堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

iPad mini2を子ども用にセットアップ

長女は3歳半になり、ひらがなを書いて遊ぶアプリにハマり出しました。

今までは妻のiPhone Xにインストールして遊ばせていたのですが、その間、iPhoneが使えないということで、他の端末を使わせようということになりました。

かといって、iPad Proを使わせるのは贅沢です。

ということで、事務所でRemoteMouse用にセットアップしていたiPad mini2を、子ども用にセットアップすることにしました。

 

手順は、「設定」→iCloudメニューからiPadを探すをオフ→iCloudからサインアウト→「一般」「リセット」メニューから「すべてのコンテンツと設定を消去」→再セットアップ、という流れです。

子ども用に設定するので、AppleIDは私のものを使うのではなく、子ども用に作ったIDを入れます。

重いゲームでなければ、iPad mini2でも問題なく動きますので、子ども用端末としては文句なしですね。

入れるアプリは、教育用のアプリのみです。最近、地図に興味を示しているので、GoogleMapやGoogleEarthは入れてやろうと思います。

 

YouTubeやAmazonVideo?絶対に入れません(笑)