堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

Apple WatchでのiD払い環境

私は、Apple WatchにはSuicaと、ドコモDカードゴールドのiDを登録しています。

エクスプレスカードにSuicaを設定しているので、電車に乗るときはApple Watchだけで電車に乗れます。

このSuicaは電車代だけの精算用に使っているので、コンビニなどで買い物をするときは、iDで支払っています。

 

やり方は簡単。
リューズの下のボタンをダブルクリックすれば、Walletに登録されているカードが表示されるので、支払いたいカードに切り替えてリーダーにかざすだけ。

私の場合は、ダブルクリックすれば、まずエクスプレスカードに登録しているSuicaが出てきますが、スワイプしてDカードに切り替えて、リーダーにかざせば、iD払いが完了します。

 

これで、コンビニで買い物をするときは、スマホすら出さずに買い物が完結します。

…と言いたいところでしたが、ローソンで買い物をするときはDポイントカードを、ファミマで買い物をするときはTポイントカードを見せないといけないので、結局スマホは出さないといけないようです。

DポイントカードやTポイントカードのバーコードも、Apple Watchで表示できるようになればいいんですけどね。