アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

「ファイルを解凍できません。もう一度お試しください。」だと?(ChromeOSFlex)

ファイルをダウンロードして解凍するところで詰まりました。

症状は、「ChromeOSリカバリーツール」を導入→インストール先とは別のPC(メインWin機)で実行→ダウンロードまでは進むが、解凍のところで「ファイルを解凍できません。もう一度お試しください。」でストップ、というもの。

USBメモリを変えても同じでした。

原因は、ダウンロード先のディスクの容量不足でした。
私のPCでは、RAMディスクを使い、TempフォルダとCacheフォルダをRAMディスクに割り当てていました。
そのRAMディスクが4GBしかなかったので、容量不足を起こしてエラーになっていました。

ただ、作業フォルダの設定を変えるのもめんどくさかったので、私の場合は別のPC(ダウンロードフォルダに余裕があるもの)を使ってしまいました。

ファイル解凍エラーが出る場合は、ダウンロード先のフォルダの容量に余裕があるかどうか、確認してみてください。