アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

サブPCをアップグレードして復活させる

新品になって帰ってきたシステムドライブのSSDを使って、イチから新しいPCを作ろうと考えています。

元になるのはこのPC。

ykishimoto.hatenablog.com

CPUがCore i3-8100、メモリ16GB、システムドライブのSSDが500GB、データ用のHDDに6TB、MiniITXで自作しました。

アップグレードするとすれば、CPUですね。
今どきi3-8100では、3万円のミニPCとほぼ同じスペックです。

マザーボードがB360チップセットなので、Intelの第8世代と第9世代のCPUに対応します。
候補になるのはi7-8700とi7-9700ですが、9700の方は未だに中古でも2万円以上する上、スレッド数では8700の方が多いので候補外。

i7-8700なら中古で15,000円もしないので(オークションなら12,000円程度のものもあり)、候補としてはi7-8700ですね。

i7-8700なら6コア12スレッドなので、今どきのCPUにも対抗可能。
あとは、データ用に2TBのSSDを追加するくらいでしょうか。

2.5インチのSSDなら、大手メーカー製でも15,000円以下です。

3万円の投資でCPUをアップグレードし、データ用SSDを追加できるので、復活プランとしてはこれにしようと思っています。

とはいっても、Windowsのインストールから始めないといけないので面倒なんですよね・・・