アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

ThinkCentre M75q Gen 2(Ryzen7 PRO 5750GEモデル)買いました

サイトが重いので閲覧注意。

www.lenovo.com

事務所で常時稼働のサブPC(兼メインPCが故障したときのバックアップ)にするつもりで、買ってみました。

事務所外からリモートデスクトップで接続することが前提なので、性能を重視したい、ということで、最新世代のRyzen7 PRO 5750GE搭載モデルを選びました。

通常モデルを選んで、SSDとメモリを最低ランクにまで下げると、ものすごいコスパが実現します。

私の構成は、
・メモリを4GB
SSDを128GB
・Wi-Fi6対応モジュール、USB Type-C追加
・キーボード・マウス・バーティカルスタンド・ツールレスネジを外す
とカスタマイズすることによって、税込73,205円になりました。

8コア16スレッド最新世代Ryzen PROが載った完成品のPCがこの値段。
性能もコスパも妥協しない欲張りセットなPCができました。
もはやPC自作する必要がないですね。

届いてから性能不足を感じれば必要に応じて改造すればいいかなと思っていますが、メモリを32GB(16GB2枚セット)、システム用SSDを1TBに、データ用SSDで2TBを載せたりすると、私が今使っているメインPCの性能を追い抜きそうです。

ちなみにメモリ32GBにするのに+15,000円(G.SKILLの16GB2枚セット)、システム用SSDを1TBにするのに+11,000円(WDのNVMe M.2)、データ用SSDで2TBを載せるのに+20,000円(SANDISKの2.5インチSSD)かかるので、フルカスタムすると12万円程度になります。

それでも同じ構成をBTOでやろうとすると20万円は下らないでしょうから、やっぱりものすごいコスパ

ただし問題は納期。
私が買ったときで「4週間以上」の表記でしたから、今年中に届けばいいかなという程度で、気長に待ちたいと思います。