アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

夏服

今年の5月は例年に比べて温度が低かったように思いますが、いよいよ今週から夏服でないと暑いぐらいになってきました。 当事務所では、9月末頃までは軽装で仕事をします。 どうぞ夏服でお越しください。

macOS更新に併せて旧OSも更新

Big Surだけではなく、Catalinaもアップデート。 iphone-mania.jp Catalinaは最も古いものだと2012年製のMacまで対象にしているので、約10年使えていることになります。 私の持っている2013年式MacBook Proも、Big Sur最新版にアップデート完了です。慣例に…

iPhone14はスルーかも

大きく変わるものはない模様。 iphone-mania.jp iPhone13Proよりも重く厚くなるみたいですし、今年はスルーすると思います。今の13Proで全く不満がないので、買い替える必要がないです。 しかも、iPhone14はCPUも13と同じとのことです。実質的に13の看板を14…

iPodが販売終了

ついに。 pc.watch.impress.co.jp iPhoneが出始めの頃は、iPodTouchでええやんと思っていましたが、いつの間にかiPhoneが主流、iPodTouchは傍流の扱いになってしまいましたね。 現行iPodTouchが積んでいるCPUはA10(=iPhone7)のため、iPodTouchを買うくら…

今年買うもの:AirPods Pro 2

秋発売だそうです。 iphone-mania.jp 今のAirPodsProが発売されたのは2019年10月のことでした。 ykishimoto.hatenablog.com あれから3年、アップデートがあるとしたら今秋は可能性大でしょう。 私が買ったAirPods Proは、故障することなく2年半使えています…

Zoomが2人会議でも40分制限だと・・・

2人ならチャット欄に次のURL貼って移ればいいので問題ないといえば問題ない。 pc.watch.impress.co.jp しっかりプロアカウントを増やす方向性に舵を切ったみたいです。 私は最近プロアカウントにアップグレードしましたが、なんだかんだ言って便利なので、ア…

4月29日(金)~5月5日(木)までお休みします

明日からGWですね。 今年は、5月2日(月)をお休みにさせていただきます。長女の小学校が、4月29日が登校日で5月2日が代休になるので、お休みにしてお出かけしてくるつもりです。 5月2日(月)は電話代行にてご伝言を承ります。ブログ更新もお休みし、GW中のネタ…

11年前のVAIOにChromeOS Flexを入れてみる

今回の犠牲者はこの子です。 2011年に新品で買っていたVAIO E。ソニスタで買った明細が発掘されました。 Core i3-380Mに2GBメモリ、320GB HDD、14インチで光学ドライブのついたオールインワンノートです。昔はこんなスペックで5万円を切っていました。自分で…

タイムセール祭りで買ったもの

私はこれを買いました。 Dropbox Plus 3年版 | クラウドストレージ (Win/Mac/Android/iOS対応) 【正規代理店】ソースネクスト ソースネクスト Amazon タイムセール祭りで3年版が29,800円にまで下がっています。おそらく最安値水準。 私はDropbox Plusを使…

10年前のVAIO ZにChromeOS Flexを入れてみた

12年前のVAIO Z初代をChromebook化してみます。 ykishimoto.hatenablog.com このVAIO Zは、64GBのSSDをRAIDでつなぎ合わせて1つの128GB SSDとして使っていました。 それが、ChromeOSFlexでは、RAIDは使えません。 support.google.com VAIO ZにChromeOSFlexを…

「ファイルを解凍できません。もう一度お試しください。」だと?(ChromeOSFlex)

ファイルをダウンロードして解凍するところで詰まりました。 症状は、「ChromeOSリカバリーツール」を導入→インストール先とは別のPC(メインWin機)で実行→ダウンロードまでは進むが、解凍のところで「ファイルを解凍できません。もう一度お試しください。…

GW前のタイムセール祭り

はじまるよ〜 pc.watch.impress.co.jp 開始は24日なので、日曜日ですね。めぼしいものは初日に売り切れてしまうので、買い物をしたい人は日曜9時から全集中で探しましょう。 24日のうちに注文を済ませておけば、GW前に届きます。 我が家はまだどこに行くか決…

子どもの学習用にChromebookを0円で入手する

そのPC、捨てずにChromeOSを入れてみよう。 www.gizmodo.jp Windows11非対応PCでも、当面はWin10が使えますし、非公式な方法でWin11を導入することもできます。 ただ、古いPCとなると、Win10を動かすのも大変です。そこでChromeOS。 動作要件がかなり軽いの…

iOS16の対応機種は?

あくまで予想。 iphone-mania.jp 昨年もiOS15の対応機種の予想が出ていて、そのときはiPhone6s世代(初代SEも)が切り捨てになると予想されていました。 しかし、蓋を開けてみれば、まさかの全機種アップデート継続。iPhone6sは、2015年の発売から7年間も最…

子どもの学校用に古いiPad Proを再生

2017年12月に10.5インチiPad Proを買ったのですが、最近ほとんど使っていなかったので、長女の学校用に使うことにしました。 Apple Pencilとスマートキーボードを揃えたフルセットです。 ykishimoto.hatenablog.com 10.5インチiPad Proは、2017年6月5日発売…

GWのお出かけに

我が家でGWに行こうと思っている場所の紹介です。行こうと思っているだけで、本当に行くかどうかは不明。 まずは近場で。京都鉄道博物館で、チャギントンランドをやっています。 ja.kyoto.travel 女の子なのにチャギントンになぜかハマっているので、京都鉄…

シュレッダー購入

先代が壊れたのでやむを得ず。 kakaku.com 先代もフェローズでしたので、後継機を買いました。 開業時から使っているので、まる6年間おつかれさまでした。 さすがに6年もフルに使っていると、紙が詰まって動かなくなってしまいました。 今度はジョーシンで5…

長女の入学式

長女が小学校に入学します。早いといえば早いし、やっとといえばやっと。 幼稚園の卒園式は保護者1名のみ参加でしたが、入学式は両親ともに参加できるようなので、写真係をしてきたいと思います。 きっと、長女にとって、これからの1年はすぐに経ってしまう…

UQモバイルを導入してみた

年度末のキャッシュバックに釣られて、ワイモバイルで契約していた回線をUQモバイルにMNPしました。eSIMで契約すると18,000au PAYがもらえるというやつです。 eSIMなので、物理SIMの到着を待たなくてよいのがメリット。その日のうちにMNPが完了します。 くり…

7年目スタート

2016年4月1日に独立開業して、まる6年になりました。今のところ、なんとか倒れずにやってこれています。独立してからの6年はあっという間で、密度の濃い毎日を送っています。 前の勤務事務所には2009年1月〜2016年3月までの7年3か月ほど在籍しました。7年で…

えっもう3月終わり?

早すぎません? 4月から、我が家は長女が小学校に入学するので、少し環境が変わります。制服&ランドセル姿が早く見たいですね。 そして私自身も所属会派のとある委員会の委員長をしたり、診断協会のとある委員会の委員長をしたりと、仕事関係で多忙になりそ…

MVNOでもセルラー版のApple Watchを使えるぞ!

しかも3か月無料。 network.mobile.rakuten.co.jp 楽天モバイルは最初の1回線目だと0円で維持できるので、Apple Watchのためだけに楽天モバイルを契約してもOK。 これで、MVNOでiPhoneを持っていても、楽天モバイルの契約さえしておけばApple Watchセルラー…

AirTag買ってみた

久しぶりの買い物日記。 主な用途は、子どもの見守り用です。 kaden.watch.impress.co.jp 4月から長女が小学生になるのですが、まだ低学年のうちはキッズケータイを持たせるまでもないかなと思っています。 ただ、だいたいどこにいるか、居場所は分かった方…

iPhoneSE3はiPhone8以前からの買い替えにピッタリ

iPhoneSE2から買い替える魅力がどれくらいあるか。 garumax.com www.mobile-com.net バッテリーテストでは明らかに良くなっているので、iPhoneSE2のバッテリーに不満があるけど見た目を変えたくない、という人は買いです。 それに、筐体が共通なので、iPhone…

マスクでFace IDが使えるぞ!

ただしiPhone11以前は切り捨て。 pc.watch.impress.co.jp 私もさっそくダウンロードし、手持ちのデバイス全部に入れてみました。iPhone13Proも、13miniも、きちんとマスクしたままFace IDでロック解除できました。 もともと13ProはApple Watchでロック解除が…

しばらく仕事セーブします

2月が忙しすぎて、3月もそのままの勢いで走り続けていたら、身体の調子が悪くなってしまいました。 胃腸がやられて痛くなってしまい、4月に内視鏡検査を受けます。 しばらくペースダウンで既存案件の処理のみに体力を使いたいと思いますので、よろしくお願い…

次期MacBookAirはM1のままらしい

iPhoneSE3、iPad Air5、予約した方は無事に完了したでしょうか?ノート型Macは今こんな状況らしいです。 www.gizmodo.jp Airはスペック据え置きで、デザインが変わるようですね。CPUがM2に変わるのは、その次なんでしょう。その際は、デザインはそのまま、CP…

Studio DisplayはWindowsでも使える模様

ただし制限あり。 iphone-mania.jp Thunderbolt対応のWindows PCでも使えるみたいですね。 ただし、その場合は、使えない機能があるみたいです。 MacRumorsいわく、センターフレーム(Center Stage)やTrue Toneなど、macOSが必要な機能はPCに接続しても動作…

アップル新製品の雑感

最高峰はMac Studioのことでした。 www.gizmodo.jp iPhone SE3は順当なアップデート。5G対応でバッテリーが保たなくなるんじゃないかと思いきや、iPhone12mini並みの持続時間になったようです。これからiPhoneを買おうと思っているエントリーユーザーにはピ…

アップルのイベントをリアルタイムで追いかけるべき人

正解は3時間後。 www.gizmodo.jp このあとすぐイベントですが、リアルタイムでイベントを見た方が良いのは、「iPad Air5を買いたい人」です。 アップルは、イベント後すぐに公式通販で発売する、てなことをよくやります。昨年のiPad mini 6も、発表後すぐに…