堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

老眼が気になる人こそ4kディスプレイ

私もアラフォーでして、最近、細かい文字が見にくいと感じることがあります。

pc.watch.impress.co.jp

今年の初め頃に、JAPANNEXTの4kモニターがセールになっていたので、思わず買ってしまいました。

それまでは、NANAOの24.1型モニターを使っていましたが、それを事務員用PCにコンバートし、自分では4kモニターを使っています。

この記事どおり、ドットバイドットではなく、150%スケーリングで表示していますが、本当に表示がきれいです。一度これを経験すると、フルHDモニターには戻れません。

Win10だと、スケーリングしてもきれいに表示されるので、Macのように疑似Retina状態で楽しむことができます。
ChromeやMSオフィスなどは問題なくスケーリングに対応しているので、本当にきれいです。

一部、古いアプリだとうまく表示できないときがあります。設定を調整すれば大丈夫というようなことを上の記事では書いてありますが、互換性の設定を変更してもうまくいかないことが多いです。
私はSleipnir4を使うことがあるのですが、古いアプリなのでうまく表示できていません。

しかし、「老眼」に関する記事を心に刺さるようになってしまうとは、年は取りたくないものですね。