アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

ダイエットのためには周りを巻き込むこと

大阪城リレーマラソンに出るという話をしましたが、あと2か月ほどしかありません。

目標タイムは1kmあたり5分切りです。

しかし、この年末年始の自堕落な生活のせいで、すっかり体重が増えてしまいました。

まずは増えてしまった体重を減らしつつ、ランニングに耐えられる身体を作るのが先決です。
体重を減らすためには、摂取カロリーを減らすのと、消費カロリーを増やせばいいのです。当然ですね。今まで食べていた量を徐々に減らすことと、毎日トレーニングをすることになります。

そのためには、家族を巻き込んで取り組むのが大事です。

私の場合は、妻に、3月21日にリレーマラソンに出ることになったということと、体重を減らすために食事の量を徐々に減らしたいということを伝えました。

1人だけでダイエットをしていてもむなしいので、家族や友人に宣言してしまい、応援してもらうことが大切と思います。