アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12世代Core雑感

世代交代早すぎ。 pc.watch.impress.co.jp 第11世代のRocket Lakeが2021年3月30日発売だったので、わずか7か月あまりの命でしたね。Rocket Lakeは繋ぎ、Alderが本命と言われていたとおり、待ち望んでいた人も多いと思います。 12世代はAppleのM1でもおなじみ…

MacBook Pro 2021年式と2013年式の比較

新旧対決。 スペースグレイが2021年式M1Pro版、シルバーが2013年式です。 フットプリントはほぼ同じですね。重さもほぼ同じです。厚みもスペック上は同じなのですが、2021年式の方が分厚く感じます。 それもそのはず、2021年式はフラットな形状なのに対し、2…

降臨

やってきました。 というわけで、買ってしまいました新型MacBookPro。 M1Pro、メモリ16GB、SSD1TBのベースモデル(299,800円の方)です。 私の使い方ならメモリは16GBもあれば良かったのと、やっぱりM1Proは10コアが欲しいなと思ったので、高い方のベースモ…

RealForceがついに無線に

発売は11月1日。 www.gizmodo.jp RealForce R2を買ったのはちょうど2年前。 ykishimoto.hatenablog.com あれから2年。ついに無線対応になって新登場です。 キーボードひとつで34,540円とかいう、信者向けと言われてもおかしくない値段設定に涙が止まりません…

新型MacBookPro、CPU性能がモンスター級の模様

Intel涙目。 iphone-mania.jp 27インチiMacを上回る性能をしてるのなら、MacBookProを27インチモニターに接続してデュアルディスプレイで使えばいいのでは?と思わせるスコア。 職場や自宅ではディスプレイに接続して使い、外出先でも同じ作業環境を維持でき…

次に買うならこのカメラ

名機α7Ⅲの後継機、ついに出ました。 dc.watch.impress.co.jp α7Ⅲはプロカメラマンでも愛用者が多い名機です。私の周りでもフルサイズ機を持っている人は、α派かEOS派のどちらかです。 そのフルサイズ機の正当進化形が出たとなれば、大ヒット間違いなしですね…

新型MacBook ProとM1版MacBook Airの使い分け

私が新型MacBook Proを買うとしたら、今使っているMacBook Airとの棲み分けが必要になってきます。 Airもまだまだ現役で、売る気もないので、(新型MacBookProを買うとしたら)どのように使い分けていこうかと考えています。 MacBook Pro・普段の自宅・事務…

モンスター解放

性能も値段もすごい。 pc.watch.impress.co.jp 待ち望んでいた人も多いことでしょうけど、Magsafe充電ポート、SDカードスロット、HDMIポートが復活。 私は2013年式MacBookProを(まだ)持っていますが、その時代に載っていたポートが復活しましたね。Magsafe…

リアタイで観てました

CPUの名前はPROとMAXでしたね。 japanese.engadget.com iPad mini 6のときと同じく、イベント終了後すぐに注文可能になってましたね。 来週発売、そして新OSも来週配信のようです。楽しみですね。

答え合わせは2時間後

今回はわりとしっかり情報ガードされていると思います。 japanese.engadget.com 発表まで1日を切った段階でも、CPUの名前すらハッキリとしたことが分かっていません。メモリとSSDも、16GBスタート、512GBスタートという情報が出たこともありましたが、直前の…

酸っぱいリンゴ

意味:アップル製品が品薄すぎて手に入らないこと。 japanese.engadget.com Apple Watch 7もそうですが、iPad mini 6も全く手に入らないですね。 アップルストアアプリで買おうとしても、どちらも4週間以上待ち。今注文しても、今年中に手に入るかどうかとい…

VAIOも新型が

信者向けのZ、一般人向けのSX。 www.itmedia.co.jp Zは高すぎるという人向けのSX14。 Zまでのスペックは不要という人なら、SX14を買えば幸せになれます。SX12は更にモバイルに振った画面サイズと軽さですが、家でも仕事場でもバランス良く使いたいならSX14を…

ついに新型MacBookProか

1週遅れで来ましたね。 japanese.engadget.com 最注目はMacBookPro。 デザインが2016年に変わったきり使い回されてきましたが、現代仕様にアップデートされるでしょう。 画面が広がって14インチ、ミニLED、M1Xチップとなれば、性能も値段もハイエンドになり…

古いPCにWin11をインストールして実験用にする

TPMチェックをスルーしてインストール可能。 www.itmedia.co.jp 事務所にHaswellのCore i5 4570Sを載せたサブPCがあるので、これでサブPCにWin11をインストールできるようになりました。 サブPCとはいっても、CPUはCore i5 4570S、メモリ16GBで、システムド…

小学校入学時からスマホを持たせるか問題

長女が来年4月から小学校に入学します。早いもので、もう半年後です。小学生になるにあたって考えないといけないのがスマホ問題。 ure.pia.co.jp 幼稚園と違って送迎バスなんてものはないので、自力で家に帰ってきてもらわないといけません。 そうなると、親…

Apple Watch争奪戦に敗北

開始5分でこれ。 iPhoneのAppleStoreアプリから入り、例によって21時ちょうどにはオープンせず、21時2分頃に入れるようになって真っ先に向かったのに、無情の4〜5週間待ち。 優勝を賭けた天王山1戦目でヤクルトに完敗し、すごすごと帰って行く阪神タイガー…

ThinkCentre M75q Gen 2(Ryzen7 PRO 5750GEモデル)買いました

サイトが重いので閲覧注意。 www.lenovo.com 事務所で常時稼働のサブPC(兼メインPCが故障したときのバックアップ)にするつもりで、買ってみました。 事務所外からリモートデスクトップで接続することが前提なので、性能を重視したい、ということで、最新世…

Lenovoのサイトでパソコンを買おうとしたらクレジットカードのセキュリティで買えない

重いサイトをくぐり抜けてやっとの思いで購入手続きにまで進みました。 そして「注文を確定」!よし!やっと買えた!…と思いきや。 クレジットカードのエラーで買えませんでした。 私が使っているのはヨドバシカメラゴールドポイントカードプラスなのですが…

Apple Watch 7は争奪戦になる模様

予告品薄。 iphone-mania.jp 今週金曜日から予約が始まりますが、欲しい人は、とりあえず予約してから後で冷静になって考えた方が良さそうです。 私は昨日書いたとおり、買うとしたらHERMESモデルのつもりなんですが、とりあえず予約してからやっぱりやめと…

Apple Watch 7は10月8日注文開始

サイトに案内が出てました。 www.apple.com 私の場合は、買うならHERMESモデルのつもりなのですが、現時点では見送りの方向です。 ・中身はSeries 6から変わっていないこと・総じて前モデルよりも重くなっていること・バッテリー駆動時間も6と変わっていない…

Lenovoのサイトが重くてパソコンが買えない

これを買おうとしました。 kakaku.com 極小PCなのに8コア16スレッド、しかも安くてWin11アップグレード対応。これひとつ買えば、Windows12が出るまで使い続けられそうです。 このPCはキーボードやマウスも付いた完全セットなので、手持ちのものを使うから要…

iPhone13Pro入手後のランニング事情

iPhone13Proが203g+純正レザーケースが26g=229g。※純正レザーケースの重さは自分で測りました。 さすがにここまで重いと、ウエストポーチに入れてランニングするには不向きです。果物のリンゴ1個とほとんど同じ重さ。←アップルだけに というわけで、自宅で…