アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

起きたら3秒で仕事ができるベッド・・・

もともとはゲーミング用。 www.gizmodo.jp 上の段がベッド、下の段がデスク。 てことは、事務所に置いたら、泊まり込みの仕事もできる・・・ 家に帰らなくなりそうなので、やめておきます。

今年最初のタイムセール祭り?

今回は土日。 www.gizmodo.jp 私は例によって消耗品と、Anker製品を買い足しておく予定です。 こんなオススメがあるよという情報、待ってます。

スーパー猫の日

2が並ぶ日。 2022年2月22日22時22分に投稿します。(もちろん指定投稿です) それだけ。

小学校入学時の子どもの位置情報

我が家は、AirTagで行こうと思っています。 iphone-mania.jp 小学校入学すぐは、行き帰りともに送り迎えをするので、キッズケータイを持たせておく必要もないと判断しました。AirTagをランドセルに強力固定しておけば、「どこにいるか」を知るのは容易です。…

手持ちのPCをChromebookに

ChromeOSが単体で使えるように。 pc.watch.impress.co.jp Windows11に対応していないPCに無理矢理Win11を入れる裏技を使っていない場合、ChromeOSを入れて再生すれば、十分に使えるようになるんじゃないでしょうか。 Macにも対応しているので、最新OSのサポ…

1kg以下のノートパソコン選び

令和4年最新版。 pc.watch.impress.co.jp この中では、dynabook GZ(先代)を以前に使っていたことがあります。859gの軽量ボディで、持ち運ぶのも軽々。表向きの定価は高いですが、dynabookのサイトで会員登録をすれば大幅に値段が下がり、かなりのコスパに…

新MacはM2 MacBook Proで確定?

ただし、あまり面白みのないアップデートになるみたい。 iphone-mania.jp CPUがM1→M2になるだけ、とのこと。 とりあえずM2プロセッサを作ったから試験的に載せてみよう、といったところでしょうか?たしかに、13インチMacBook Proは、今のままだとAirとの差…

3月のイベントではMacも発表されるかも?

例によってユーラシア経済連合。 iphone-mania.jp ここに登録された製品は新製品の予告と言われているので、3月に開催されると噂されるイベントで、新型Macも発表されるかもしれません。 個人的には、Mac miniは発表されるかもしれませんが、MacBook Proはな…

事業復活支援金、順調な模様

事業復活支援金、今のところ申請から1週間程度で「お振り込み手続中」になるようです。ステータスが「お振り込み手続中」になれば、そこから3日ほどで入金され、さらに入金後3日ほどで「手続完了」になります。(月次支援金の例) また、もうすぐ3月で決算期…

新旧SSD対決

面白い記事だったのでシェア。 pc.watch.impress.co.jp これを見る限り、PCI-eの3.0と4.0で体感速度に差はないですね。私も、次に買うときはコスパ重視でPCI-e 3.0一択です。 そしてSATA SSDも意外と悪くない。ゲームのデータを入れたり、動画・写真を貯蔵す…

1か月後には新製品

早ければ1か月後。 japanese.engadget.com iPhone SEの次期モデルは、「iPhone SE+5G」になるそうです。たしかに、見た目が変わらず、CPUがアップデートされて5G対応するだけなら、そういう呼び方の方がしっくりきますね。 ただ、以前にも書いたと思います…

うどん県がヤドン県に

なんだこれは・・・たまげたなあ japanese.engadget.com 子どもの春休みに旅行に連れていってやろうかと思って、色々と調査中です。 香川県は毎年必ず1回は行くくらい好きなので、今年はヤドン県目当てに行ってみようかなと思ってます。※ただし昨年は行けず…

iPhone13miniだとauの4G契約SIMが使えない

タイトルで終わりの出オチでした。 www.au.com レンタルしたiPhone13miniには、これまでiPhoneSE2で使っていたauのSIMを使うつもりでいました。 ところが、iPhone13miniにauのSIMを挿すと、「許可されていない電話機です」と出て圏外のまま。原因を調べてみ…

iPhone13miniを「借り」ました

今年はアップル製品を買わないと言った。しかし、借りないとは言っていない。 というわけで、家電量販店でやっているiPhone13miniの投げ売りに参加してきました。2年間の期間限定とはいえ、最新機種をタダ同然で使えてしまうのは頭がおかしい。 23円で使える…

NECから魅力的なノートPCが

カーボンはVAIOの専売特許ではありません。 pc.watch.impress.co.jp VAIO Zとの違いは、14インチを1920×1200の画面で実現していること。 仕事重視なら、縦の解像度120ピクセルの差は大きいです。そのかわり、4Kの設定はありません。14インチノートで4Kといっ…

あっという間に1月が終了

2022年も、早いもので12分の1が終わりました。 これから2月、3月と続きますが、またまた早く過ぎていくのでしょう。 1月は、長女の小学校受験が前半、私の仕事のピークが後半、そして気づいてみればオミクロンの急拡大ですね。今年が始まった頃には、このま…