アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

Excelを終了したらすぐにExcelが再起動する現象の直し方

ここで解決したので感謝を込めてシェア。

8-tama.com

しばらくこの現象で悩んでいました。

仕事柄、Excelファイルを編集することがよくあるのですが、編集が終わってExcelファイルを右上の×ボタンで終了させると、すぐに新規のブック画面が立ち上がってしまい、また×ボタンで終了させないといけなくなります。

地味ですがクリックの一手間が増えてしまい、かなりウザい。

というわけで調べてみると、アドインを無効にしておけば解決とのことで、実際にやってみると、私の方でも解決しました。

最近、ATOKがアップデートされたので、ATOK拡張ツールが悪さをしている可能性が高いですね。
全然使っていなかったので、無効で問題なし。
このままずっと眠っていてもらいましょう。