アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振りかえる・12月編

2018年も本日で終わりです。駄文日記におつきあいいただきありがとうございました。 このブログのコンセプトは「弁護士・中小企業診断士のブログと銘打っているくせに何の役にも立たない記事を配信する」なので、ゆるいスタンスは変えることなく、来年も続け…

2018年を振りかえる・11月編

昨年・今年と、我が家は11月に遠出をしていました。 昨年は中小企業診断士2次試験が10月にあったのでそれが終わってから、というのが理由だったのですが、今年は特に理由らしい理由はなく。 おそらくですが、猛暑と、まだ次女が小さかったので遠出して生活リ…

2018年を振りかえる・10月編

さて、29日から冬休みです。…といいつつ、事務所の掃除や自宅の掃除があるので、休んでいるヒマはありません。 10月に、中小企業診断士の登録をしました。8月までで実務補習を15日間受講したからです。さっそく、大阪中小企業診断士会にも入会しました。(実…

2018年を振りかえる・9月編

当事務所は、28日で2018年の仕事納めになります。2019年は、1月7日からの業務開始となります。よいお年をお過ごしください。 さて、9月といえば、なんといってもあの台風21号。当事務所も、午後から業務はお休みにしました。 ykishimoto.hatenablog.com この…

2018年を振りかえる・8月編

8月も実務補習!です。 8月の実務補習は、8月17日(金)~8月27日(月)でした。初日から帰りが遅くなり、疲れた身体で、こんな調子で大丈夫なのかと不安になった覚えがあります。 ykishimoto.hatenablog.com また、8月も相変わらず雨が多くて、暑かったですね。…

2018年を振りかえる・7月編

7月は、実務補習ふたたび!です。 7月6日(金)~7月17日(火)の期間で、実務補習を受講してきました。 しかし、7月6日といえば、あの西日本豪雨です。 実務補習の初日の朝から雨が降り続いており、最寄りのJR阪和線も南海高野線も運休。地下鉄御堂筋線の中百舌…

2018年を振りかえる・6月編

6月には応用情報技術者の合格発表があったのですが、無事に合格していました。 これで高度試験の午前Ⅰが2年間免除になるので、来年の春試験は情報処理安全確保支援士、秋試験はITストラテジストを受けてみようと思っています。 また、5月から引き続いてのこ…

2018年を振りかえる・5月編

世間的にはGWでしたが、あまり遠出はしていません。 GWの期間を使って、新しく事務所で使うPCを組み上げました。 ykishimoto.hatenablog.com 今まで使っていた自分用PCは、事務員さん用にコンバート。 というより、事務員さん用として使ってもらっていたPCが…

2018年を振りかえる・4月編

次女のお宮参りに行きました。 1か月は過ぎていたのですが、寒い時期が続いていたため、少し気温が上がってからにしようということで、4月に設定しました。 第3週には、応用情報技術者の試験を受けてきました。受験体験記は、4月にブログのネタとして連載で…

2018年を振りかえる・3月編

年度末ですが、特にそういった実感はありませんでした。 4月に応用情報技術者の試験を受けるつもりでしたので、空き時間になったらiPhoneアプリの一問一答でポチポチと勉強し、過去問集をやっていました。 他にイベントといえば、司法修習でお世話になった検…

2018年を振りかえる・2月編

2月は、実務補習で終わった月になりました。 2月2日(金)から実務補習だったので、1月の終わり頃に指導担当からメールがあり、下準備を始めて、2日に企業訪問。3日に班でミーティング。 翌日からの1週間で診断報告書を完成させ、13日に再度企業を訪問し、報告…

2018年を振りかえる・1月編

2018年がもうすぐ終わるので、残りの12日で、1月ずつ今年を振り返ってみたいと思います。 完全な駄文雑記なので、有益な情報は全くありません。時間の無駄であることを最初にお断りしておきます(笑) さて2018年1月です。 実は、1月は、めちゃくちゃ体調を…

PayPayでクレジットカード悪用祭り

PayPayでクレジットカードを登録するとき、セキュリティコードの入力回数に制限がなかったようです。 k-tai.watch.impress.co.jp セキュリティコードは3桁の数字なので、入力回数に制限がないなら、1000回試行すれば突破できることになります。 ブルートフォ…

仕事のTodo管理のやり方

私は、iPhone標準のリマインダーを使っています。 準備書面の提出などの締切のある仕事は、期日を指定した上でリマインダーに登録。 毎月のルーティン(例えば、家賃や給与の支払いなど、毎月あるけど絶対に忘れてはならないこと)は、毎月の期日を指定して…

弁護団の忘年会

月曜日から忘年会です。 今回は、三菱自動車燃費偽装事件の弁護団会議の後、弁護団の忘年会に参加してきました。 三菱自動車で燃費偽装があったことは覚えていらっしゃる方も多いかと思いますが、その集団訴訟を手がける弁護団に所属しています。 一人で事務…

事務所の1Fで飲食店の開業準備中

当事務所が入っているビルの1Fで、新しく飲食店が開業する準備をしています。 大阪を中心にチェーン展開している海鮮居酒屋「おくまん」のようです。 1Fは道路に面した位置にあるので、お客さんも入りやすいのではないかと思います。 これまで、1Fには喫茶店…

箕面温泉スパーガーデン再び

みの〜お おんせん♪ すぱ〜 が〜でん♪ はい、もういいですね。 土曜日は北摂方面で用事があったので、箕面温泉スパーガーデンにまた行ってきました。 16時以降の入館で入館料600円(しかもタオルレンタルあり)という信じられないコスパ。 minoh-spa.ooedoon…

ようやく年賀状を注文

毎年、年賀状は自宅(または事務所)のプリンターで印刷していたのですが、今年はネット印刷を使ってみました。 年賀状のためにインクが足りなかったら買ってきて、プリンターにセットして印刷するというのが時間がかかるので、原稿を作ったらネット印刷に投…

PayPay祭りでアップル製品を買おう…と思ったら祭り終了(笑)

昨日に引きつづき、PayPay祭りのお話。 なぜアップル製品が狙い目かというと、アップル製品は普段ほぼ値引きされないので、20%もポイントがついてお得に買えるからです。 ただし、アップル製品を買うとしても、Mac以外を買いましょう。 店頭モデルのMac(特…

PayPay祭りで家電を買う

大きなニュースになっているPayPay祭り。 私も登録してみました。 これで何か買えば、20%還元(ただし5万円まで)ということで、25万円までのものなら実質20%引きで買えます。 ただし、家電量販店ではヨドバシカメラが対象外です。ヨドバシでPayPayを使お…

弁護士は税理士試験に受からなくても税理士になれます

タイトルだけで終わってしまいそうな記事ですが。 診断士になって経営相談を受けていると、税務面のアドバイスを求められることも増えてきます。 そんなときに、税理士資格の裏付けもあると、説得力が出るかと思い、調べてみることにしました。 やり方として…

新型MacBook Airの実物を見に行ってきました

やっと、新型MacBookAirの実物を見に、ヨドバシ梅田に行ってきました。 ヨドバシ梅田は、クリスマスプレゼントを買い求めるサンタさん達でごった返していました。とにかくいつもの週末の2倍くらいの人出だったと思います。 そんな中、新型MacBookAirとProが…

最悪!MacBook Proの画面をアルコール入りクリーナーで拭くとコーティングが剥がれた!

MacBook Proの画面をアルコール入りクリーナーで拭いてしまうと、液晶のコーティングが剥がれるので、絶対にしてはいけません。 iPhoneやiPadではこんなことなかったのに、MacBookとMacBook Proでは起こるようです。 とんだ罠にハマってしまいました。 MacBo…

老眼が気になる人こそ4kディスプレイ

私もアラフォーでして、最近、細かい文字が見にくいと感じることがあります。 pc.watch.impress.co.jp 今年の初め頃に、JAPANNEXTの4kモニターがセールになっていたので、思わず買ってしまいました。 それまでは、NANAOの24.1型モニターを使っていましたが、…

中小企業診断士受験ネタ口述試験編「口述試験の勉強法」

口述試験に向けて私がどんな勉強をしたかは、私がタキプロで書いた記事を参照していただければと思います。 www.takipro.com 口述試験についてはタキプロのメンバーがたくさん書いてくれているので、概要などの基本知識についてはブログを読んでいれば十分で…

中小企業診断士2次筆記試験の合格発表

今日は、中小企業診断士2次筆記試験の合格発表です。 例年どおりならば、午前10時頃に、中小企業診断協会のサイトに合格者の受験番号がアップされるはずです。 私も、昨年の12月8日(金)に、事務所のPCで合格発表を見たことを覚えています。 発表前日は緊張…

セミナー用に指し棒とマウスを購入

今週末に堺支部の弁護士向けにセミナーをやるので、そのセミナー用に新しい機器を買いました。 Inateck 2.4GHz ワイヤレス フィンガープレゼンター 、PPT、Keynote、Googleスライド用リモート、15日間動作可能、充電式、WP2002 出版社/メーカー: Inateck メ…

現在購読中の漫画(2018/12/5版)

半年ほど前に、読んでいる漫画を挙げていましたが、構成が変わったので再レビューします。 ちなみに前回のバージョンはこれ。ykishimoto.hatenablog.com ジャンプ 前回挙げた、ONE PIECE、HUNTER×HUNTER、ハイキュー!!、Dr.STONE、僕のヒーローアカデミアは…

8年前のSSDと最新SSDの性能比較

SSDの新旧対決。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 記事で使われている8年前のSSDですが、私も同じものを持っています。 SSDが出始めの頃のベストセラーモデルだったので、システムHDDと入れ替えて使っていました。あの頃はまだWinXPが現役だったので、目を見張…

iPad mini2を子ども用にセットアップ

長女は3歳半になり、ひらがなを書いて遊ぶアプリにハマり出しました。 今までは妻のiPhone Xにインストールして遊ばせていたのですが、その間、iPhoneが使えないということで、他の端末を使わせようということになりました。 かといって、iPad Proを使わせる…