アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

私のスマホ遍歴(W-ZERO 3 esからなので長いよ)

現在、iPhone XS MaxとiPhone7の2台持ちをしているのですが、それに至るまでの所持スマホを並べてみて、簡単にレビューします。

W-ZERO 3 [es]

2006年7月発売だったので、今からもう12年前。
弁護士登録(2006年10月)後に、仕事に使おうと思って自腹購入。
スマートフォンという言葉自体はありましたが、「スマホ」と略されるくらい一般化するのはまだまだ先。
スペックと動作的にも、まだまだ課題だらけでした。
いろいろ遊びましたが、2年ほど使って売却しました。

 

iPhone3GS

2009年にソフトバンクから発売され、発売直後に購入。
iPhone3Gでは対応していなかったMMSに対応したということで、周りでもかなり買っている人は多かったですが、まだまだ一部のマニアだけのアイテムでした。

iPhone4s

ソフトバンクから発売され、機種変で購入。
前年のiPhone4はスルーしました。名機iPhone4の機能強化版ということもあり、長く使える良機でした。
退役後は、脱獄させて遊ぶ用に使ってました。

 

iPhone5

これも機種変で購入。
最初は画面が縦に伸びて違和感がありましたが、すぐに慣れました。画面が大きくなったのにiPhone4sよりも軽く薄くなっていて、これも名作でしたね。

 

Xperia SX

iPhoneと2台持ちをするために、新しく買いました。
今でも人気が高い、小型軽量スマホです。未だに売らずにコレクションとして持っています。
iPhoneのサブとしてずっと持っていました。98gと軽いので、カバンに入れっぱなしでも全く問題ありません。
サイズが小さいのでバッテリーが心配ですが、モバイルデータ通信をオフにして、通話のみの用途で使うと、放置していても3日くらい余裕で保ちます。

 

iPhone5s

小型軽量スマホの名機。
今もそのDNAは、iPhone SEに受け継がれています。
5から機種変してメイン端末として使っていましたが、iPhone7を買ったときに、サブの座をXperia SXから奪っていきました。
今でもiOS12を入れれば(ややもたつくが)普通に動くので、ほんとに長寿命の機種です。

 

GalaxyNote 3

iPhone5sが小型軽量で常用していたのですが、大画面でWebを見たり電子書籍を見たりしたいということで、iPhone5sとセットで使うために買いました。
有機ELの大画面は、めちゃくちゃきれい…と言いたいところでしたが、やや派手目の発色で、目が疲れました。
また、動作にひっかかりを感じたり、細かいところで不満点があったので、使用頻度が減っていきました。

 

iPhone6

4.7インチにサイズアップし、大型のPlusと同時発売されました。
私は、「片手で使える」ことを重視していたので、大画面ではなく、こちらのスタンダードモデルを。
2年ほど使って、翌年の6sはスルーし、iPhone7に機種変してお役御免になりました。

 

Xperia Z3

Androidスマートフォンの名機。
5.2インチフルHDの液晶は、今見てもきれいです。
Androidアプリの開発テスト用と、Androidアプリで遊ぶ用と、フルセグチューナーがついていたので卓上TV用にと使っていました。

 

iPhone7

AppleStoreからSIMフリー版で購入。
1年間メイン端末の座にありましたが、iPhone Xを買ってからはサブ端末になりました。そしてXS Maxを買ってからもサブの座に収まり続けています。
未だにAppleStoreで新品が値下げして売られていることからも分かるように、まだまだ十分現役で使える機種です。
今から入門したいので安めのiPhoneを買って試してみたい、でも中古は嫌だ、という方には、自信を持ってiPhone7をオススメできます。

 

GalaxyFeel

docomo with対応機として、これに機種変すれば永年1500円引きの権利が得られます。
条件は機種変するだけなので、ドコモオンラインショップでこれに機種変し、一度も使わず売ってしまっても1500円引きの権利はそのままです。
(ただ、開通手続をしないといけないので、一度はSIMカードを挿す必要があります。)
手軽なAndroid入門機としては十分なスペックでした。
デザインもiPhoneぽくて悪くないし、画面サイズもiPhone7と同じ4.7インチ。
使いやすいスマホならなんでもいい、という層にはぴったりです。
私はdocomo with適用のために機種変しただけなので、少し使って売却しました。

 

iPhone X

メインがiPhone7、サブがiPhone5sという体制で使っていて、特に不満はなかったのですが、中小企業診断士試験にストレート合格したら買う!と我が家の財務大臣に宣言していて、宣言どおりストレート合格できたので買ってしまいました。
長らくサブとして活躍したiPhone5sはさすがにバッテリーがへたってきたので、ここで退役。サブをiPhone7にして、贅沢な2台持ち体制になりました。

 

iPhone XS Max

そして今年です。
iPhone Xを持っていたので、正直スルーでもよかったのですが、妻が使っていたiPhone7の使用期間が2年を経過しました。
そこで。
「せや!自分がXS Maxを買って、Xを妻に使ってもらえばええんや!」
という悪知恵を発揮して財務大臣を説得し、買ってしまいました。

 

というわけで、今はXS MaxとiPhone7の2台持ちになっています。
iPhone7も今となっては小型軽量スマホの部類に入りますが、なにぶんXS Maxがでかすぎるので、バランス的にはiPhone SEが欲しいなと思っています。

しかし、iPhoneSEがAppleStoreから消えて入手性が悪くなったことから、中古価格が高騰しているようです。

これは、SE2を待ったほうがよいかもしれませんね。(果たして出るのか?)