アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振りかえる・12月編

2019年も、今日で最後ですね。 私は毎年、紅白とガキ使をザッピングしながらテレビを観て、日付が変わってから寝落ちしています。今年は、日付変わるときにランニングしてみようかなと思っています。足かけ2年ランですね。 12月は、なんといっても奈良マラソ…

2019年を振りかえる・11月編

11月は、買い物の月でした。 私のPCのキーボードとマウスを新調し、事務員さん用PCのCPUとメモリをアップグレード。 ykishimoto.hatenablog.com ykishimoto.hatenablog.com ykishimoto.hatenablog.com そして極めつけは、通勤用自転車を新調。 ykishimoto.ha…

2019年を振りかえる・10月編

12月も、もう29日です。いつもの年なら、28日が仕事納めなので、29日から休み!という気分なのですが、仕事納めが早い分、かなりバタバタしています。 さて、10月は、ハーフマラソンに出走したのがトピックです。 ykishimoto.hatenablog.com フルマラソンの…

2019年を振りかえる・9月編

今日から当事務所は年末年始のお休みです。みなさま、よいお年をお迎えください。 さて、振り返りは9月です。実は8月頃から、事務所の体制が大きく変わってきました。 新しい事務員さんが来てくれるようになったのが8月。新しい弁護士の移籍話が持ち上がった…

2019年を振りかえる・8月編

当事務所は、本日が年内最後の営業日です。仕事をするのは午前中までで、午後は大掃除(というほどでもないですが事務所の整理)をして、来年に備える予定です。 さて、8月。夏ですね。 8月は、子どもを連れて海に行ったり、今年で最後の泉ヶ丘プールに行っ…

2019年を振りかえる・7月編

2019年も後半戦です。 7月は、カメラ熱がたかぶった月でした(ほんと、いろんなことに手を出してますね・・・)。 ykishimoto.hatenablog.com やっぱり、コンデジでは撮りきれない写真を撮影するのに、一眼カメラは重宝します。超望遠ズームをうたうカメラも…

2019年を振りかえる・6月編

6月は、仕事関係の出来事が多かった月でした。 経営革新等支援機関の登録申請を行いました。(8月に無事に登録) ykishimoto.hatenablog.com また、土日相談会を当面休止とさせていただきました。 ykishimoto.hatenablog.com そういえば、ホームページのリニ…

2019年を振りかえる・5月編

5月は、10連休の後半戦でした。当事務所も、6日まできっちり休ませていただきました。 これだけ休んで売上は大丈夫かと不安に思うこともありました。 しかし、その心配は杞憂に終わりました。連休が終わった後は、怒濤の仕事が押し寄せ、気づけば月間売上の…

2019年を振りかえる・4月編

4月は、情報処理安全確保支援士の試験を受けてきました。さすがに勉強量が足りず、不合格となってしまいましたが。 応用情報技術者を取っているので、取得後2年間は、高度試験の午前Ⅰが免除となります。この特権が活かせるのは来年4月の春試験までなので、次…

2019年を振りかえる・3月編

3月のトピックは、なんといっても大阪城リレーマラソンへの参加でしょう。 ykishimoto.hatenablog.com 大阪府中小企業診断協会の「走る診断士」部に入部し、大阪城リレーマラソンを走ってきました。ちゃんと「走る診断士」Tシャツを着て走りましたよ。 この…

2019年を振りかえる・2月編

2月は、風邪→喘息発症のコンボを食らった1か月でした。 毎年、12月~1月の終わりにかけて風邪を引きます。(今年はまだ大丈夫です。引いてません。) 今年は、風邪の咳がそのまま咳喘息になってしまいました。風邪を引いて咳をしていても、通常、2週間もあれ…

2019年を振りかえる・1月編

昨年も書いた、今年を月単位で振りかえるシリーズ。まずは1月からです。 1月は、年始の7日にいきなり、祖母が亡くなるという出来事がありました。亡くなる前日の6日には、入院先の病院に次女を連れて見舞いに行ったというのに、なんともあっけなかったです。…

5万円でOS込みで性能そこそこのPCの構成例

PCの構成例を考えていると、安くサブ機を作りたいという友人から、タイトルのようなオーダーを受けました。 かなり難しいオーダーですが、解決策は、「BTO買うか、DeskMini使おう」です。 拡張性が犠牲になりますが、そもそも予算がかなり限られているので、…

10万円で組む「高コスパ・高性能」PCの構成例

私はRyzen7 3700Xで組んでしまいましたが、もう少しコスパを重視しても満足な性能のPCができるので、構成例を紹介します。 CPU:Ryzen5 3600(25k) マザー:ASRock B450 Steel Legend(12k) メモリ:CFD DDR4-2666 8GB2枚組(7k) GPU:SAPPHIRE PULSE RAD…

新しく組んだPCでさっそくトラブル発生・・・

新しくパーツを揃えて組み上げたPCですが、正式運用を始める前からトラブル続きです。 ykishimoto.hatenablog.com 2TBのデータSSDで初期不良を引く A-DATAの2TBのNVMe SSDが不良品でした。・PCに接続しても、SSDが認識されない。・BIOSレベルで認識せず。・M…

現在購読中の漫画(2019/12/17版)

半年に1回の恒例記事。ついに2019年は最後の回です。(2回中2回目) ykishimoto.hatenablog.com ジャンプ 継続中:ONE PIECE、HUNTER×HUNTER(ただし休載中)、ハイキュー!!、Dr.STONE、僕のヒーローアカデミア、チェンソーマン追加:鬼滅の刃、ZIPMAN、AGRA…

新PCのパーツを揃えました

この1か月ぐらい考えてましたが、結局、以下の構成になりました。カッコ内は買値です。 CPU:Ryzen7 3700X(39,882円) マザーボード:MSI MEG X570 UNIFY(34,540円) メモリ:TEAM DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2枚(15,033円) SSD1:Corsair NVMe Gen4 P…

年末年始の営業日について

今年も、このお知らせを書くときがやってきました。 当事務所の年末年始の営業日は、以下のとおりです。 年末 12月27日(金)の午前11時59分まで。午後からはお休みとなります。電話も留守番電話になりますのでご了承ください。 12月28日(土)~12月31日(火)は…

そろそろ2019年の振り返りを

今年の営業日が、あと2週間となりました。 忘年会シーズン第1週が終わりましたが、私は忘年会をあと3回残しています。どれも好きで行ってる忘年会なので全く気にしてませんが。 ただ、自宅にいる時間が短くなってしまうので、夜の予定がない日は全部、晩ごは…

GBox Proをいじってみる

アマゾンのサイバーマンデーセールで買ったGBox Proが届きました。 CHUWI GBox ProミニPC Intel Apollo Lake CPU搭載 4GBメモリー+64GB ストレージ Windows10 Home搭載 小型PC Type-C/USB 3.0/Bluetooth4.0/静音 無線LAN内蔵 ディスクトップパソコン メディ…

奈良マラソン完走記

というわけで、先日の奈良マラソン、無事に完走してきました。 時間は制限時間ギリギリの5時間45分(ネットタイム)。 レース経過 ・服装は、腹巻+長袖シャツ+「走る診断士」Tシャツ+ウインドブレーカー。・序盤はキロ7分ペースで悠々と大和路を駆け抜け…

サイバーマンデーセールのお買い物2

もうひとつ、サイバーマンデーセールのお買い物です。 何に使うかは決めてないですが、とりあえず確保した、というくらいお買い得だったので。 pc.watch.impress.co.jp 記事では17,520円となっていますが、アマゾンを見てみると、15,530円→クーポンでさらに5…

サイバーマンデーセールのお買い物

そういえば、お買い物の記録を忘れていました。サイバーマンデーセール、なにかお買い物しましたか? 私は、これを買いました。 ダイソン 空気清浄機能付 ファンヒーター Dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS ホワイト/シルバー 発売日: 2017/04/26 メディア:…

奈良マラソン翌日

例によって例のごとく、この記事を書いているのは数日前です。 さすがにマラソンを走った後に記事を書くのはムリ。 さて、完走できたのか?タイムはどのくらいだったのか?脚の状態はどうなのか?など、書きたいことはたくさんありますが、それは後日に。

奈良マラソン当日

さて、当日になりました。(例によってこの記事を書いているのは数日前) 早朝に起きるのが辛いですが、近鉄難波~近鉄奈良までは特急券を取ってあるので、難波に着けさえすれば後は寝て行くだけです。 資格試験とはまた違った緊張感です(笑) 資格試験のと…

奈良マラソン前日

奈良マラソンの前日ですが、受付のため、前日に会場に行かないといけません。 先週の大阪マラソンでもそうでしたが、大きな大会は、前日に受付を済ませておいて、当日は走るだけになります。(10月の和歌浦のジャズマラソンは、当日受付でした) というわけ…

サイバーマンデーでまた買い物

今日からサイバーマンデーセールですって。この前、ブラックフライデーしてませんでした? まあ、何にせよセールならいいですけど。 Amazonのセールといえば、常連なのがAnker。 k-tai.watch.impress.co.jp 「最大」と言われていますが、51%オフなのはこの…

USB Type-C接続のモニターが届きました

予定よりも早く到着しました。 手持ちのdynabook(USB Type-Cが使える)と、モニターとはType-Cケーブル1本だけでつながっています。 キーボード(旧RealForce)とマウス(M705)は、モニターのUSB-Aポートに接続しています。この状態でdynabookとモニターを…

奈良マラソンの準備

今週日曜が奈良マラソンです。 木曜~土曜は走らずに足を休める予定なので、水曜に軽めのジョギングをして身体のキレを確認し、フルに向けたトレーニングは終了。 奈良マラソンはとにかく坂が多いとのことなので、最後のトレーニングでは、登り坂の走りを重…

freeeの反応がめちゃくちゃ遅い

当事務所では会計処理にクラウド会計ソフトの「freee」を使っています。 このfreee、最近のことですが、レスポンスが悪いです。何をするにも遅い。サポートに意見を言おうとしても、その画面が出るのすら遅い(笑)わざとレスポンスを悪くして、クレームを封…