アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(金)~5月5日(木)までお休みします

明日からGWですね。 今年は、5月2日(月)をお休みにさせていただきます。長女の小学校が、4月29日が登校日で5月2日が代休になるので、お休みにしてお出かけしてくるつもりです。 5月2日(月)は電話代行にてご伝言を承ります。ブログ更新もお休みし、GW中のネタ…

11年前のVAIOにChromeOS Flexを入れてみる

今回の犠牲者はこの子です。 2011年に新品で買っていたVAIO E。ソニスタで買った明細が発掘されました。 Core i3-380Mに2GBメモリ、320GB HDD、14インチで光学ドライブのついたオールインワンノートです。昔はこんなスペックで5万円を切っていました。自分で…

タイムセール祭りで買ったもの

私はこれを買いました。 Dropbox Plus 3年版 | クラウドストレージ (Win/Mac/Android/iOS対応) 【正規代理店】ソースネクスト ソースネクスト Amazon タイムセール祭りで3年版が29,800円にまで下がっています。おそらく最安値水準。 私はDropbox Plusを使…

10年前のVAIO ZにChromeOS Flexを入れてみた

12年前のVAIO Z初代をChromebook化してみます。 ykishimoto.hatenablog.com このVAIO Zは、64GBのSSDをRAIDでつなぎ合わせて1つの128GB SSDとして使っていました。 それが、ChromeOSFlexでは、RAIDは使えません。 support.google.com VAIO ZにChromeOSFlexを…

「ファイルを解凍できません。もう一度お試しください。」だと?(ChromeOSFlex)

ファイルをダウンロードして解凍するところで詰まりました。 症状は、「ChromeOSリカバリーツール」を導入→インストール先とは別のPC(メインWin機)で実行→ダウンロードまでは進むが、解凍のところで「ファイルを解凍できません。もう一度お試しください。…

GW前のタイムセール祭り

はじまるよ〜 pc.watch.impress.co.jp 開始は24日なので、日曜日ですね。めぼしいものは初日に売り切れてしまうので、買い物をしたい人は日曜9時から全集中で探しましょう。 24日のうちに注文を済ませておけば、GW前に届きます。 我が家はまだどこに行くか決…

子どもの学習用にChromebookを0円で入手する

そのPC、捨てずにChromeOSを入れてみよう。 www.gizmodo.jp Windows11非対応PCでも、当面はWin10が使えますし、非公式な方法でWin11を導入することもできます。 ただ、古いPCとなると、Win10を動かすのも大変です。そこでChromeOS。 動作要件がかなり軽いの…

iOS16の対応機種は?

あくまで予想。 iphone-mania.jp 昨年もiOS15の対応機種の予想が出ていて、そのときはiPhone6s世代(初代SEも)が切り捨てになると予想されていました。 しかし、蓋を開けてみれば、まさかの全機種アップデート継続。iPhone6sは、2015年の発売から7年間も最…

子どもの学校用に古いiPad Proを再生

2017年12月に10.5インチiPad Proを買ったのですが、最近ほとんど使っていなかったので、長女の学校用に使うことにしました。 Apple Pencilとスマートキーボードを揃えたフルセットです。 ykishimoto.hatenablog.com 10.5インチiPad Proは、2017年6月5日発売…

GWのお出かけに

我が家でGWに行こうと思っている場所の紹介です。行こうと思っているだけで、本当に行くかどうかは不明。 まずは近場で。京都鉄道博物館で、チャギントンランドをやっています。 ja.kyoto.travel 女の子なのにチャギントンになぜかハマっているので、京都鉄…

シュレッダー購入

先代が壊れたのでやむを得ず。 kakaku.com 先代もフェローズでしたので、後継機を買いました。 開業時から使っているので、まる6年間おつかれさまでした。 さすがに6年もフルに使っていると、紙が詰まって動かなくなってしまいました。 今度はジョーシンで5…

長女の入学式

長女が小学校に入学します。早いといえば早いし、やっとといえばやっと。 幼稚園の卒園式は保護者1名のみ参加でしたが、入学式は両親ともに参加できるようなので、写真係をしてきたいと思います。 きっと、長女にとって、これからの1年はすぐに経ってしまう…

UQモバイルを導入してみた

年度末のキャッシュバックに釣られて、ワイモバイルで契約していた回線をUQモバイルにMNPしました。eSIMで契約すると18,000au PAYがもらえるというやつです。 eSIMなので、物理SIMの到着を待たなくてよいのがメリット。その日のうちにMNPが完了します。 くり…

7年目スタート

2016年4月1日に独立開業して、まる6年になりました。今のところ、なんとか倒れずにやってこれています。独立してからの6年はあっという間で、密度の濃い毎日を送っています。 前の勤務事務所には2009年1月〜2016年3月までの7年3か月ほど在籍しました。7年で…