アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら2月が終わり

えっ・・・早すぎません? 2024年に入ってから、1月の記憶がほとんどありません。2月に入ってからも、風邪を引いて、治ったらマラソン練習をして、大阪マラソンを走った以外の記憶があまりありません。 大阪マラソンは不本意な内容だったこともあり、3月から…

大阪マラソン2024参戦記

雨、寒い、人多すぎ、と悪コンディションの中で完走してきました。 集団が多すぎて開始からペースが異常に遅く、路面が濡れていて滑るため脚への負担が大きくなり、20kmを通過した時点でのタイムが2時間15分。 しかも20km時点でかなり疲れが来ており、25kmく…

今週末は大阪マラソン!

いよいよですが、相変わらずの雨予報。 土曜と月曜が晴れ予報に変わったのに、日曜は雨のままです。大阪中のランナーの熱気が雨を吹き飛ばしてくれると信じましょう。 23日か24日に事前受付が必要になるので、いずれかの日でインテックス大阪に行ってきます。

断捨離中

子どもが小学校に入学するのですが、今のままだと電車通学になってしまうので、徒歩圏内まで引っ越そうかと計画しています。 引っ越しにあたって、やらないといけないのが断捨離。私の荷物はそんなに多くないのですが、家族の荷物がやたらと多い。次から次へ…

大阪マラソンまであと1週間

1週間前の段階で、当日は雨予報。 これだけ寒くて雨だと、風邪引くどころでは済まない気が・・・

風邪のちリハビリジョグ

2月6日(火)頃から風邪を引きました。 火曜日の夕方頃から倦怠感があり、鼻水と痰が出るように。水曜日には、熱はないものの、鼻水がひどく、声も出なくなってきました。木曜日・金曜日はほぼ声が出ず、土曜日もまだ出にくい状態。日曜にはようやく声がマシに…

Excelを終了したらすぐにExcelが再起動する現象の直し方

ここで解決したので感謝を込めてシェア。 8-tama.com しばらくこの現象で悩んでいました。 仕事柄、Excelファイルを編集することがよくあるのですが、編集が終わってExcelファイルを右上の×ボタンで終了させると、すぐに新規のブック画面が立ち上がってしま…

Zen5が今年後半に出るとのこと

具体的な時期が出てきました。 www.nichepcgamer.com 秋に発表とみてよさそうですね。Ryzen5 5600Xで頑張ってきた私のPCも、これで今年リプレースができそうです。2019年末に組み上げて2020年頭から運用開始したので、今年いっぱいで5年。CPUを2020年にアッ…

来月には新製品発表会か?

もう来月。 iphone-mania.jp iPad ProはOLEDディスプレイになるみたいなので、値段がものすごいことになりそうです。本当のプロ向けですね。iPad Proが一段上のステージに行ってしまったので、空いた穴を埋める役割が新型iPad Airでしょう。こちらは旧iPad P…