アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2016年製VAIO S15のストレージ換装記

ようやく作業完了しました。

回復ドライブでWindows10をクリーンインストールしようとしても、途中でエラーが出てうまくインストールできなかったので、結局、Windows10のイメージをダウンロードしてUSBメモリに入れ、自作パソコンのように1からクリーンインストールして完了。

Windows10をクリーンインストールし、Windowsアップデートを済ませると、全部のデバイスが認識されたので、そのまま使うことに。
メーカー製パソコンでありながらメーカー製ソフトがひとつもないクリーンなVAIOが誕生しました。

その後は、取り出した古いHDDを外付けドライブに繋いでデータを取り出して完了。

肝心の使用感ですが、ストレージをSSDに替えただけで、大幅にレスポンスが改善しました。
今となっては非力なCore i5-6300HQ(Intel N100にも劣るレベル)ですが、ブラウジング、Wordや軽いExcelファイルを扱うくらいなら問題なく動作します。

実はまだOffice2013を使っているのですが、Office2013ってWindows11ではリジェクトされて使えないらしいです。
なので、Windows11へのアップグレードは諦めて、このままWindows10でサポート期限まで使い続けることにします。

2025年10月14日の期限まであと1年半ありますので、来年末くらいに買い替えることにします。