アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振りかえる・12月編

今日から年末年始のお休みです。1月4日までお休みします。年始は1月5日からの予定です。 まだ12月の途中ですが、振り返っていきます。 12月のお買い物トピックは、ヨドバシのお年玉袋ですね。6万円のノートパソコンが当たりました。この記事が投稿される頃に…

2022年を振りかえる・11月編

11月は、ハーフマラソンとブラックフライデーです。 ykishimoto.hatenablog.com まずはCHUWIのミニPCをセールでお買い物。ブラックフライデーセールで買った1TBのSSDを入れて、常時稼働用PCとして動いています。 そしてブラックフライデー本番。自宅のモニタ…

2022年を振りかえる・10月編

10月はApple Watch UltraとiPhone14Pro。 ykishimoto.hatenablog.com ykishimoto.hatenablog.com 発売日に予約しなかったのですが、結局買っちゃいました。それまで使っていた13Proは妻に譲渡。妻が使っていた12miniを13Proと入れ替えて、12miniはしばらくお…

2022年を振りかえる・9月編

8月から本格的に走り始め、9月は150km走ってますね。 ykishimoto.hatenablog.com 自分でもよく走った方だと思ってたのですが、まさか10月にそれを上回るとは。 9月は新型iPhone、Apple Watch、AirPods Proの発表があり、発売日に買ったのはAirPods Proだけで…

2022年を振りかえる・8月編

8月からランニングを頑張るようになりました。 ykishimoto.hatenablog.com 春に太ってしまい、横から見た自分の腹回りに絶望したので、身体のキレを取り戻すべく走り始めました。 最初は疲れて途中で歩いてもいいので、とにかく続けてみようということで、ほ…

2022年を振りかえる・7月編

以前は祝日だったので、未だに違和感がある23日。 7月は奈良マラソンにエントリー。 ykishimoto.hatenablog.com 7月下旬からランニング活動を始めて、11月のハーフ、12月のフルに挑む計画でした。結果は、11月のハーフで脚を痛めて満足な練習ができないまま…

2022年を振りかえる・6月編

6月はDAZNでタイガースの試合を見るようになりました。 ykishimoto.hatenablog.com 6~8月は無料期間でDAZNを楽しめたのですが、9月に更新はしないでおきました。タイガースの調子も悪かったですし。いろんなスポーツの中継があって楽しそうだったのですが、…

2022年を振りかえる・5月編

GWは久しぶりに平日休みを取りました。 ykishimoto.hatenablog.com 今年の5月にはこんなことを言ってたんですが、見事に裏切りました。 ykishimoto.hatenablog.com 5月は、GWがあった以外は特筆なし。営業日が少ない分、すぐに去ってしまった気がします。

2022年を振りかえる・4月編

4月は始まりの月。 ykishimoto.hatenablog.com 7年目は、2023年3月までで終わり、来年4月からは8年目になります。いつの間にか、もうすぐ前の勤務事務所で過ごした期間を超えようとしていますね。 そして、長女が小学校入学。 ykishimoto.hatenablog.com 小…

2022年を振りかえる・3月編

今年最初のタイムセール祭りでお買い物。 ykishimoto.hatenablog.com ビデオカメラ用に256GBのSDカードを買っておきました。容量が大きいのでたくさん動画が撮れ、まだまだ余裕ありです。今は256GBが最もコスパがいいですね。 そして4月から小学校に入学する…

2022年を振りかえる・2月編

2月はiPhone13miniの投げ売りに参加。 ykishimoto.hatenablog.com 今のところサブスマホとして全く問題なく使えています。2年間のレンタルなので2023年12月には返さないといけませんが、そのときには別のスマホがサブスマホになっていることでしょう。 2月は…

2022年を振りかえる・1月編

今日から毎年恒例の1年振り返り企画です。1年が終わるのって早すぎません? 実は、年の初めにはこんなことを言っていました。 ykishimoto.hatenablog.com いつも買わないと言っておきながら買ってしまうのを何とかしたい。(できてない) そして実家の母親用…

Apple Watch Ultraのフルマラソンでのバッテリー保ち

かねてからの予告どおり、今年の奈良マラソンは、Apple Watch Ultraで挑みました。 ハーフマラソンでは余裕のバッテリーでしたが、フルではどうか。 ykishimoto.hatenablog.com 例によって朝5時起床(100%)→近鉄奈良まで電車で行ったのでApple WatchのSuic…

奈良マラソン結果

5時間22分でした。 前回の結果を更新できたのは良かったですが、目標の5時間切りは達成できず。右膝が前回と同じようにやられてしまい、脚の踏ん張りがきかなくなって、ラストはほとんど歩いていました。 ただ、前回はフィニッシュアシストランナーに支えて…

奈良マラソン対策

過去の反省日記を見ながら、今週末の奈良マラソンの対策を考えてみます。 ykishimoto.hatenablog.com 反省日記で書いていた反省点。 ・右膝の違和感があったのにムリして練習を続けたこと→今回は水曜日に調整ランをした以外は丸ごと休んでリフレッシュした …

今週末は奈良マラソン

ハーフマラソンで右足の甲を痛めてしまい、あまり練習ができていません。 水曜日に調整のため6kmほど軽くジョギングし、まだ少し違和感があるものの、かなり改善されていたので、本番では耐えてくれるのではないかと思います。 ハーフマラソンを走っていた段…

ヨドバシのお年玉袋に応募してみた

ノートパソコンが当たり。 フルサイズミラーレスとXiaomiスマホは、さすがに倍率がものすごかったので当たりませんでしたね。もしこれでフルサイズミラーレスが当たっていれば、フルサイズデビューできたんですけどね。 Xiaomiスマホも15000円とお手頃なので…

ブラフラセールで買ったものもうひとつ

今年のセールで買ったものはこれで打ち止め。 CIO NovaPort TRIO 65W GaN充電器 NovaIntelligence搭載 世界最小級 3ポート USB-C×2 + USB-A USB ACアダプター コンセント 急速充電器 軽量 タイプC iPhone14 Pro Max/mini iPhone13 iPhone12 Android Macbook …

BOSEのスピーカーをブラフラで購入

安売りに釣られて、つい買ってしまういつものやつ。 Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブル ワイヤレス スピーカー スペシャルエディション マイク付 最大12時間 再生 防滴 BOSE(ボーズ) Amazon セールで17800円になっていたので、つい買って…

まだお買い物は続く

お買い物してますか? k-tai.watch.impress.co.jp 私の場合は、次は12月1日に買い物をしようと思っています。 というのは、11月のクレジットカードの利用額がかなり嵩んできたので、これ以上12月の引き落とし額を増やすのはマズイ!ということで。 12月1日に…

1TBのSSDをお買い物

ブラックフライデーで最安を更新。 pc.watch.impress.co.jp すぐに欲しいお買い物は初日の12時になった瞬間にポチったのですが、そのうちのひとつがこれ。 この前買ったCHUWIのミニPCに入れるつもりです。 あくまでもサブPCなので、SSDは1TBの安物で十分。元…

ついに自宅にも4Kモニターを設置

3年保証のついたDellの4Kモニターが47,481円は破格。 【Amazon.co.jp限定】Dell U2720QM 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C・DP・HDMI/縦横回転・高さ調整/DCI-P3 95%/VESA DisplayHDR 400) Dell Amazon 自宅ではずっとDellの…

ポケモンスカーレット、始めました

約3年ぶり。 ykishimoto.hatenablog.com 2020年はソードをそれなりに長い時間プレイしたので、スカーレットもある程度はプレイすると思います。 長女もゲームに興味を持ち始めてきたので、長女と一緒にプレイ中です。 最初のポケモンはニャオハにしました。 …

ブラフラでAnker製品を買う

Anker製品の買い時。 pc.watch.impress.co.jp ほとんどの製品が安くなるので、まとめ買いにピッタリですね。私はUSB-Cケーブルを少し買い足しておこうと思います。充電器は昨年に買いすぎたので、しばらく必要ありません。 初めてモバイルバッテリーを買うな…

楽天Link デスクトップ版が来るのはいつ?

既に見限ってMNP転出してしまった楽天モバイルですが、戻ることがあるとすれば、デスクトップ版の提供があったときになりそうです。 k-tai.watch.impress.co.jp デスクトップ版は提供が延期しっぱなしになっており、2022年5月に「2022年内」と発表されたので…

ブラックフライデーに備えて

今週末がブラックフライデーです。 Amazonは11月25日0時からスタートなので、夜更かしすれば24日の夜からという計算になりますね。 人気商品は出足が大事なので、24日の夜からチェックする、というのもアリですね。 ただし、11月も後半なので、クレジットカ…

奈良マラソン1か月前の練習

今週はハーフマラソンの疲れを癒やすと同時に、奈良マラソンに向けた練習も再開しなければなりません。サボってばかりだと体力が落ちて、完走できなくなりますからね。 リカバリーのためにフォームを確かめながら遅めのペースで10km走ってきました。今週はぼ…

ハーフマラソン完走記

悪天候だったのに前回よりも記録が上がったのは、練習したからですね。 エントリー時、申告タイムを弱気で2時間30分にしたので、スタートブロックは最後尾でした。(一番遅いグループ) ただ、周りがゆっくり走っていたのは、スタミナ的には良かったかもしれ…

Apple Watch Ultraのハーフマラソンでのバッテリー保ち

和歌山のハーフマラソンで、Apple Watch Ultraでログを取りました。 当日の行動は、朝5時起床(100%)→和歌山まで電車で行ったのでApple WatchのSuicaを利用→9時マラソン開始(90%)。 そこから、iPhoneを持たず、Apple Watch単独の4G通信を使って純正アプ…

和歌山ジャズマラソン2022(ハーフ)結果

グロス:2時間7分36秒ネット:2時間5分8秒でした。 目標は2時間切りでしたが、スタート時から雨が降ってきて、ずっと雨が降りしきる中のレース。路面が濡れて至る所に水たまり。靴はずぶ濡れ、路面は滑る。 かなりの悪コンディションの中、完走してきました…