アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

10年前のVAIO ZにChromeOS Flexを入れてみた

12年前のVAIO Z初代をChromebook化してみます。

ykishimoto.hatenablog.com

このVAIO Zは、64GBのSSDRAIDでつなぎ合わせて1つの128GB SSDとして使っていました。

それが、ChromeOSFlexでは、RAIDは使えません。

support.google.com

VAIO ZにChromeOSFlexを入れたところ、無事にインストールはできたのですが、ストレージが64GBしか使えなくなり、残りの64GBは認識されません。

ほとんどChromeブラウザしか使わないので、64GBでも問題ないといえばないのですが、少しもったいないですね。

Core i5 540M(Sandy Bridgeの前)で、メモリが8GBあるので、わりとまともに動作します。
Win11を入れたときのように、アイドル状態でも常時うるさくファンが回る、といったこともありません。
アイドル状態ではきちんとファンが止まっています。

Win11ではさすがに使い物にならないので、ChromeOSFlexを入れて娘の学習用PCとして使いたいと思います。