アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

今年はPCを新調することはないかも・・・

Zen5は来年、第14世代Coreは13世代の焼き直し。

www.nichepcgamer.com

今使っているPCは2019年に組んで(運用開始は2020年)、今年いっぱいで4年使ったことになるので、そろそろシステムを新しくしたいと考えているところです。

が、今さら実質13世代から変わってないものを買う意味はないなあ・・・ということで、来年のZen5を待とうと思っています。

2019年に新規にPCを組んだときは、多少コストがかかってもいいから5年は現役で戦えるスペックを、ということで、特にメモリとストレージ周りを強化して組みました。
システムSSDに1TB、データ用SSDに2TBを入れて、データ用SSDをまるごとDropboxでバックアップする仕組みです。
当時はPCI-e4.0対応の1TB SSDというだけで結構な値段がしました。
今は普通に1万円以下で買えますけどね。

今から新規に組むとすれば、システムSSDは無駄に2TBにしようと思っています。