アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

アマゾンのセールで液晶モニター購入

GWセール、何か買いました? INNOCN 27M2V ミニLED 4K ゲーミング モニター, 27インチ UHD@160Hzモニター, HDR1000 MiniLED QD 量子ドット, 対応USB-C 90W/USB 3.0/HDMI2.1/DP, 最大輝度800+, 動画編集, デザイン, IPS非光沢, 銀 INNOCN Amazon 昨年のセール…

新しい自転車を購入

自転車が盗まれたまま戻ってこないので、新しい自転車を購入しました。 今回は、ヨドバシの通販を使ってみました。 買ったのはこの自転車ですが、既に在庫切れになっていますね。https://www.yodobashi.com/product/100000001007104055/ ブリジストンの26イ…

次女の入学式

4月9日は、次女の小学校の入学式でした。長女と同じ小学校に行くことになります。ついこの前まで幼稚園児だったのに、時間の流れは早いですね。 毎日幼稚園バスの送迎をしていたのですが、それももうなくなると思うと寂しいですね。 次女の小学校入学にあわ…

自転車を盗まれる

朝に自転車で出勤し、事務所ビル下の駐輪場に停めて、鍵をポケットに入れて事務所へ。夜に仕事を終えて帰ろうとしたら、停めていたはずの場所に自転車がない。鍵はポケットの中にある。 やられました。 防犯登録の書類など一式は事務所に置いてあったので、…

9年目

新年度ですね。 開業したのが2016年4月1日なので、まる8年が経ちました。4月からは9年目になります。 最も長い期間、同じ場所で仕事をしていることになりましたね。 ただ、週末に次女の風邪がうつってダウン中でして、悲しい新年度の始まりとなりました。9年…

IntelMac(Late2013 MacBook Pro)にWindows11をクリーンインストール

Big Surからアップデートできず、セキュリティアップデートが提供されなくなり放置されていた13インチMacBook Pro(Late2013)に、BootCampを使ってWindows11をクリーンインストールしてみました。 iboysoft.com この記事が参考になりました。 Microsoftのサ…

macOSの更新

Microsoft Teamsも被害を受けていた模様。 www.gizmodo.jp 私の仕事ではTeamsを使うので、影響を受ける危険がありました。まだアップデートしていない場合は、即座にしておきましょう。 我が家にはM1 MacBook Air、M1Pro MacBook Pro、M2 MacBook Airの3台が…

長居公園ハーフマラソン結果

1時間57分で、ギリギリでしたが目標の2時間切り達成! 最初の2kmを5分30秒ペースで走れたので、これは頑張ったらいけるかも?と思い、そのまま同じペースで走り続けました。 この日は強風が吹き荒れていて、向かい風を受けたときはあまりの強風に全く前に進…

2016年製VAIO S15のストレージ換装記

ようやく作業完了しました。 回復ドライブでWindows10をクリーンインストールしようとしても、途中でエラーが出てうまくインストールできなかったので、結局、Windows10のイメージをダウンロードしてUSBメモリに入れ、自作パソコンのように1からクリーンイン…

大阪城リレーマラソン2024参戦記

中小企業診断士のチームでリレーマラソンに参加してきました。 今回は長距離を走るのではなく、2kmの周回コースを何人かでタスキリレーをするというもの。雨予報だったこともあり、濡れて使えなくなってもいい安めの靴を履いていきました。(おととしに買っ…

2016年製VAIO S15のストレージを換装

たまにはマニアックなことを書いてみます。このサイトを参考に、手持ちのVAIO S15のストレージをHDDからSSDに換装し、Windowsをクリーンインストールしました。 www.hucl.jp 2016年12月に購入し、妻用として使ってきたVAIO S15。不思議の国のアリスのデザイ…

MacBook Air、M2とM3どっちを買うか問題

M2も値下げされて併売中。 pc.watch.impress.co.jp 同じスペックだと差額は16,000円。この差額16,000円が、CPUのアップグレードになるわけです。 どっちを買うかで悩んだら、新型を買っておけば間違いないです。性能向上は小幅とはいえ、着実にスペックアッ…

マラソン2連発

今週末の日曜日は大阪城リレーマラソン、20日の祝日は長居公園でハーフマラソンを走ります。 リレーマラソンは何人かで手分け(足分け?)して40kmを走るマラソンなので、そこまで負担はありません。 長居公園ハーフマラソンは、長居公園の周回コースなので…

急に新型が来たので

いくらなんでもいきなりすぎるやろ。 www.apple.com 何の前触れもなくM3版のMacBook Airが発表されました。3月8日発売とのこと。もうすぐやん。 違いは、CPUと、外部ディスプレイの数(M2だと1枚、M3だと2枚)。外部ディスプレイの数でこれまでAirを選べなか…

いよいよ新型発表会の月

MacBook Air、iPad Pro、iPad Air。 iphone-mania.jp 私は昨年末にM2 MacBook Airを買ったので、M3 MacBook Airが発表されたとしても、しばらくは様子見ですね。 同じ理由で、iPad Proも12.9インチを持っているので様子見です。 ただ、M3 MacBook Pro以来、…

気づいたら2月が終わり

えっ・・・早すぎません? 2024年に入ってから、1月の記憶がほとんどありません。2月に入ってからも、風邪を引いて、治ったらマラソン練習をして、大阪マラソンを走った以外の記憶があまりありません。 大阪マラソンは不本意な内容だったこともあり、3月から…

大阪マラソン2024参戦記

雨、寒い、人多すぎ、と悪コンディションの中で完走してきました。 集団が多すぎて開始からペースが異常に遅く、路面が濡れていて滑るため脚への負担が大きくなり、20kmを通過した時点でのタイムが2時間15分。 しかも20km時点でかなり疲れが来ており、25kmく…

今週末は大阪マラソン!

いよいよですが、相変わらずの雨予報。 土曜と月曜が晴れ予報に変わったのに、日曜は雨のままです。大阪中のランナーの熱気が雨を吹き飛ばしてくれると信じましょう。 23日か24日に事前受付が必要になるので、いずれかの日でインテックス大阪に行ってきます。

断捨離中

子どもが小学校に入学するのですが、今のままだと電車通学になってしまうので、徒歩圏内まで引っ越そうかと計画しています。 引っ越しにあたって、やらないといけないのが断捨離。私の荷物はそんなに多くないのですが、家族の荷物がやたらと多い。次から次へ…

大阪マラソンまであと1週間

1週間前の段階で、当日は雨予報。 これだけ寒くて雨だと、風邪引くどころでは済まない気が・・・

風邪のちリハビリジョグ

2月6日(火)頃から風邪を引きました。 火曜日の夕方頃から倦怠感があり、鼻水と痰が出るように。水曜日には、熱はないものの、鼻水がひどく、声も出なくなってきました。木曜日・金曜日はほぼ声が出ず、土曜日もまだ出にくい状態。日曜にはようやく声がマシに…

Excelを終了したらすぐにExcelが再起動する現象の直し方

ここで解決したので感謝を込めてシェア。 8-tama.com しばらくこの現象で悩んでいました。 仕事柄、Excelファイルを編集することがよくあるのですが、編集が終わってExcelファイルを右上の×ボタンで終了させると、すぐに新規のブック画面が立ち上がってしま…

Zen5が今年後半に出るとのこと

具体的な時期が出てきました。 www.nichepcgamer.com 秋に発表とみてよさそうですね。Ryzen5 5600Xで頑張ってきた私のPCも、これで今年リプレースができそうです。2019年末に組み上げて2020年頭から運用開始したので、今年いっぱいで5年。CPUを2020年にアッ…

来月には新製品発表会か?

もう来月。 iphone-mania.jp iPad ProはOLEDディスプレイになるみたいなので、値段がものすごいことになりそうです。本当のプロ向けですね。iPad Proが一段上のステージに行ってしまったので、空いた穴を埋める役割が新型iPad Airでしょう。こちらは旧iPad P…

えっもう1月終わり?の走行距離

早すぎません?元旦から地震のニュースで始まったと思ったら、気づいたら1月が終わろうとしています。 新年一発目の月間走行距離は、110kmでした。31日から雨模様が続くみたいなので、1月はここで打ち止めですね。 新年会やら懇親会やらがけっこう入ってきた…

OSアップデート祭り

恒例。 iphone-mania.jp 徐々にアップデートしていっているところですが、macOSは容量が大きいため、光回線がオススメ。私は事務所でアップデートするつもりです。 また、古いデバイス用にもセキュリティアップデートが配信されています。持っている方は必ず…

Apple Music Classicalがやってきた

今日から配信。 k-tai.watch.impress.co.jp Apple Musicの一部なので、Apple Musicに加入していないと使えません。 メリットは、作曲者や指揮者で検索できることでしょうか。BGM曲も多いので、仕事中に流しっぱなしにするにはピッタリですね。J-POPなどのボ…

記憶のない1週間

1年が始まって、いきなり今年1番忙しい1週間だったので、ブログを触れませんでした。 とりあえず、生きてはいます。もう少し、余裕のある生活をしたいですね。 今週から、リスタートします。

野球観戦最強プラン

DAZNで野球だけ観たい人向け。 k-tai.watch.impress.co.jp 広島カープ主催試合以外という難点はあるものの、野球だけ観たいならこれが最強なのでは。 私もDAZNではほぼ野球しか観ていなかったので、かなり魅力的なプランだと思います。 阪神タイガース主催試…

ついにVision Pro発売

ただしアメリカのみ。 k-tai.watch.impress.co.jp やっぱり最初はAppleの話題で。 3,499ドルなので、日本円では50万円。10年ほど前なら、398,000円くらいで売り出していたでしょうね。円安め。。。 iPhone15Proなら空間ビデオが撮影できるので、子どもが走り…