アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだお買い物は続く

お買い物してますか? k-tai.watch.impress.co.jp 私の場合は、次は12月1日に買い物をしようと思っています。 というのは、11月のクレジットカードの利用額がかなり嵩んできたので、これ以上12月の引き落とし額を増やすのはマズイ!ということで。 12月1日に…

1TBのSSDをお買い物

ブラックフライデーで最安を更新。 pc.watch.impress.co.jp すぐに欲しいお買い物は初日の12時になった瞬間にポチったのですが、そのうちのひとつがこれ。 この前買ったCHUWIのミニPCに入れるつもりです。 あくまでもサブPCなので、SSDは1TBの安物で十分。元…

ついに自宅にも4Kモニターを設置

3年保証のついたDellの4Kモニターが47,481円は破格。 【Amazon.co.jp限定】Dell U2720QM 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C・DP・HDMI/縦横回転・高さ調整/DCI-P3 95%/VESA DisplayHDR 400) Dell Amazon 自宅ではずっとDellの…

ポケモンスカーレット、始めました

約3年ぶり。 ykishimoto.hatenablog.com 2020年はソードをそれなりに長い時間プレイしたので、スカーレットもある程度はプレイすると思います。 長女もゲームに興味を持ち始めてきたので、長女と一緒にプレイ中です。 最初のポケモンはニャオハにしました。 …

ブラフラでAnker製品を買う

Anker製品の買い時。 pc.watch.impress.co.jp ほとんどの製品が安くなるので、まとめ買いにピッタリですね。私はUSB-Cケーブルを少し買い足しておこうと思います。充電器は昨年に買いすぎたので、しばらく必要ありません。 初めてモバイルバッテリーを買うな…

楽天Link デスクトップ版が来るのはいつ?

既に見限ってMNP転出してしまった楽天モバイルですが、戻ることがあるとすれば、デスクトップ版の提供があったときになりそうです。 k-tai.watch.impress.co.jp デスクトップ版は提供が延期しっぱなしになっており、2022年5月に「2022年内」と発表されたので…

ブラックフライデーに備えて

今週末がブラックフライデーです。 Amazonは11月25日0時からスタートなので、夜更かしすれば24日の夜からという計算になりますね。 人気商品は出足が大事なので、24日の夜からチェックする、というのもアリですね。 ただし、11月も後半なので、クレジットカ…

奈良マラソン1か月前の練習

今週はハーフマラソンの疲れを癒やすと同時に、奈良マラソンに向けた練習も再開しなければなりません。サボってばかりだと体力が落ちて、完走できなくなりますからね。 リカバリーのためにフォームを確かめながら遅めのペースで10km走ってきました。今週はぼ…

ハーフマラソン完走記

悪天候だったのに前回よりも記録が上がったのは、練習したからですね。 エントリー時、申告タイムを弱気で2時間30分にしたので、スタートブロックは最後尾でした。(一番遅いグループ) ただ、周りがゆっくり走っていたのは、スタミナ的には良かったかもしれ…

Apple Watch Ultraのハーフマラソンでのバッテリー保ち

和歌山のハーフマラソンで、Apple Watch Ultraでログを取りました。 当日の行動は、朝5時起床(100%)→和歌山まで電車で行ったのでApple WatchのSuicaを利用→9時マラソン開始(90%)。 そこから、iPhoneを持たず、Apple Watch単独の4G通信を使って純正アプ…

和歌山ジャズマラソン2022(ハーフ)結果

グロス:2時間7分36秒ネット:2時間5分8秒でした。 目標は2時間切りでしたが、スタート時から雨が降ってきて、ずっと雨が降りしきる中のレース。路面が濡れて至る所に水たまり。靴はずぶ濡れ、路面は滑る。 かなりの悪コンディションの中、完走してきました…

明後日は和歌山ハーフマラソン2022

雨が降りそうで怖いですが、日曜日はハーフマラソンの日です。 雨天決行なので、雨用の装備をして、怪我しないように走ってきます。スリップが怖いので、記録は狙いません。 本当は2時間切りを狙いたかったんですけどね。

今年のアマゾンブラックフライデーセールは11月25日から

今年も1週間。 taisy0.com セールの後半になると欲しいものがなくなってたりするので、欲しいものが決まっている人はお早めに。 私は、メインマシンとバックアップマシンのデータ用SSDを4TBにアップグレードしようと考えています。5万円を切ってくれれば。 …

CHUWIのHeroBoxのキーボード設定でさっそく詰まる

@が入力できなかったけど、ここを見て解決。 www.sumahoinfo.net 届いたHeroBoxにはWindows11が入っていました。 キーボードさえちゃんと使えるようになればほとんどのことはできます。 Amazonのレビューでは、ACアダプタのコイル鳴きがひどいとの書き込み…

Proシリーズは買えるときに買っておこう

また減産とのこと。 iphone-mania.jp 工場の生産能力が下がるのはやむを得ないですが、こういうこともあるので、買えるうちに買っておいた方がいいですね。 年内に欲しい人は、今から注文しておかないと間に合わなさそうです。12月になってから買うのでは遅…

スーパーUSJ開園マラソンワールド

数年ぶりのユニバ。 日曜にUSJに行ってきました。 公式HPでは開園8時となっていましたが、1時間前の7時に着くように出発。朝が早いので、車で行くことにしました。しかしUSJの駐車場はパークから遠いですね。これなら隣の駅に駐車して歩いてもあまり変わらな…

CHUWIのHeroBoxを買ってみた

たまたまタイムセールで19,000円台だったので即確保。 ミニPC Windows11 CHUWI HeroBox Mini Pc 8GB+256GB SSD Celeron J4125 4K@60Hz 最大2.7GHz 小型PC 高速Wi-Fi BT4.0 Type-C USB 3.0 静音 Mini PC 小型パソコン 静音性 省電力 超小型ミニPC CHUWI Amazo…

10月の走行距離

目標の200kmをクリアし、最終的に220kmほどでフィニッシュ。 11月は、来週末にハーフマラソンがある上、10月よりも夜の予定が多いので、走行距離は多くないと思います。 最近の夜ランニング1回当たりの走行距離は、だいたい10kmです。10kmなら翌日にダメージ…

今年は新Macは出ない模様

ほら、出ないって言ったでしょ? taisy0.com 10月のイベントで出ると言われていたんですが、私は懐疑的でした。 というわけで、今Macを買うならM2 MacBook Air一択です。私も、昨年にMacBook Proを買っていなかったら買っていたと思います。 また、今年は新M…