アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーがアップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

またつまらないPCを買ってしまった・・・

Windows PCが欲しかったので、中古で買いました。

f:id:ykishimoto:20210510150429j:plain

2010年に発売された、VAIO Z初代です。
天板のグロッシープレミアムカーボンがまぶしいですね。
作業中は天板は見えませんけど。

初代なのでCPUはCore i5 540Mという、Sandy Bridgeになる前のやつです。
メモリはDDR3で4GBのモジュールがささっていたので、手持ちの4GBメモリを追加して8GBにしました。

そしてストレージは10年前のPCにもかかわらずSSDです。
64GBのSSDをRAID0で2台接続し、128GBとして運用するというもの。
RAID 0なので、どちらかのSSDが壊れたら全部データが飛ぶという、故障確率2倍の危ないストレージです(笑)

もうちょっと前の時代のVAIOでは、type PやバイオノートZも持っていますが、2010年前後だとノートPC自体買ってなかったですね。
type Pを延命させて使っていた記憶があります。

CPUはともかく、メモリは8GB、ストレージも128GBあるので、Windows 10を入れてブラウジング専用マシンにぐらいはできそうです。
この時代のPCらしく、光学ドライブ(ブルーレイ)もあるので、仕事で光学ドライブが必要になった時に、活躍してもらおうと思っています。

※と思ったら、光学ドライブBIOSレベルで認識しない不具合がありました。まあ普段の使い勝手には影響しませんが、ちょっと期待外れでした。