アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

Apple Watch Series4はiPhone使いならマストバイ

28日に急に届いたApple Watch Series4。さっそくSeries2から乗り換えて5日ほど試した第一印象です。

「すべての動作が速い、まともに使える」これに尽きます。

おそらく、今まで旧型Apple Watchを使っていて、4に乗り換えた人なら、みんなに同意してもらえるんじゃないかなと思います。

 

2年ほど使ったSeries2は、動作がだんだん遅くなってきていました。
アプリ一覧画面(丸型のアイコンが蜂の巣のように並んでいるアレ)を立ち上げたとき、スクロールに引っかかりが出ていたくらいです。

メールを見ようとアプリを立ち上げても、起動まで10秒ほど待たされ、さらに新着メールの受信に10秒ほどかかるイメージです。これではApple Watchでメールをチェックしようという気になりません。

また、ランニングの前にRunkeeperアプリを立ち上げても、起動にやっぱり10秒くらいかかっていました。

 

それが、Series4では、アプリ一覧画面での引っかかりは一切なし。メールも瞬間起動。Runkeeperは1秒ほどで起動します。
思いついたときに時計を見てさっとチェックできるので、仕事と生活のレベルが一段上にあがりそうです。

で、お下がりのSeries2は、妻に譲渡し、(私の汗が染み付いた)ホワイトのバンドからピンクのバンドに付け替えて、使ってもらうことにしました。
モバイルSuicaApple Watchに移して、iPhoneを出さずに電車に乗れるのが便利すぎると、大変喜んでくれています。

 

iPhone使いが今からApple Watchを買うなら、安くなったSeries3ではなく、全ての動作が速いSeries4で決定です。
これは長く使えそう。