づらいです。(老眼ちゃうで!) しかも、SEは他…

Apple Watch Series 5 バッテリー保ちの後日談

Series5を買った直後、バッテリーが保たないという話をしました。 ykishimoto.hatenablog.com しかし、バッテリーが保たない原因は、文字盤の「インフォグラフ」にあるのではという記事を目にしたので、インフォグラフをやめました。 今は、「アクティビティ…

ソニー用の超望遠ズームレンズを買おうと思案中

本日発売。 dc.watch.impress.co.jp 超望遠ズームレンズの350mmというのは、35mmフルサイズ換算で15倍ズームになるレンズです。 一眼カメラの15倍ズームだと、かなり遠くの被写体でも、きれいに撮影することができます。 現場を撮影するときは、ズームして撮…

来年のiPhoneは、12?

さすがに、同じデザインで4年は保たないようです。 www.gizmodo.jp iPhone11Proのデザインは、元はといえば2017年のiPhone Xと同じです。 2017年当時は革新的でしたが、3年目になるとちょっと古くさくなってきました。(Galaxy S10のデザインの方がかっこい…

PS5が来る

PS4をまだ買っていませんので、PS5を待つことにしました。 game.watch.impress.co.jp PS4ソフトとの後方互換性もあるというのが素晴らしい。 てことは、PS4の上位互換機という評価もできますね。 FF7リメイクが来年の3月に発売になりますが、完全版がPS5で発…

今週末に台風が

来るらしいですね。 tenki.jp 今週土曜は、長女の幼稚園の運動会があります。 ここに台風直撃の可能性が出てきましたね。 事務所は休みにしなくてよさそうですが、運動会がなくなりそうな気配です。 みなさまもお気をつけください。

新AirPodsはランニングに最適か

この新型は絶対に欲しい。 www.gizmodo.jp 今は、ランニングをしているときはAirPodsをしているのですが、私の耳だとズレてきて落ちそうになる(落としたことあり)ので、カナル型のAirPodsなら絶対に欲しいです。 iOS13.2ベータにデータが入っているのなら…

和歌浦ベイマラソンのハーフに出ます

10月27日まであと3週間。 www.city.wakayama.wakayama.jp 10月27日の日曜に、和歌山で開催されるベイマラソンのハーフの部に参加してきます。 大会は3月のリレーマラソン以来、そして初のハーフマラソン。 制限時間が2時間30分なので、足を痛めて歩いてしま…

10月15日(火)はお休みします

あっという間に2019年も4分の3が過ぎてしまいました。 ふとここまで来て、今年は夏休みを取っていなかったことに気づきました。 というわけで、10月の3連休明けの10月15日(火)、事務所をお休みにします。 事務員も出勤していませんので、事務所には誰もおり…

新Surfaceきました

Surfaceは法人利用が多いような気がする。 pc.watch.impress.co.jp この前、大阪信金の行員さんが当事務所に来られたときに携行していた端末もSurfaceでした。Windowsがそのまま乗るので、ソフトが作りやすいんでしょうね。 というわけで、新SurfaceはUSB Ty…

SSD選びの参考

やはり970EVO Plusが強い。 pc.watch.impress.co.jp システムSSDにはNVMeの970EVO PlusかWD Blackを使い、データ用にはSATAのコスパ優先モデルを使うのがよさそうです。 私が次に組むなら、システム用にNMVeのWD Blackの1TB、データ用にSATAの適当な2TBのも…

ニンテンドースイッチ買いました

任天堂ハードを買ったのは、3DS LL以来。 任天堂の据え置きハードはWiiを持っていて、WiiUはスキップしたので、据え置きハードではWii以来です。 消費増税前でしたし、GEOで乗り換えキャンペーンをやっていたので、自宅に転がっていた初代3DSを差し出して、7…