アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

アトピー性皮膚炎のウソ・ホント

年始の短期集中連載。

今回は、巷に溢れるアトピー性皮膚炎のウソ・ホントです。

 

こんなことを思っていませんか?

  • アトピー性皮膚炎の原因は、すべてアレルギー反応である?
  • アトピー性皮膚炎の治療には、アレルゲン(アレルギーのもととなる物質)を追及して、徹底的に除去することが必要である?
  • アトピー性皮膚炎の治療には、食事療法が不可欠である?
  • アトピー性皮膚炎は、体質改善をしなければ治らない?

 

こうしなければ治らないと思っていませんか?

  • 食物アレルギーがある場合は、徹底的に除去して食べない。
  • 毎日、自宅の隅から隅まで徹底的に掃除して、ハウスダストは一片たりとも許さない。
  • アルコール・喫煙は絶対禁止。破ったら石打の刑。
  • 油モノは絶対禁止。破ったら打ち首。
  • 甘いものは絶対禁止。破ったら磔。
  • 毎日ランニングをして徹底して身体を鍛えて体質改善。

以前は、私も、きちんと処方された漢方薬を飲んでいるのにアトピーが治らないのは、自分の努力不足のせいだと思っていました。

 

たしかに、体質改善は重要です。
汚い家に住み、毎日酒を飲んで油モノや甘いものばっかり食べていては、アトピー性皮膚炎の体質でなくても身体を壊しそうです。

だからといって、体質改善だけでは治らないのが、アトピー性皮膚炎の怖いところです。

 

なぜか?

アトピー性皮膚炎そのものが、アトピー性皮膚炎の原因になっているからです。

ちょっと何言ってるか分からない(byサンドウィッチマン)けど次回に続きます。