堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

今年のiPhoneは5Gになるのか?

MacBookもiPhoneもiPadも気になる。 japanese.engadget.com まだ今年のiPhoneも出ていないのに、来年モデルの予想も出てきています。 まあだいたいこういうのは、投資家向けの飛ばし記事であることも多いのですが、ファンからしたら気になりますよね。 今年…

電話相談について

当事務所では、電話またはメールでのご相談は受け付けていません。必ず、事務所に来所していただいてのご相談となります。 先日、以前に事務所で相談を受けたという方からメールがあり、「こういう場合にはどうなりますか」という質問を受けました。依頼者で…

おいしいパン屋さんのお店移転

実は高校の先輩のお店。 pado-nns.com 狭山にあったお店が、天満橋に移転されるようです。 おいしいパン屋さんとして地元では有名だっただけに、天満橋でもきっと大繁盛するでしょう。 私の場合は狭山よりも天満橋方面の方が行きやすいので、大阪地裁の帰り…

新型MacBookPro/Airか?

いよいよ13インチMacBookPro/Airにも新型キーボード搭載か? iphone-mania.jp ここ最近は、小幅なアップデートに留まっていた13インチMacBookPro/Airですが、いよいよ16インチMacBookProに搭載された新型キーボードをひっさげて登場するのも近そうです。 私…

Nintendo Switchの不満な点をあえてあげてみる

甥っ子とポケモンをやるために、年末に開封したSwitch。 しばらく遊んでみて、ここが不満だな~と思う点を挙げてみました。 Bluetooth機器が使えない。Bluetoothキーボードは使えません。Bluetooth通信はしているそうなんですが、本体とコントローラーの通信…

事務所で寝るためのグッズ

会社に泊まる人が出てきそう。 pc.watch.impress.co.jp 独立してからメリットだなと思ったのは、「大っぴらに寝れる」こと。 勤務弁護士(会社員もそうだと思いますが)の身だと、眠気が来ても我慢して仕事をして、結局パフォーマンスを落としてしまうことが…

自分のPCの後継機種

昨年買ったPCの後継機種です。 pc.watch.impress.co.jp 筐体は全く同じで、中身のCPUが変わったようですね。順当なアップデートだと思います。 相変わらずの軽量で使いやすいPCになると思います。 リンク先では、量販店モデルが表示されていましたが、直販は…

民事裁判のIT化

誕生日の夜は、弁護士会で研修を受けていました。民事裁判のIT化に関する研修です。 今般、IT化されるという民事裁判では、マイクロソフトのTeamsを使います。 Teams自体は既にインストールしていますが、どういった使い方をするのか、まだよく分かっていま…

アラフォー→フォー

本日、17歳+23年の誕生日を迎えました。 相変わらず惑いまくっておりますが、まだまだメンタルもフィジカルも鍛えてバリバリやりたいと思います。 30代は、結婚したり、独立したり、子どもが2人も生まれたりと、ライフイベント多めの10年でした。総括すると…

いきなりの3連休ですが

土曜は1週間の疲れを癒やすために自宅で休養(風邪を治した)。 日曜は妻が友人と遊びに行くので、子どもの世話。 そして月曜です。そういえば月曜が祝日なので、ヤンマガとスピリッツが土曜発売なのを忘れていました。そしてジャンプがないなと思ったら、合…

年始から中古PCの話題でも

テキスト打ち用途に1台欲しいかも。 akiba-pc.watch.impress.co.jp X250もここまで安くなりましたか。 CPUはi3だし、メモリは最低限の8GBは載ってるし、SSDも128GBあるしで、動作的には問題ないでしょう。データはクラウドに上げておいて、シンクライアント…

年始からPCの話題

年末年始のうちにたくさんニュースがあったので、そのうちのひとつでも。 pc.watch.impress.co.jp 以前に、アマゾンで15,000円ほどで売っていたProBOXの方を買ったのですが、こちらはそれよりも1万円高くて、スペックも大幅に高い。 メモリが8GB、SSDが180GB…

あっという間の1週間でした

1月6日から2020年が本格的に始まりました。 今年から弁護士2名体制になり、色々と試行錯誤しながら進めています。書類仕事が思いのほか多く、金曜日もおそらく一瞬で終わるでしょう。 金曜が終われば3連休なので、ひと息つくことができますね。 今年は、「法…

法律事務所の経営理念って何だろう?

当事務所を立ち上げた際、ほかの法律事務所のように、「経営理念」を考えてみたことがありました。しかし、しっくり来るものがなく、モヤモヤが募る一方で、結局、明確な理念を言語化できないまま、走り出すことになりました。 その後、中小企業診断士の実務…

弁護士加入

本年より、堺みくに法律事務所に、弁護士が1名加入しました。 小美野 達之(おみの たつゆき)弁護士です。 教育学の研究をしていて、弁護士と教育学の研究者の二刀流で、活動していきたいとのことです。 マラソンランナーでもあるので、私と一緒に走ったり…

予約のキャンセルポリシーについて

当事務所では、法律相談のお申し込みをいただいた場合のキャンセルポリシーを以下のとおり定めました。 やむを得ない事情により予約をキャンセルされる場合は、必ず、事前にお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。 ご予約の時間に遅れられる場…

キャンセルポリシーを策定しようと思案中

法律相談のお申し込みをいただいたものの、都合が悪くなって予約をキャンセル。どこの事務所でもある問題です。 急な体調不良や、仕事が終わらないなど、やむを得ない事情で予約をキャンセルされることもあろうかと思います。 当事務所は、事前にキャンセル…

正月休みの終わり

長いと思っていた正月休みも、あっという間に終わってしまいましたね。 私の明日の予定は、前勤務先の事務所に年始のご挨拶に伺い、少し事務所に寄って、たまった郵便物を処理して終わりです。 第1週はそんなに予定が多くないので、少しずつ慣らし運転をしな…

ポケモンソード、始めました

昨年11月に出た最新作です。 Switchを買って、ずっと封を開けないまま放置していたのですが、正月に甥っ子(ポケモンシールドクリア済)と会うので、急きょ開封し、最初のチュートリアル的なシナリオを終わらせました。 最新作は、やり込み要素がものすごく…

新年早々いきなり風邪を引く

1月1日から少し身体がだるいなと思って、早めに寝たのですが、2日も良くならず。 貴重な正月休みの時間を使ってでも早めに寝るのを続けて、風邪を治したいと思います。 3日はどこにも行く予定がないので、少し遅くまで寝て、身体を休める予定です。

我が家の正月の過ごし方

2020年に東京オリンピックが来ると決まったのが、2013年のことだったと思います。 当時は、2020年なんて遥か先の話だと思っていましたが、すぐに来てしまいました。 2020年、私は40歳になるのですが、2013年からまるで成長していない・・・と師匠に怒られな…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 当事務所は、1月6日までお休みをいただいております。休暇中のご連絡は、1月7日以降の折り返しとなります。 本年より、弁護士が1名加わり、弁護士2名体制となります。将来的に、弁護士は2…

2019年を振りかえる・12月編

2019年も、今日で最後ですね。 私は毎年、紅白とガキ使をザッピングしながらテレビを観て、日付が変わってから寝落ちしています。今年は、日付変わるときにランニングしてみようかなと思っています。足かけ2年ランですね。 12月は、なんといっても奈良マラソ…

2019年を振りかえる・11月編

11月は、買い物の月でした。 私のPCのキーボードとマウスを新調し、事務員さん用PCのCPUとメモリをアップグレード。 ykishimoto.hatenablog.com ykishimoto.hatenablog.com ykishimoto.hatenablog.com そして極めつけは、通勤用自転車を新調。 ykishimoto.ha…

2019年を振りかえる・10月編

12月も、もう29日です。いつもの年なら、28日が仕事納めなので、29日から休み!という気分なのですが、仕事納めが早い分、かなりバタバタしています。 さて、10月は、ハーフマラソンに出走したのがトピックです。 ykishimoto.hatenablog.com フルマラソンの…

2019年を振りかえる・9月編

今日から当事務所は年末年始のお休みです。みなさま、よいお年をお迎えください。 さて、振り返りは9月です。実は8月頃から、事務所の体制が大きく変わってきました。 新しい事務員さんが来てくれるようになったのが8月。新しい弁護士の移籍話が持ち上がった…

2019年を振りかえる・8月編

当事務所は、本日が年内最後の営業日です。仕事をするのは午前中までで、午後は大掃除(というほどでもないですが事務所の整理)をして、来年に備える予定です。 さて、8月。夏ですね。 8月は、子どもを連れて海に行ったり、今年で最後の泉ヶ丘プールに行っ…

2019年を振りかえる・7月編

2019年も後半戦です。 7月は、カメラ熱がたかぶった月でした(ほんと、いろんなことに手を出してますね・・・)。 ykishimoto.hatenablog.com やっぱり、コンデジでは撮りきれない写真を撮影するのに、一眼カメラは重宝します。超望遠ズームをうたうカメラも…

2019年を振りかえる・6月編

6月は、仕事関係の出来事が多かった月でした。 経営革新等支援機関の登録申請を行いました。(8月に無事に登録) ykishimoto.hatenablog.com また、土日相談会を当面休止とさせていただきました。 ykishimoto.hatenablog.com そういえば、ホームページのリニ…

2019年を振りかえる・5月編

5月は、10連休の後半戦でした。当事務所も、6日まできっちり休ませていただきました。 これだけ休んで売上は大丈夫かと不安に思うこともありました。 しかし、その心配は杞憂に終わりました。連休が終わった後は、怒濤の仕事が押し寄せ、気づけば月間売上の…