堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

iPhone9=iPhoneSE

土日はブログ更新しないと言ったな。あれは嘘だ。 www.gizmodo.jp にわかに騒がしくなってまいりました。 この記事を書いている時点では、まだ発表されていませんが、もういつでもGO!な状態のようです。 そして、256GBモデルも、ありまぁす! iPhone12がコ…

他社のテレワーク事例を参考にしてみる

原稿書きがメインという点では、当事務所も似たようなもの。 pc.watch.impress.co.jp この記事のなかでは、コミュニケーションツールはslackを使っていますが、当事務所では、事務員さんも新しく操作を覚えなくていいという理由で、LINEを使っています。 弁…

iPhone9は今月中旬か?

コロナのせいで情報が錯綜中。 iphone-mania.jp そして、いつの間にか「SE2」とは呼ばれなくなりましたね。 SE2だと4インチ画面を想起させることになりますが、4.7インチ画面ならiPhone6→7→8の系譜なので、「9」が適切だと思います。 前にも言いましたが、私…

新iPadProを買うべく検討中

娘の学習用にタブレット端末が欲しいとのことだったので、いま私が使っているiPadPro10.5インチをお下がりにして、私が新しくiPadProを買おうかなと考えています。 pc.watch.impress.co.jp いま使っているiPadPro10.5インチは、2017年12月に買いました。わり…

年度終わりのお知らせ

明日から新年度。このブログも3年目となります。よくぞここまで続いたものです。 そこでお知らせです。 新年度からは、土日祝は連載をお休みし、平日のみの更新となります。(ただし、書きたい話題があれば、土日祝も更新します。) 最近、土日は子どもの世…

【自作er向け】みんなでコロナ解析

リアル元気玉。 pc.watch.impress.co.jp 個々のPCの余っているCPUやGPUのリソースを使い、難病の解析に役立てる分散コンピューティングプロジェクトの「Folding@home」において、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を解析するプログラムが提供開始となっている…

子連れ出勤月間が終わる・・・のか?

4月からは学校は再開する模様ですね。 今月は、幼稚園がまるまる1か月休園になってしまったので、事務所に長女を連れてきて、世話をすることがありました。 相談室のスペースで遊んでくれていたので、仕事の邪魔になることは(あまり)なかったのですが、い…

情報処理技術者試験の春試験が中止になってしまった・・・

春試験は中止、代替日程も調整中とのこと。 www.jitec.ipa.go.jp 私は、応用情報技術者の合格による午前Ⅰ試験の免除資格がこの春試験までだったので、秋試験以降は、再び午前Ⅰ試験を受けないといけません。(午前Ⅰ試験に合格すれば、その後2年間は、再び免除…

今週末、新iPadProと新Airを見に行ってきます→結局やめました

不要不急の外出・・・ではありません。 pc.watch.impress.co.jp 新iPadProを買うなら、MagicKeyboardも一緒に欲しいですね。 11インチiPadPro+MagicKeyboardの重さが1kgを切るなら、ノートパソコンを置き換えて、iPadProを持ち歩こうかなと思っています。早…

新iPadProのトラックパッドが便利そう

PCと変わらない操作性。 japanese.engadget.com トラックパッドが使えると、文字を入力していてマウスが必要になったとき、いちいち画面をタッチしなくて済むので、原稿を作る速度が速くなりそうです。 これで、ほぼMacBookな操作が実現できるうえに、画面の…

弁護士業務に役立つ翻訳ツール

私の英語の実力は英検2級です(ドヤッ) www.itmedia.co.jp まあ英検2級(しかも20年以上前)の英語力では、書いてあることはなんとなく分かりますが、分からない単語も多いし、文章の意味をすぐに理解するのは無理です。 なので、翻訳には、これまでGoogle…

堺シティマラソンも中止・・・

連休前にお知らせが出てた模様。 sakai.eventscramble.jp エントリーの履歴を確認してみたら、2月2日にエントリーしていました。 当時はまだここまでコロナが大事にはなっていなかったのですが、今や全世界に広がってしまったので、中止もやむなしですね。 …

MacBookAirのレビューを眺めつつ過ごした連休

見れば見るほど欲しくなる。 pc.watch.impress.co.jp いろんなサイトでレビューが上がっていますが、半分が好評、半分が絶賛といった印象でした。 つまりは、よくできたPCだということです。 性能がProの下位モデルを追い抜いている、ということで、いよいよ…

新iPadProを買うなら(私の場合)

今はiPadPro10.5インチを使っているので、そろそろ新iPadProに更新してもよさそう。 そこで、私ならどんな構成で買うか、検討してみました。 サイズは11インチ。∵今使っているのが10.5インチなので、同じサイズ感がいい。 容量は256GB。∵今使っているiPadPro…

MacBookAirを買うのはちょっとだけ待とう

昨日、即ポチでも問題ないって言ったな。あれは嘘だ。 japanese.engadget.com Macといえばもうひとつ、Proがあります。今回、Airはアップデートされましたが、Proの情報はナシ。 AirがアップデートされたのにProが放置ということはないと思うので、おそらく…

そしてMacBookAirも

前世代モデルを買った人涙目。 pc.watch.impress.co.jp 最小構成でも容量が256GBとなり、通常使用には困らなくなりました。というか、128GBモデルが少なすぎたんですけどね。 ただ、惜しむらくは、メモリが8GBのまま。 買うときは、メモリを16GBに増強して買…

新iPadPro、出ました

実は、出そうですねという記事を予約投稿してました。 www.gizmodo.jp 2020年版iPadPro、しかも容量が128GBに増えて2018年モデルよりも安い。 もう、買うならこれしかないでしょう。 あかん、欲しくなってきました。

スマホバーゲン第二弾

今日の10時からまたドコモさんが叩き売りをやるそうです。 onlineshop.smt.docomo.ne.jp 狙い目は、iPhone8の64GBが一括36,520円。 今は新品未使用品が4万円台で売られているので、それが36,520円というのは、間違いなく投げ売り。 この値段なら、衝動買いし…

iPhone12、ものすごい性能になりそう

ただしiPhone11は持ってません。 japanese.engadget.com CPUの性能が上がることで、私たちの生活に直結するメリットとすれば、写真の画質を上げたり、ブラウジングが速くなることです。 とくに、高性能CPUだと、レンズの性能をCPUの性能でカバーして、良い写…

いよいよ新MacBook Airですって

いよいよシザー式キーボードにアップデート(の予想) japanese.engadget.com 最後にアップデートされてから早いものでもうすぐ1年半。 マイナーアップデート後に値下げされてかなり買いやすくなりましたが、そろそろ大幅な更新がほしかったところです。 特…

Switch版どうぶつの森を買うか考え中

妻が欲しがっているので。 Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット 発売日: 2020/03/20 メディア: Video Game ※ただし初回版は予約できませんでした。 我が家にはすでにSwitch1台(私用)があって私が使っているので、買うとなればソフトと本体セット…

今さらiPhone XSを購入

Q(急に)T(特価が)K(来たので) onlineshop.smt.docomo.ne.jp 最も狙い目はiPhone XSの256GB。 64GBの安売りはよく見ますが、256GBの安売りはめったに見ないです。64GBモデルとの差額が4,000円なら、256GB一択でしょう。発売当時の半額で買えます。 2018…

iPhoneSE2、遅れるんですか・・・

ぜんぶコロナのせい。 www.gizmodo.jp これまで、iPhone SE2は3月には発表されるだろうと予測されていました。一部では、3月31日に発表され、4月3日に発売されるなんて説もありましたね。しかしその生産が第2四半期にずれこめば、おのずと発表や発売時期も遅…

3月12日は終日外出しています

外部の法律相談で留守にしています。 予約がなくても会場にいないといけないタイプの相談なので、予約0件だと、ずっと詰めてないといけません(以前に経験アリ)。 一応、仕事できる道具を持っていきますので問題はないですが。

複合機を新調

今使っている複合機の後継機種が安くなっていたので。 ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 2段トレイ 両面印刷 ) 発売日: 2019/02/05 メディア: Personal Computers 発売当初は5万オーバーでしたが、最近に…

債務整理事案はこれから増えそうです

収束の気配が見えない新型コロナウイルス。 4月初めに、所属している研究会の研究合宿があるのですが、どうなるか分かりませんね。 そして景気も悪くなっているので、今後、倒産や債務整理事案が増えてくることでしょう。 やむを得ず自己破産をする方もいら…

【検討中】iPhone SE2+iPad miniへの持ち替え

いま、モバイル機器は、iPhone XS MaxとiPhoneSEの2台もちをしています。 これを、今度発売されるiPhone SE2(iPhone 9)と、iPad miniに置き換えができないかと考えています。 つまり、今はネットやメールの閲覧をiPhone XS Maxで、通話と音楽プレーヤーをi…

子連れ出勤

金曜日は、長女を連れて出勤していました。 幼稚園が3月いっぱい休みになりそうなので、まだまだ子連れ出勤の機会はありそうです。 今は相談室を使ってもらっていますが、相談室はひとつしかないので、来客があるときにどうするかが課題ですね。

ついに5G

いまいち盛り上がりに欠けるような気も。 japanese.engadget.com なぜかというと、5Gでできることがあまり広がらないことと、対応端末が少ないこと。 あと、制限容量60GBは少ない。5Gだからって動画をばんばん落としていくと、すぐにいっぱいになります。固…

RealForceのマウスが出た・・・!

RealForce(キーボードの方)が買える値段。 pc.watch.impress.co.jp さすがにこれは買いません(笑) 有線かつクリックタッチが最高とのことなので、ゲーミング用か、CADなどのプロユース向けでしょう。 事務作業用ならば、マウスは「無線」が必須だと思い…