アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

小学校入学時からスマホを持たせるか問題

長女が来年4月から小学校に入学します。早いもので、もう半年後です。
小学生になるにあたって考えないといけないのがスマホ問題。

ure.pia.co.jp

幼稚園と違って送迎バスなんてものはないので、自力で家に帰ってきてもらわないといけません。

そうなると、親と連絡が取れる手段は必要ですよね。

Apple Watchのファミリー共有も考えましたが、維持費が高いのでナシ。
スマートウォッチ禁止の学校も多いでしょうし。

AirTagは安いし子どものカバンに入れておけばいいので手軽なGPS装置としてアリ。

親との連絡はトランシーバーができればいいので、キッズケータイで十分。

 

というわけで、我が家の場合は、いきなりiPhoneを持たせるのではなく、キッズケータイ+AirTagにしようと思っています。

iPhoneは我が家には使わずに転がってるのがありますし端末代がかからなくて良いのですが、目の届かないところでスマホを使わせると不安すぎます。
私の子だけに(笑)

ペアレンタルコントロールなんてものもありますが、そんなロックも解除して使いそうなので信用してません。
私の子だけに(笑)