アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

8年前のSSDと最新SSDの性能比較

SSDの新旧対決。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

記事で使われている8年前のSSDですが、私も同じものを持っています。

SSDが出始めの頃のベストセラーモデルだったので、システムHDDと入れ替えて使っていました。あの頃はまだWinXPが現役だったので、目を見張るような速度向上に驚いたものです。

詳しくはレビュー記事を参照していただければと思いますが、さすがに起動速度は段違いです。記事でも、最新SSDはスゴイデスネーで締められています。

しかし、よく見ると、オフィスソフトの起動時間は、新旧で1秒以内の差しかありません。1秒以内ならば、誤差程度のものといえるでしょう。

8年前のスペックでは最新ゲームは厳しいでしょうけど、オフィスソフトの使用感でいえば、そんなに変わらないはずです。

Sandy世代でもSSDを使えば、今でも十分使えるPCができる、ということが分かると思います。まあ、今からだと、Sandy世代のパーツを探す方が難しいでしょうけどね。