アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2018年を振りかえる・6月編

6月には応用情報技術者の合格発表があったのですが、無事に合格していました。

これで高度試験の午前Ⅰが2年間免除になるので、来年の春試験は情報処理安全確保支援士、秋試験はITストラテジストを受けてみようと思っています。

 

また、5月から引き続いてのことですが、中小企業診断士の受験生支援団体に所属して、受験生と一緒に2次試験対策の勉強会に参加していました。

勉強会リーダーの考察や答案がものすごく参考になり、受験生よりもむしろ私の方が勉強になるなあと思って見ていました。持つべきものは優秀な仲間ですね。

自分に能力がなくても、優秀な仲間を知っていれば、仲間に頼っていけばいいからです(もちろん、頼りっぱなしではなく、自分も貢献できれば最高です)。

 

そして、6月の終わりから、通っていた皮膚科の病院を変えて、大阪府羽曳野市にある、はびきの医療センターの皮膚科に通ってアトピー性皮膚炎の治療を始めました。

この記事を書いている12月時点で、当時に比べてアトピーはほぼ気にならなくなっており、QOLが劇的に改善しました。

このアトピー治療の経緯はいずれブログの記事にしたいと思います。

 

忘れてはならないのが、大阪地震ですね。
ykishimoto.hatenablog.com

特に大きな余震もなく本当に良かったですが、いつ何が起こるか分からないという恐怖感を思い知りました。