アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにMacを買おうか思案中

ついに出ました。 www.itmedia.co.jp MacBook Proの13インチに近いスペックです。どこが違うのかの比較記事も出てくるでしょうから、検討して決めたいと思います。 今まで2013年モデルのMacBook Pro13インチを使い続けてきたので、そろそろ買い替えてもいい…

iPhone XRを買おうか迷っている人向けのQ&A

私がiPhone XRの実機を見る前に持っていた疑問点を書いてみます。 ・画面が液晶で、有機ELじゃないけど、気にならない?→XS Maxと比べると見劣りするが単体では気になりません。たしかに、XS Maxの画面を見た後にXRの画面を見比べてみると、明らかに液晶の画…

iPhone XR。これはただの廉価版ではない

26日に発売された新iPhone、iPhone XRの実機をヨドバシ梅田に見に行ってきました。 すでにiPhone XS Maxを買っているので、追加で買うことはない…はずでしたが、いざ実機を見ると、「これすごく欲しい」と思える機種に仕上がっていました。 これまでに上がっ…

次女の風邪引き

次女は0歳8ヶ月です。 昨日の話でしたが、朝からミルクをあまり飲まず、熱が38度あったので、小児科へ。 座薬を処方してもらい、ひと晩置くと、熱は下がってくれました。 乳児期の風邪は、早めに対応しないと重症化するおそれもあるので、ヒヤヒヤしました。

超文系人間のための応用情報技術者午後試験の対策その2

昨日に続いて、文系人間が、どの分野でどのくらい得点を取るべきかを書いていきます。 情報セキュリティ:4割〜5割実はかなり難しいので、半分も取れれば御の字です。私は本番では4割ほどしか取れていません。ここで取れないことは織り込み済みとして、最初…

超文系人間のための応用情報技術者午後試験の対策その1

普段プログラミングはやりませんし、数学の知識はセンター試験で止まっている文系人間でも、分野の選択を適切にやれば午後試験は対策できます。 午後試験の構造 全部で11題あり、最初の情報セキュリティが必須です。 問2~問11では、経営戦略、プログラミン…

応用情報技術者の勉強本はこれを使ってました

中小企業診断士2次筆記試験と同じ日に、情報処理技術者試験も行われていました。 私が応援に行った大阪経済大学も、診断士試験の向かいのキャンパスで、情報処理技術者試験が行われていました(そのため、診断士試験の会場に間違って情報処理技術者試験の受…

iPhone7のバッテリー交換を持ち込み修理でしてきた話

バッテリー交換プログラムが今年中は3,200円でできるとのことで、年末になると混み合うことが予想されたので、このタイミングで行ってきました。 www.itmedia.co.jp 2016年9月に買ったiPhone7が、2年使って容量が90%に落ちていたのと、圏外になる不具合の修…

Kindle Unlimitedのキャンペーンに登録してみた

3か月で299円になるキャンペーンをやっていたので、この機会にと思って登録してみました。 自動で通常会員に移行するので、不要な場合は忘れずにオフにします。 キャンペーンは10月25日までなので、より長く試せることを考えると、こっちの方がお得かなと思…

中小企業診断士受験ネタ番外編「再現答案の重要性」

昨日の2次筆記試験を受けられた方、本当におつかれさまでした。 この記事は、早いうちに再現答案を作ろうというテーマです。 再現答案のメリット あちこちで言われていることですが、再現答案を作ることは、メリットだらけです。 得点開示をしたときに自分の…

中小企業診断士2次筆記試験に向けて

いよいよ今日。 やるべきことは全部できましたか? できた人は当選確実です。おめでとうございます。 できてなくても大丈夫。まだまだ席は空いています。 最後まであきらめなかった人が勝ちます。 私も試験会場前でエールを送りに行きます。 試験に合格して…

いよいよ明日は中小企業診断士2次筆記試験

ここまで来て、何よりも大切なのは平常心です。 昨年の試験では、私はこんなミスをやらかしています。 www.takipro.com 詳しくは読んでいただければ分かりますが、受験番号を書き間違えるという考えられないミスです。でも、本番ではその考えられないミスを…

13インチWindowsノートはこれが最も欲しい

Windows機の13インチクラスだと、これがベスト。 pc.watch.impress.co.jp おすすめは512GBのSSDを持つ最上位モデルです。下位モデルよりも重いのは、メモリ4GBが増設されている分のパーツ重量でしょう。最上位モデルでも21万円と、MacBook Proよりも安いです…

いよいよ今週末は中小企業診断士2次筆記試験

8月の1次試験から、はや2ヶ月。今年は、どんな事例が出るのでしょうか。昨年は事例Ⅳが超難化しましたが、今年はどんな論点を聞いてくるでしょうか。 どんな問題が出ても浮き足立つことなく、平常心で4科目を乗り切った人だけが合格できる試験です。 大阪地区…

Apple WatchでのiD払い環境

私は、Apple WatchにはSuicaと、ドコモDカードゴールドのiDを登録しています。 エクスプレスカードにSuicaを設定しているので、電車に乗るときはApple Watchだけで電車に乗れます。 このSuicaは電車代だけの精算用に使っているので、コンビニなどで買い物を…

大阪弁護士会の運動会に参加

10月14日(日)に、今年は長居公園で開催されていて、自宅から近いため行ってきました。 大阪弁護士会の運動会というのは、毎年この時期に、裁判所・検察庁と合同で開催されている、一種のレクリエーションです。 裁判所・検察庁の職員さんの参加者は、事務官…

大阪弁護士会館での仕事環境

私の事務所は堺なので、大阪地裁(または簡裁、高裁)での仕事が1日に2件以上あると、その間に事務所に帰っている時間がありません。 例えば、13時に大阪地裁で裁判期日があり、その後、15時にまた別件の裁判期日がある、という日があるとします。このとき、…

大阪協会の秋の歓迎会に参加

大阪府中小企業診断協会のイベント、秋の歓迎会に参加してきました。 春は新歓フェスタ、秋は歓迎会ということで、この夏の実務補習を経て、診断士登録をした新人さんを歓迎する会ということのようです。 私も10月1日付けで登録されていたので、タイムリーな…

超ヒヤリハットに遭遇

心臓が止まるくらいのヒヤリハット、久しぶりにやってしまいました。 いつ以来か分かりませんが、近年で思い当たることといえば、昨年の中小企業診断士2次試験で、自分の受験番号を間違えて書いてしまったことくらいでしょうか。(この話は、また別の機会に…

これから士業事務所のオフィスソフトは365で決まりかも

PCに詳しい人には、もう当たり前の情報かもしれませんが。 trendy.nikkeibp.co.jp 同時使用は5台までなので、6台目以降で使いたいとなれば、ライセンス管理をMicrosoftアカウントですることになります。 とりあえず使いそうなPC・タブレットに全部Officeをイ…

中小企業診断士の業界団体って?

10月1日付けで中小企業診断士に登録されたものの、診断士らしい活動は何一つしていません。 弁護士は弁護士会という業界団体がありますが、診断士は各都道府県に、「診断協会」「診断士協会」といった団体があります。各都道府県の協会は一般社団法人ですが…

もう第9世代?

この前第8世代が発売されたと思ったのに、もう第9世代のようです。 pc.watch.impress.co.jp ただ、昨日発表されたのは、いわゆる「K付きモデル」というOC前提のCPUなので、興味がない人には完全スルーされるニュースです。 OCしない人にとっては、来年の春く…

iPhone XS Maxでワイヤレス充電を試してみた

iPhone XS Maxのアクセサリーを買うときに、ちょうどANKERがセールをしていたので、ワイヤレス充電器を買ってみました。 【USB充電器セット】Anker PowerWave 7.5 Stand(7.5W ワイヤレス充電器)【Quick Charge 3.0対応急速充電器付属】iPhone X / 8/8 Plus、…

無線LANルーターの入れ替えを検討中

かなりコスパのよいIPv6対応ルーターです。 pc.watch.impress.co.jp 現在、事務所で使っている無線LANルーターは、バッファローのWHR-1166DHPです。 2016年の開業当初に、5000円ほどで買いました。値段は安いですが、性能的には全く問題ありません。ただ、最…

高校の同窓生で異業種交流会をしてきました

6日に、出身高校の卒業生で、異業種交流会を開催しました。私は高校の同窓会の幹事をしているので、主催者側です。 私の出身高校は、まだそこまで歴史の深い学校ではないので、1期生といっても50歳手前の先輩です。(私は13期生) 今回は、1期生から30期生ま…

中小企業診断士登録証が届きました

8月の実務補習が終わって、中小企業診断士の登録書類を提出したのですが、その後、全く音沙汰のない状態が続いていました。 その後の本業にかまけて、実務補習の思い出を忘れかけていた頃になって、突然、中小企業診断士登録証が送られてきました。 自分の中…

待ちかねたぞ、ScanSnap

やっと、ついに、モデルチェンジです。 pc.watch.impress.co.jp 開業当時の2016年に、事務所でスキャナーを買おうとしたのですが、定番商品のScanSnapが既に発売から4年が経っており、そろそろモデルチェンジかと言われていました。 しかし、待てど暮らせど…

私のスマホ遍歴(W-ZERO 3 esからなので長いよ)

現在、iPhone XS MaxとiPhone7の2台持ちをしているのですが、それに至るまでの所持スマホを並べてみて、簡単にレビューします。 W-ZERO 3 [es] 2006年7月発売だったので、今からもう12年前。弁護士登録(2006年10月)後に、仕事に使おうと思って自腹購入。ス…

Apple Watch Series4はiPhone使いならマストバイ

28日に急に届いたApple Watch Series4。さっそくSeries2から乗り換えて5日ほど試した第一印象です。 「すべての動作が速い、まともに使える」これに尽きます。 おそらく、今まで旧型Apple Watchを使っていて、4に乗り換えた人なら、みんなに同意してもらえる…

Athlon 200GEが欲しいので

7000円以下で買えるAMD製CPU。 pc.watch.impress.co.jp そこそこ速い、省電力、そしてなんといっても安い。AMD製といえばやっぱりコスパです。4000円台のMicroATXマザーボードと組み合わせて、とことんコスパを追求したPCを作りたいですね。 Athlon200GE、Mi…