アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

ハーフマラソン完走記

悪天候だったのに前回よりも記録が上がったのは、練習したからですね。

エントリー時、申告タイムを弱気で2時間30分にしたので、スタートブロックは最後尾でした。(一番遅いグループ)

ただ、周りがゆっくり走っていたのは、スタミナ的には良かったかもしれません。
最初の1kmは周りに合わせて6分半ペース。
だんだんペースを上げていって、キロ6分を基本に走っていくことにしました。

10km地点でペースが下がっているのは、雑賀崎の登り坂のせいです。
私は登り坂が苦手で、足に負担を掛けないために前傾姿勢で小股ピッチ走りをしているので、歩くよりは速いですが、普通に走るよりは遅くなります。

その後も断続的に登り坂が続くのでなかなかペースを上げられませんでしたが、12kmを過ぎたあたりでようやくペースアップしました。

その後は、ほぼ5分30秒前後で走れたのは良かったですね。
前回は15kmで膝を痛め、17kmで脚に来てしまって大失速しましたが、今回は最後まで膝が痛くなることはなく、走り切れました。

この分だと、奈良マラソンでも5時間切りは射程圏内ですね。
あと1か月、頑張って練習します。