アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

新居ではソフトバンク光を契約

新居にはNTTの光回線コネクタが既に設置されていたので、フレッツ光か光コラボ回線を契約して機器さえ接続すれば、宅内工事不要ですぐに固定回線が使える状態になっていました。

そこで、新居ではソフトバンク光を契約することにしました。
ワイモバイル回線を持っているため、ソフトバンク光と組み合わせて割引(おうち割)が使えるようになるからです。

おうち割の適用のため、ソフトバンク光から支給されたWi-Fiルーターを使っていますが、かなりの速度が出ます。
ルーターは玄関のシューズボックスに置いているのですが、玄関の隣の部屋からだと600Mbpsくらい出ます。

これなら、ウェブ会議をしながら横でYouTubeを4K画質で再生しても余裕。
離れた部屋で接続しても、200Mbpsは出ているので十分ですね。
無線LANルーターを買わなくて良かったのは助かりました。

この光回線のバックアップに、ドコモのデータプラスSIMを入れたHOME 5Gのホームルーターを準備していますので、新居のネット環境はかなりの快適さになりました。