アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

IntelMac(Late2013 MacBook Pro)にWindows11をクリーンインストール

Big Surからアップデートできず、セキュリティアップデートが提供されなくなり放置されていた13インチMacBook Pro(Late2013)に、BootCampを使ってWindows11をクリーンインストールしてみました。

iboysoft.com

この記事が参考になりました。

MicrosoftのサイトからWindows11のISOイメージをダウンロードし、BootCampを立ち上げてWindows11のISOをUSBメモリにインストールし、レジストリをいじってWindows11をインストールしました。

途中で、ネットワークに接続しないと進めないようになってしまったので、以下の記事を参考にローカルアカウントで設定。

gigazine.net

すると、OOBELOCALエラーが出て先に進めなくなりましたが、タスクマネージャーを立ち上げて(Shift+F10キー)、PCを再起動すると、なぜか無事にインストールが完了。

これで、Windows11なIntelMacが誕生しました。

もとのmacOSのBig Surは既にセキュリティアップデートが終了しているので、WindowsオンリーのPCとするため、ディスク容量はBootCampで割り当てられる最大の容量にしました(250GB中200GBを割り当て)。

あくまで非公式の方法なので、いつ対策されてアップデート不能になるかは分かりませんが、子ども用などの用途としてはピッタリだと思います。