アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども用にiPhoneSE2を購入

ワイモバイルオンラインで安かったので。 ymobile-store.yahoo.co.jp ワイモバイルの回線を持っている人向けに、認定中古品iPhoneSE2の64GBが機種変で9,800円で買えます。新規契約やMNPではなく、機種変で9,800円です。 今まで子ども用にはiPhone6sを使わせ…

iPhone15Pro以外で買いたいもの

iPhoneのほかに9月に発表される新製品は、定番のApple Watchアップデートくらい。 www.gizmodo.jp 今はApple Watch Ultraを何の不満もなく使っているので、Ultra2が出たとしても見送りの可能性が高いです。 今のままでもバッテリー持ちは十分満足なので、こ…

自戒を込めてiPhone14Pro修理記

iPhone14Proを落としてしまい、左下の部分のガラスが盛大に割れてしまいました。モニターの表示もおかしくなってしまい、修理が必要に。 修理はカメラのキタムラに持ち込み修理にしました。 www.kitamura.jp アップルストア持ち込みと同じ値段で、純正部品で…

プライムデーは7月11日から

今年は火曜と水曜。 www.amazon.co.jp 9日から先行セールがあるみたいですが、本命は11日と12日ですね。 これを逃すと、次はブラックフライデーまで待たないといけないので、ほしい物があったら迷わず買いましょう。

Kindleアンリミテッド無料体験

プライムデーに合わせて、3か月無料体験ができます。 既に無料体験をしたアカウントでも対象になっていました。私も既に何度も無料体験をしていますが、またできるようになっていました。 というわけで、また無料体験をさせていただこうと思います。まだ保留…

据え置きMacノートの決定版

Proまでのスペック(と値段)が要らない方向け。 pc.watch.impress.co.jp フットプリントが大きいので大きめのカバンかリュックが必要ですが、重さ自体は1.6kgを切るので持ち運びは可能。 外部ディスプレイを必要とせず、これ1台で全部済ませたい方向けです…

風邪ひいてました

先週木曜日あたりから風邪を引いてしまいました。 木曜日の夜あたりから倦怠感があり、金曜日は最低限の仕事だけこなして帰宅するものの発熱あり。金曜日午後から日曜日までは発熱でダウン。 月曜日にようやく熱が引くも、仕事が立て込んでなかなかに体調的…

エクストリーム値上げ

もう何が来ても驚きません。 iphone-mania.jp 15 Pro Maxの1TBは269,800円ですって。 ただ、Androidのハイエンドスマホも軒並み20万円オーバーになってきたので、ハイエンドiPhoneもこのくらいの値段になるのは、やむを得ないでしょう。 私が買おうと思って…

サブPCをアップグレードして復活させる

新品になって帰ってきたシステムドライブのSSDを使って、イチから新しいPCを作ろうと考えています。 元になるのはこのPC。 ykishimoto.hatenablog.com CPUがCore i3-8100、メモリ16GB、システムドライブのSSDが500GB、データ用のHDDに6TB、MiniITXで自作しま…

WatchOSは続投

変わらずSeries4以降のまま。 pc.watch.impress.co.jp 一部では、Series5までサポート落ちすると言われていましたが、めでたくサポート継続となりました。 私はメインがUltra、サブにSeries5を使っていますので、どちらもサポート継続になったのは喜ばしい限…

しぶとく生き残る10.5インチiPad Pro

我が家の10.5インチiPad Proはまだまだ現役。 pc.watch.impress.co.jp 9.7インチiPad Proはサポート落ちになりますが、10.5インチはサポートされます。 こちらも2017年の発売から今年で丸6年。少なくとも来年のiPadOS18が出るまでは現役ですから、7年間使え…

iPhone8とXがサポート落ちに

予想とは異なりましたね。 pc.watch.impress.co.jp 私はもうこの世代の機種を持っていないので影響はないのですが、昨年に6sと7がサポート落ち、今年は8とXが順当にサポート落ちです。 CPUでいえば、A11を使っている世代ですね。 初のフルスクリーンiPhoneで…

結・Samsung 970 EVO Plusの保証対応を申し込んでみた

SSDをレターパックプラスで送ってから1週間。 修理センターからSSDが返送されてきました。 報告書には「認識しなかったので本体を交換しました」とのこと。つまり交換品への新品交換です。 ただし、完全な新品ではなく、SSD本体のみの交換です。箱など付属品…

WWDCは今夜

日本時間は深夜2時。 iphone-mania.jp 私が気になるポイントは、・新OSの対応機種は・MacBookAir15インチ版が出るのか・Mac Proの値段はといったところです。 MacBookAir15インチ版は私の用途には合わないので買いません。そもそも15インチでAirって、日本市…

MINI-S12 Proが23,800円!?

このスペックで23,800円は頭おかしいでしょ。 Beelink Mini S12 Pro ミニ Pc 、16GB DDR4 500GB SSD 第12世代プロセッサ N100 4C 4T Up to 3.4Ghz、1000Mbps LAN /2* HDMI 4K@60Hzつの出力ギガビットイーサネット/Wi Fi 6/BT - 5.2/PSE Beelink Amazon Intel…