アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

MacBook Airのバッテリーが80%までしか充電されない?

故障ではないようです。

anagumaokini.com

昨年にM1版MacBook Airを買い、ちょうど1年になりました。

最近、MacBook Airを使おうと充電ケーブルを外して取り出してみると、バッテリーが80%になっているんです。
昨晩からケーブルをつないでいたので、バッテリーは100%になっているはず。

故障か?と思いましたが、原因はバッテリー充電最適化の設定でした。
あまりモバイルで使っていない場合、バッテリーの劣化を防ぐために、80%までしか充電しないようになっているそうです。

たしかに、M1のMacBook Air、めちゃくちゃバッテリーが保ちます。
新幹線で関東出張をしたときも、新大阪→東京間ずっと使っていましたが、減る気配が全くなし。

というわけで、80%までしか充電されなくても、大して問題はなさそうという話でした。