堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

アマゾンブラックフライデーで買ったもの

あまり大したものは買っていませんが。 私が買ったのはこれ。 【2個セット】Anker PowerWave 10 Stand(改善版) ワイヤレス充電器 Qi認証 iPhone 12 / 12 Pro Galaxy 各種対応 最大10W出力 (ブラック) メディア: 今までもPowerWave10 Standは持っていたのです…

iPhoneSE2からiPhone12miniへの買い替えレビュー

まさに私のケースと同じ。 www.itmedia.co.jp 読んだ感想も概ね同じ。 SE2と12mini、コンパクト路線は同じなのですが、やはりそこは2014年のデザインと2020年のデザインの差がはっきりしていました。 SE2のデザインは、古くは2014年発売のiPhone6から続く伝…

年末はSSDを買い足しておきたい

年末の設備投資に、大容量SSDをどうぞ。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 来週から12月。年末ですね。 私の場合、毎年12月は設備投資シーズンなのですが(理由は・・・分かりますよね)、今年の設備投資に、大容量SSDを狙っています。 1TBクラスは1万円以下が…

明日からアマゾンのセール

今度は合わせて1週間セールのようです。 shimajiro-mobiler.net 既にセールの予告がされているものに関しては、セールまで待ってから買うようにしましょう。 私は、Ankerのワイヤレス充電器と、ワイヤレスイヤホンを買うつもりです。 ワイヤレスイヤホンは…

M1Macの性能がとんでもないことになっているようです

ラノベみたいな記事タイトル。 pc.watch.impress.co.jp IntelのCPUを見限ったAppleは正しかったことを示す性能ですね。 ここまで性能が良くてバッテリーが保つPCだと、私も欲しくなってきました。安いですし。 買うなら、SSD512GB+メモリ16GBですね。この構…

年末年始の予定

11月も残り1週間になりました。 当事務所の年末年始の予定をお知らせします。 年末:12月28日(月)まで。 年末年始休暇:12月29日(火)~2021年1月4日(月) 年始:1月5日(火)~となります。 官公庁が12月28日までは開いているのでそれに合わせます。 年始の1月4…

iPhone12miniのロック画面問題、解決

素早い対応。 iphone-mania.jp miniを使っている人なら即アップデートの内容です。 私もすぐに適用しましたが、たしかにロック画面で無反応・もたつく問題はなくなっていました。 地味にストレスの問題だったので、早く解決して良かったです。 このアップデ…

iPhoneの移行でミュージックが二重になる

iPhoneSE2からiPhone12miniに移行したとき、iPhone同士でデータ移行をしました。 データ移行そのものは無事に終わったのですが、iTunesに接続してミュージックを同期しようとすると、「元からiPhone12miniにあったミュージック(データ移行してコピーされた…

iPhone X→SE2への入れ替え

妻が使っていたiPhone Xを、私がminiを買うまで使っていたSE2に入れ替えました。 SE2は今年4月の発売当初に買ったものです。 ykishimoto.hatenablog.com 使用期間半年で、保護ケースに入れて使っていたので新品同様。バッテリー状態も100%です。 妻が使って…

古いMacBookProにBig Surを入れるのはちょっと待とう

これはアカン japanese.engadget.com 実は、私は知らずに導入してしまったのですが、幸い、無事にアップデートに成功し起動しました。 ただ、こういった危険な報告が出ている以上、対象のPCを使っている場合はアップデートを控えましょう。古めのPCなので既…

iPhone12miniでロック解除につまづく

同様の症状多数。 iphone-mania.jp 症状が出る条件は、「ガラスの保護フィルム+ケース」だそうです。私の場合は、ガラスの保護フィルムとシリコンケースを使っていると、見事に当てはまってしまいました。 ロック画面でFace IDが作動してロックが外れ、親指…

iPhone12mini初見レビュー

第一印象は、箱うすっ!でした。 えらいスリムになっちゃって。 AndroidスマホではACアダプタやケーブル類が付属しないので箱が薄いですが、iPhoneもその流れに乗ったということでしょうか。 箱の収納場所も取らないので、個人的には賛成です。どうせ、自前…

新しいiPhoneが届いたときのデータ移行

今日はiPhone12miniの発売日です。発売日到着便をゲットしたので、今日の昼までには届いているはず。 新iPhoneが届いたら、まずは保護フィルム(ガラス)を貼ります。その後、今使っているiPhone SE2からデータを移行します。 SE2を買ったときにも書きました…

新OS「Big Sur」がもうすぐ

あえての新型MacBookではなくOSの話題。 japanese.engadget.com MacBookProとAirについては他のメディアでニュースが出ているので。欲しいですが、デザイン同じですし、最初は様子見しようと思います。 それよりも新OSです。古いMacBookProでも、最新のOSに…

iPhone12mini + iPhoneXS Maxの2台持ち

このサイズ比較を見て、mini+XS Maxの二刀流でいくことにしました。 www.gizmodo.jp 私が今使っているSE2は、妻に譲ることにしました。 妻が今使っているのはiPhone Xなので、Xと入れ替えですね。CPU的には2世代進むことになりますが、ディスプレイは有機EL…

「GPD WIN 3」ゲーム用PCとして最高の一台

値段がどうなるのか気になります。 pc.watch.impress.co.jp 記事で触れられているVAIO type Uとはこんな機種です。 ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」 VAIOも昔はこんなとんがったPCばっかり作ってたんですよね。このtype Uは2006年発売…

iPhone12mini、予約しました

あれだけ悩んだフリしといて結局買うんかい。 japanese.engadget.com いやまあ、いずれ買うなら今買っておこうということで。 半分勢いだけということもありますが、やっぱり3年ぶりの新デザインですし、真の小型iPhoneは確保しておこうという判断で、買うこ…

サブPCがそろそろ置き換えの時期

入れ替え候補はこれ。 pc.watch.impress.co.jp 現在、サブ兼サーバー用として使っているPCが、そろそろ導入して7年になります。 2014年4月の消費税増税(8%)のときに組んだPCです。基幹部品を全く変えていないので、CPUもSSDも電源も6年経過です。 まだ元…

新型MacBookは購入検討中

いよいよお披露目。 pc.watch.impress.co.jp 例によって日本時間では深夜なので、詳細は朝起きてから。 私が今使っているMacBookProは2013年式なので、さすがに動作がもたついてきました。今回出る新型MacBook(おそらくProとAir)の出来次第では、買い替え…

2020年も気づけばあと2か月

早いものです。 昨年の今ごろは何をしてたかなと思って過去ログを見ていると、事務員さんPCのパーツをアップグレードしたり、自分用PCを新規に組んだり、キーボードとマウスを新調したりと、かなり派手に買い物をしていました(笑) 今年はコロナ禍の影響に…

iPhone12は実機の色味をしっかり見てから買おう

特に12のブルーは全く違う。 japanese.engadget.com Appleのサイトで見ると12の色味は落ち着いたブルーですが、実機はかなり鮮やかなブルーです。上の記事の色味が正しいです。 かなりポップな色使いなので、落ち着いたブルーを想像して買うとだまされます。…

秋のマラソン大会事情

昨年は和歌浦ジャズマラソンと奈良マラソンを走ってきましたが、今年はこういった市街地を走れるマラソン大会はほとんどありません。 あるとすれば、公園を周回するコースのマラソン大会ばかりですね。RUNNETの検索で見つかる大会といえば、浜寺公園や長居公…

「鬼滅」の商標登録を調べる方法

登録商標出願されたものは、「特許情報プラットフォーム」で公開されていますので、誰でも見ることができます。 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/ トップページの検索窓に「鬼滅」と検索すると、特許・実用新案、意匠、商標の全てで検索をかけられます。…

「鬼滅の法律事務所」は作れるか?

結論:無理。 法律事務所の名前をつける際は、日弁連の「法律事務所等の名称等に関する規程及び外国法事務弁護士事務所等の名称等に関する規程の解釈及び運用の指針」を守らなければなりません。 この指針によると、 (イ) 次に掲げる字句を用い、事務所名称と…

iPhone12実機を見に行ってきた

この週末、家電量販店にiPhone12と12Proの実機を見に行ってきました。 ヨドバシ梅田に行ったのですがものすごい人出。みんな考えることは一緒で、代わる代わるiPhone12が手に取られていました。 iPhone12を持った感想は、軽い!です。11よりも軽量化されてい…

iPhone12のレビューを見るのが最近の楽しみ

発売されたことで、レビュー記事が上がりまくっています。 japanese.engadget.com 発売日にゲットできた方、おめでとうございます。 ステンレスの側面がめちゃくちゃかっこいいですね。周りに自慢しまくってください。 家電量販店にも実機モックが出回ってい…

iPhone12はSIM差し替えでそのまま使えるみたい

ただしドコモとソフトバンクのみでauは例外。 japanese.engadget.com 本日発売のiPhone12。争奪戦に勝利した方は、本日入手!となっているでしょうね。 SIMフリー版であれば、4G契約のSIMがそのまま使えるそうです。 現状で分かっているのは、ドコモとソフト…

鬼滅の刃コラボ下敷き、あっさり終了・・・

くら寿司で配布していた鬼滅の刃コラボグッズの下敷き、10月16日から配布開始だったそうですが、我が家では気づいたときには終わっていました。 10月16日(金)から開始で、その週末には品切れになっていたみたいで、過熱っぷりがすごいですね。 そして我が家…

セールで買ったFire HD8をさっそく使い倒す

先日のプライムデーで買ったFire HD8の用途を考えてみたところ、以下の用途に落ち着きました。 ・Zoom会議用 AmazonアプリでZoomが用意されていたので、改造なしで使えます。我が家も子どもの習い事をZoomでやっていた時期がありましたが、スマホの小さい画…

来年のiPhoneにはTouchIDが復活するか?

画面埋め込み型でTouchIDがもどってくる可能性。 japanese.engadget.com 私が今年発売のiPhone12を即予約しない理由のひとつ、TouchID不採用。マスクをしているときにすぐにロック解除できないのは、かなりのストレスだからです。 今のiPhoneSE2+XS Maxの2…