堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

通勤&移動用の自転車を買おうと思案中

長女の自転車を見ていると、自分用の自転車も欲しくなってきました。 今は通勤&業務移動用の自転車として、ただのママチャリを使っています。(同じサイクルベースあさひで買ったもの) 2016年の開業時に買ったので、もう既に3年使っています。毎日乗ってい…

子ども用自転車を購入

長女が自転車に乗りたいというので、近所のサイクルベースあさひに行ってきました。 4歳なのですが既にコマなし自転車に乗れるので、子ども用自転車ですがコマを外してもらって購入。 ただ、身長が低いので、14インチの自転車が精一杯でした。 ちょっと早め…

アップル製品を買うなら分割払いが絶対にお得

Apple Storeを見ていると、「24回払いまでなら金利0%」というキャンペーンが目に付きました。 www.apple.com ちょっとでも会計をかじったことがあるならば、金利なしの分割払いというのが、いかにお得かはお分かりいただけると思います。 詳しい説明はググ…

MacBookAirを買う(かどうか考え中)

昨年モデルのMacBookAirが、AppleStoreで整備済製品として販売されています。 www.apple.com ※ただし、タイミングによっては売り切れることも。 昨年モデルのMacBookAirの256GBモデルが、105,800円。これは、なかなかに購入意欲をそそられる値段ではないです…

新しいPCの構成例

今年はPCを新調しようと考え中です。いくつもアプリを起動して作業していると、今使っているPCのCore i3-8100では引っかかりを感じるところが出てきたため、作業効率アップを目指して新調します。 今回は、Ryzenで組んでみようと思っています。 パーツ 参考…

新MacBookPro、きました

16インチなので、プロクリエイター向け。 www.gizmodo.jp 個人的には、バタフライキーボード廃止が大きなトピック。 新型キーボードが好評なら、既存の13インチMacBookProや、MacBookAirにも採用されるでしょう。バタフライキーボードの感触がペチペチして好…

ワイヤレステンキーも買いました

すっかりお買い物日記になっているこのブログ。 RealForceのテンキーレスモデルを買って、ワイヤレステンキーを追加しました。 ワイヤレステンキーを買ったのはいくつか理由があって、 テンキーを使うこともあるので、完全になくしてしまうのは無理 使うとき…

MX Master3 買いました

結局、買っちゃった人。 ロジクールのハイエンドマウス、MX Master3を買いました。右にあるのは今まで使っていたマラソンマウスのM705t。 MX Master3は充電式ですが、M705tは2年ほど電池を替えたことがないので、私としては乾電池式でも寿命が長い方が良いと…

RealForce R2 届きました

さっそく新RealForceでこの記事を書いています。 奥が今まで使っていたRealForceの白、フルキーボードの静音モデル。テンキーレスモデルになっただけで、スペースがものすごく空きました。 旧テンキーレスモデルも持っていたので、フットプリントを比較。 ち…

RealForce R2を購入

最近出たテンキーレスモデルです。 東プレ REALFORCE SA R2 テンキーレス 静音/APC機能付き 日本語 静電容量無接点方式 USB 荷重30g 昇華印刷(墨) かな表記なし ブラック R2TLSA-JP3-BK 出版社/メーカー: 東プレ(Topre Corporation) 発売日: 2018/03/14 メデ…

ATOK Passportを契約

日本語入力ソフトはずっとATOKを使っていたのですが、2019年のアップデートをしないままになっていたので、今年からATOK Passportを契約することにしました。 www.justsystems.com 一太郎は全然使っていないので、ATOKだけでいいなということで。 プレミアム…

DeskMini 310のアップグレード

事務員さん用PCのCPUとメモリをアップグレードしたので、その作業メモです。 CPUはCeleron G4900→Core i3 9100メモリはDDR4-2400 8GB→DDR4-2666 16GBにパワーアップしました。 CPUクーラーは全く同じ型番。ですがグリスが塗ってあるのでクーラーも入れ替え。…

Amazonタイムセール祭りでのお買い物

USB-Cケーブルなど、細々としたものを買ったのですが、ここで取り上げたいものはこれ。 Freedy Qi(チー)規格対応 フレックス デュアル ワイヤレス充電パッド(ブラック) EA1202 出版社/メーカー: コマテック(Komatech) メディア: エレクトロニクス この商…

Core i3-9100 買いました

事務員さん用PCのアップグレードのためです。 例によって日本橋のJ&Pテクノランドで。 i3-9100が14,980円、メモリが8,480円でした。いつものことながら、i3-9100はカカクコム最安値よりも安いです(笑)※本日現在のカカクコム最安値は15,000円台。 事務員さ…

マウスを新調しようと考え中

はい、昨日の話の続きですね。 今使っているのは、ロジクールのマラソンマウスM705という機種です。 Logicool ロジクール SE-M705 ワイヤレスマウス 無線 マラソンマウス Unifying 7ボタン 高速スクロール 電池寿命最大36ケ月 ブラック 国内正規品 3年間無償…

キーボードを新調しようと考え中

今使っているのは東プレのRealForceです。 テンキーありモデルなのですが、私自身はあまりテンキーを使わないので、テンキーなしモデルが欲しいなと思っています。 東プレ REALFORCE SA R2 テンキーレス 静音/APC機能付き 日本語 静電容量無接点方式 USB 荷…

AirPods Pro 届きました

10月31日には届いてました。 左がPro、右が旧バージョンです。 ケースは一回り大きくなりましたが、ポケットには問題なく入るレベルです。 ノイズキャンセラが強力で、装着すると、周りからすっと生活音が消えます。音質も、ベースがかなり響いて、なかなか…

これも時代の流れか

私の母が、まだガラケー(FOMA)を使ってます。 k-tai.watch.impress.co.jp 今から約6年後には、FOMAが使えなくなります。 私の手元にはもうFOMAガラケーはないのですが、私の母親が、現役でFOMAガラケーを使っています。 今のうちにスマホを持たせておくか…

Amazon Echo dotを999円で買ってみた

スマホのブラウザからAmazon Echo dotと検索すると、Music Unlimited1か月分の利用権込みで、スマートスピーカーが999円で買えました。 PCやスマホアプリからではダメで、ブラウザからAmazonにアクセスしないといけないみたいでした。 特に使い途はないです…

Dropboxを有料プランにアップグレード

ソースネクストのサイトで、Dropbox3年版が安売りしていたので、いい機会だと思って購入しました。 無料版だと、インストール台数が3台に限られてしまっているので、私のように、デスクトップPC、ノートPC、スマホを複数台、iPadも、なんてやっていると、到…

AirPods Pro買いました

ニュースを確認したら、すぐにApple Storeでポチりました。 av.watch.impress.co.jp かねてからの噂どおり、夜中に発表がきましたね。 朝にニュースを見たので、すぐに予約完了。31日に届く予定です。 今までのAirPodsは、私の耳だと外れたことがありました…

ハーフマラソンで身体がボロボロ・・・

初ハーフマラソン、完走してきました。 タイムは2時間19分。途中までは2時間10分ペースで順調に走れてたのですが、ラスト3kmほどで限界が来ました(笑) 最初の10kmは、周りのランナーも談笑しながら、沿道に手を振りながらで、和やかな雰囲気でした。私も、…

最強の事務作業用CPU

文書作成・ネット閲覧くらいなら、i3で十分。 akiba-pc.watch.impress.co.jp GPU内蔵で15,000円と、相変わらずのコスパです。 弁護士業務でエクセルをいじることがあるので、Celeronではやや力不足感があります。 事務員さん用PCのCPUがCeleronなので、こち…

ハーフマラソン完走グッズ

今日はハーフマラソンに出走するのですが、今後の備忘のために、着ていくものと、持っていくものを書いておきます。 ウインドブレーカー(薄いもの) 長袖アンダーシャツ Tシャツ(ゼッケン用) ランニングタイツ 短パン ウエストポーチ iPhone SE(今回は…

明日、ハーフマラソンに出てきます

和歌浦ジャズマラソンのハーフマラソンの部に出走します。 ykishimoto.hatenablog.com 先週、風邪を引いてしまい1週間走れなかったのと、今週は雨続きで1回しか走れていないので、脚の休養は十分です。 課題は、初の大会なのでペースが分からないこと。 最初…

2019年度 中小企業診断士2次試験雑感(事例Ⅰ~Ⅲ)

昨日に続いて、事例Ⅰ~Ⅲの雑感です。 ちなみに事例Ⅳはこちら。 ykishimoto.hatenablog.com 今年の事例Ⅰ~Ⅲは、奇をてらう問題がなく、シンプルに与件文を読み込んで回答する問題ばかりでした。 事例Ⅱでは、グラフや表が付いていましたが、この程度なら分析の…

2019年度 中小企業診断士2次試験雑感(事例Ⅳ)

今年もおつかれさまでした。 今回は事例Ⅳがかなり対応しやすい問題だったようですね。 問題はAASさんのサイトで拝見しました。 www.aas-clover.com 最初に連結財務諸表が出てきて「また連結かよ」と思いました(2017年以来2度目)が、やること自体はシンプル…

iPhone SEを中古で購入

サブ端末用に、iPhone SEの64GBモデルを買ってしまいました。 私は、通話用の端末とネット用の端末を分けているので、通話用にはできるだけコンパクトな端末がいいんですよね。 今まではiPhone6を使っていたのですが、OSサポートが打ち切られましたし、さす…

祝日なのでお休み

弁護士は個人事業者なので、 はっきりいって、いつ働いてもいいのです。 それなのに、世の中の99%の法律事務所が土日祝を休みにしている理由は、 「裁判所(や検察庁や銀行や顧問先の企業など)が休みだから」 以外にないと思います。 法律事務所もサービス…

風邪を引いて長引く

10月の3連休明けで風邪を引いて、まだ良くなっていません。 台風19号が来て、一気に朝晩が寒くなったからですね。 今週末の10月27日(日)には、和歌山のハーフマラソンに出走するので、今日明日中にはなんとか治しておかないとダメですね。 マラソンの練習も1…