堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

iPhone XRを買おうか迷っている人向けのQ&A

私がiPhone XRの実機を見る前に持っていた疑問点を書いてみます。

・画面が液晶で、有機ELじゃないけど、気にならない?
→XS Maxと比べると見劣りするが単体では気になりません。
たしかに、XS Maxの画面を見た後にXRの画面を見比べてみると、明らかに液晶の画面だとわかります。
しかし、XR単体で見ると、十分きれいな画面に仕上がっています。
XS Maxと見比べるから見劣りするのであって、XRだけを使っていれば、気にする必要はありません。

 

・XSよりも厚みがあるけど、気にならない?
→気になりません。
昨日の記事で書いたとおり、XRは裸運用推奨です。裸運用の場合、ケースをつけたXSよりも薄くなります。
XRの純正ケースが発売されていないことからも分かるように、Appleも、XRは裸運用を推奨しているのではないかと思っています。

 

・カメラがデュアルじゃないけど、気にならない?
→光学ズームってそんなに使います?
スマホのカメラで、あまりズームって使わないんじゃないかなと思います。
自撮りのときに使うのはフロントカメラだし、バックカメラで撮るのはラーメンの写真ばかりでしょ?

 

ポートレートモードの機能が少ないけど、気にならない?
→私、ポートレートモードは「自然光」以外使ったことがありません。QED

 

・512GBモデルがないけど、気にならない?
→むしろ512GBが欲しいならXS買ってください。

 

・サイズが大きい気がするけど、気にならない?
→サイズ感でいえば、Plusシリーズに近いと思います。
軽い・コンパクトな機種が欲しいなら、XRは選択肢には上がりません。重さもけっこうありますしね。SE2早く来てください。

 

というわけで、iPhoneデビューしようと思っていた方、XSとXRで迷っていてどっちを買おうか迷っていた方、迷わずXRを買ってください。

実は、私もXS Maxじゃなくて、XRのProduct REDを買えばよかったと激しく後悔しております。

え?もうひとつ買えばいいじゃないかって?いやいやいや。
でも、今サブで使っている7を売って、XRの購入資金にすれば・・・