アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

クラウドサービス比較活用法

こういう特集は参考になるのでシェア。

pc.watch.impress.co.jp

記事内で紹介されているのは、Dropbox、OneDrive、Google DriveiCloud、Box。

私の場合は、Dropboxは2TBの有償プランを使っています。2TBのSSDを使ってドライブごとDropboxでバックアップを取っています。
OneDriveはOffice365を契約しているのでオマケで1TBがついています。ほとんど活用していません。
Google Driveは無料プランのままです。Dropboxがあるので不要かなと。
iCloudは400円の200GBプランです。200GBではちょっと不足なんですが、2TBもいらないので1TBのプランを出してほしい。
Boxは使っていません。Dropboxと同じ値段がするのに容量が100GBなので論外。ただし無料プランの容量が10GBなので、無料プラン目当てで契約するなら良いかもしれません。

弁護士業務で原稿だけを保管するなら、ほとんどが文書ファイルなので、そんなに容量は使いません。
私の場合は、ほかにPDFもよく使うので、無料プランでは不足しますけどね。

というわけで、無料プランの範囲内で使いたいのであれば、DropboxとBoxを併用すれば問題なさそうです。

有料プランなら、Dropboxか、Office365を使うならオマケでついてくるOneDriveでしょう。