アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

12世代Core雑感

世代交代早すぎ。

pc.watch.impress.co.jp

第11世代のRocket Lakeが2021年3月30日発売だったので、わずか7か月あまりの命でしたね。
Rocket Lakeは繋ぎ、Alderが本命と言われていたとおり、待ち望んでいた人も多いと思います。

12世代はAppleのM1でもおなじみの高性能コア・高効率コアのハイブリッドCPUです。
アイドル時の消費電力もAtom並みに下がってくれると、常時稼働用PCにも使えるし面白そうですね。

ただし、今回もソケットが変わっているので、CPUだけではなくマザーボードも含めての交換となります。
私はもうIntelのCPUソケットの対応関係はよく分かりません。

どうせならメモリも高速なDDR5に変えて、最速を目指しましょう。
Intel派にとっては、久しぶりの新規自作の機会だと思います。

私は買い替える予定はないですが(Macを買ってしまって金欠なので・・・)、どこまで進化したのかを見るのは楽しみですね。