アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PC自作歴について

そこまで古参というわけではありません。 最初に自作PCを組んだのは、2003年です。司法試験に合格した後に、初めて自分用のPCを作りました。(それまでは家族で共用だった) 当時は、NorthwoodコアのPentium4が全盛だった時代で、Pentium4の2.6GHzで組んでい…

ノートパソコンのHDDをSSDに換装

個人的には、こういう記事は大好きです。 pc.watch.impress.co.jp 私も、妻用として買ったVAIOのHDDをSSDに換装し、システムを引っ越して、そのまま使ってもらっていたことがあります。カラバリがピンクのものがVAIOしかなく、新しく買おうにも、気に入った…

自作PCで仮想通貨を掘らないんですか?

自作PCを趣味にしていると言うと、タイトルのようなことを聞かれることがたまにあります。結論からいうと、マイニングには手を出していません。 自作PCでマイニングを始めたいという人は、この記事が参考になります。 akiba-pc.watch.impress.co.jp この記事…

中小企業診断士受験ネタ06「科目を勉強する順番」

不定期連載の6回目です 気が向いたときに書きためています。そして、だいたい3回分くらいのネタを書いたところで気力が尽きます。 科目を勉強する順番も大事 完全独学なので、どの科目をどの順番で勉強するかも自分で決めないといけません。受験指導校のカリ…

中小企業診断士受験ネタ05「科目免除する?しない?」

不定期連載の5回目です 前回の記事で、初めに5科目全部のテキストをがさっとまとめ買いしたという話をしました。このとき、免除科目である財務会計と経営法務のテキストは買いませんでした。そこで、今回は、実際の勉強に入る前に、なぜ財務会計と経営法務の…

中小企業診断士受験ネタ04「独学すると決めて初めにやったこと」

不定期連載の4回目です 少し間が開きました。前回までの記事で、情報収集をして、独学でいこうと決めたことを書きました。 ykishimoto.hatenablog.com 今回からは、実際にどのような勉強をしたかを書いていきます。 テキスト・問題集は何を使ったか(1次試験…

旧PCの解体作業

3日連続の自作PCネタですみません。分からない人にとっては、ホントどうでもいいネタなので(笑)、最初に謝っておきます。 昨日の記事で、入れ替えた後の旧PCは、OSを再インストールしてセットアップし直すという話をしていました。 そこで、とりあえずPCの…

PC入れ替え後、旧PCの処分方法を考える

おとといに、自分用のPCを入れ替えた話をしました。 ykishimoto.hatenablog.com PCを入れ替えたということは、当然ですが、入れ替え前の旧PCをどうするか、考えないといけません。旧PCの構成はこれ(このためにパーツ構成を一覧表示してくれるソフトを探して…

自分のPCのパーツ構成を知りたいときに一覧表示できるソフト

そんな便利なソフトがないかなと思って、探してました。 組み立てた直後は覚えていますが、1年も経つと、「どんなパーツ使ってたっけ?」とすっかり忘れてしまうからです。え?私だけじゃないよね? 今回は、インストール不要でダウンロードしたらすぐに使え…

子どもにスマホを見せる?見せない?

うちの長女(来月で3歳)には、スマホを見せています。 ネイティブスマホ世代というのはすごいもので、私がiPhoneを渡すと、勝手にYouTubeのアイコンを押して、動画を見始めます。また、写真のアイコンを押して、iPhoneで撮った写真と動画を見始めます。 で…

新しくPCを組んで、運用開始しました

自分用のPCを、GWからパーツを集めて、組み立てて、としていましたが、ようやく、前と同じ環境にセットアップできて、運用開始できました。日常の業務をやりながらだったので、セットアップするためのまとまった時間がなかなか取れなかったですね。 メモ代わ…

中小企業診断協会の青年部イベント

昨日(土曜日)は、大阪府中小企業診断協会の青年部のイベントに参加してきました。 青年部というのは、大阪府中小企業診断協会の会員のなかで、40歳以下または合格後5年以内の診断士が対象です。 私は現在38歳!と、余裕で年齢要件を満たしています。大丈夫…

中小企業診断士受験ネタ03「独学でいけるのか?やれるのか?」

不定期連載の3回目です 不定期連載といいながら3日連続で受験ネタです。ネタが3回分あったので、という単純な理由です。今回は、受験指導校を使わず、独学で行こう!と決めた理由です。 まずは、「なぜ受験指導校を使おうとしなかったのか」の話から 1 勉強…

中小企業診断士受験ネタ02「まずは情報収集から」

不定期連載の2回目です 不定期といいつつ、昨日からの連日になっていますが。受験しよう!と思い立ったものの、そのときは試験日がいつかも知らない状態。思い立ったが吉日ということですが、まずはどんな試験かを知る必要があります。 まずは情報収集 収集…

中小企業診断士受験ネタ01「受験の動機」

不定期連載です これから、不定期連載で、平成29年度の中小企業診断士試験の合格体験記(のようなもの)を書いていきたいと思います。(というか、このブログのメインテーマのひとつだったはずなのに、なんで今まで書いてなかったんだという) 何回かに分け…

大阪地裁堺支部のアクセス

大阪地裁堺支部の最寄り駅は、南海高野線の「堺東」駅です。 堺東駅は、泉北ライナー以外の特急はすべて停まるので、大阪市内からでも行きやすい場所にあります。大阪市内からの大阪地裁堺支部のアクセスは、御堂筋線なら難波で、JRなら新今宮で、堺筋線なら…

ほぼ理想のモバイルノートPCが出ます

これは欲しい。 pc.watch.impress.co.jp モバイルノートPCだと、軽さと引き替えに画面が小さくなりがちです。 このPCは、13インチでありながら1kg以下なのが素晴らしい。この画面サイズで1kgなら、持ったときの感触は「かるっ!」になると思います。 今はMac…

洗濯機を買いました

家で使っていた洗濯機が10年経って音がうるさいし汚れも落ちないしむしろ変なゴミが洗濯物に付くような状態だったので、新しく洗濯機を買ってきました。 買ったのは、日立のビートウォッシュの洗濯乾燥機10kgモデルです。 縦型にしました。ドラム式は、小さ…

中小企業診断士の答案作成法

私の参加している中小企業診断士の受験生支援団体で、ブログを書いています。 中小企業診断士試験の二次試験は記述式なのですが、司法試験の形式とは違って、字数制限があります。そのため、思いついたことを羅列して書いていいわけではありません。 決めら…

今さらながらApple WatchにSuicaを設定した話

今までモバイルSuicaはiPhoneで使ってたのですが、Apple WatchにこのSuicaを移して、Apple Watchで使うようにしました。 その理由は、・子どもを連れていると、ポケットからiPhoneをさっと取り出しにくい・夏になると上着を着ないので、iPhoneをカバンに入れ…

一太郎でInternal Application Error

事務所で仕事をしていると、いきなり母親から携帯電話に電話がかかってきて、「今いけるか?」 何事かと思って返事をすると、「Internal Application Error」てのがいっぱい出てきて操作できないのだと。OKを押しても押してもまた出てきて、どうにもならんと…

中小企業診断士の実務補習

夏の実務補習が、5月9日から申し込みできるので、当日中に申し込んできました。 中小企業診断士として登録するためには、実務補習を15日間受けないといけません。すでに2月に5日間コースを受けていたので、夏に10日間を消化することになります。 夏は、7月・…

データフォルダをDドライブに移動しようとしてハマる

新しいPCをセットアップした後は、データフォルダをDドライブに移動します。 データ用のフォルダを新しくDドライブに作って、さくっとターゲットフォルダを新フォルダに指定して、さくっと完了・・・と思いきや! 「アクセスが拒否されました」 なん・・・だ…

連休中の大掃除

連休中は、まとまった時間がないと普段できないことをしようということで、大掃除をしていました。 子どもが生まれてから、全然掃除ができていなかったので、窓枠のカビがものすごいことになっていたからです。窓枠の黒いゴムが、カビによって白くなって、レ…

連休最後の日は

ずっと家の片付けで動き回っていたので、お休みにしました。 連休は、パソコンパーツを買うのと、パソコンを組み立てるのと、家の大掃除と、洗濯機を買うのとで終わりました。 子どもを連れて遊びに行きたかったのですが、公園に一緒に行っただけで、ショッ…

家の片付け

連休中は、普段時間がないとできないことをやろうと思ってました。 家の掃除と片付けです。 窓枠がものすごく黒くなっていたので、カビキラーを直接噴射。カビキラーの泡が黄色くなるくらいのひどい状態でした。 終わってからも、しばらく家がカビキラーくさ…

新PCセットアップ中

連休なのをいかして、新しいPCを前と同じ環境になるようにセットアップしています。 キーボードはRealFoce108Uを使っていたのですが、新しいPCにつなぐと、なぜか認識しない。いろいろ調べてみると、USB3.0のコネクタにつなぐと不具合があって認識されないよ…

PCの中身をあけると

こんなかんじです。 右側から撮影 左側から撮影 フラクタルデザインは、裏面配線のしやすい考えられたレイアウトなので、かなり組みやすかったです。おかげで右側のメインボード部分がスッカスカ。エアフローもよさそうです。 こうやって記録を残しておかな…

新PCのパーツ買いました

新しく組もうと思っていたPC、パーツ一式そろえました。 ここで買おうと思っていたパーツのリストを挙げていましたが、・マザーがH370からB360に・SSDがIntelの256GBからサムスン960EVOの500GBに変更になりました。 ykishimoto.hatenablog.com B360にした理…

本日と明日はお休みしています

特に出かけるところはありませんが、すぐしなければならない用事もないので、お休みにしました。 GWにやろうと思ってたことリストのうち、・家の片付け・パソコンパーツ買い出しはできましたので、あとは、洗濯機を買うのと、夏服を買う用事が残っています。…