アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IntelMac(Late2013 MacBook Pro)にWindows11をクリーンインストール

Big Surからアップデートできず、セキュリティアップデートが提供されなくなり放置されていた13インチMacBook Pro(Late2013)に、BootCampを使ってWindows11をクリーンインストールしてみました。 iboysoft.com この記事が参考になりました。 Microsoftのサ…

macOSの更新

Microsoft Teamsも被害を受けていた模様。 www.gizmodo.jp 私の仕事ではTeamsを使うので、影響を受ける危険がありました。まだアップデートしていない場合は、即座にしておきましょう。 我が家にはM1 MacBook Air、M1Pro MacBook Pro、M2 MacBook Airの3台が…

長居公園ハーフマラソン結果

1時間57分で、ギリギリでしたが目標の2時間切り達成! 最初の2kmを5分30秒ペースで走れたので、これは頑張ったらいけるかも?と思い、そのまま同じペースで走り続けました。 この日は強風が吹き荒れていて、向かい風を受けたときはあまりの強風に全く前に進…

2016年製VAIO S15のストレージ換装記

ようやく作業完了しました。 回復ドライブでWindows10をクリーンインストールしようとしても、途中でエラーが出てうまくインストールできなかったので、結局、Windows10のイメージをダウンロードしてUSBメモリに入れ、自作パソコンのように1からクリーンイン…

大阪城リレーマラソン2024参戦記

中小企業診断士のチームでリレーマラソンに参加してきました。 今回は長距離を走るのではなく、2kmの周回コースを何人かでタスキリレーをするというもの。雨予報だったこともあり、濡れて使えなくなってもいい安めの靴を履いていきました。(おととしに買っ…

2016年製VAIO S15のストレージを換装

たまにはマニアックなことを書いてみます。このサイトを参考に、手持ちのVAIO S15のストレージをHDDからSSDに換装し、Windowsをクリーンインストールしました。 www.hucl.jp 2016年12月に購入し、妻用として使ってきたVAIO S15。不思議の国のアリスのデザイ…

MacBook Air、M2とM3どっちを買うか問題

M2も値下げされて併売中。 pc.watch.impress.co.jp 同じスペックだと差額は16,000円。この差額16,000円が、CPUのアップグレードになるわけです。 どっちを買うかで悩んだら、新型を買っておけば間違いないです。性能向上は小幅とはいえ、着実にスペックアッ…

マラソン2連発

今週末の日曜日は大阪城リレーマラソン、20日の祝日は長居公園でハーフマラソンを走ります。 リレーマラソンは何人かで手分け(足分け?)して40kmを走るマラソンなので、そこまで負担はありません。 長居公園ハーフマラソンは、長居公園の周回コースなので…

急に新型が来たので

いくらなんでもいきなりすぎるやろ。 www.apple.com 何の前触れもなくM3版のMacBook Airが発表されました。3月8日発売とのこと。もうすぐやん。 違いは、CPUと、外部ディスプレイの数(M2だと1枚、M3だと2枚)。外部ディスプレイの数でこれまでAirを選べなか…

いよいよ新型発表会の月

MacBook Air、iPad Pro、iPad Air。 iphone-mania.jp 私は昨年末にM2 MacBook Airを買ったので、M3 MacBook Airが発表されたとしても、しばらくは様子見ですね。 同じ理由で、iPad Proも12.9インチを持っているので様子見です。 ただ、M3 MacBook Pro以来、…