アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

新PCのパーツ買いました

新しく組もうと思っていたPC、パーツ一式そろえました。

f:id:ykishimoto:20180430170853j:plain

 

ここで買おうと思っていたパーツのリストを挙げていましたが、
・マザーがH370からB360に
SSDIntelの256GBからサムスン960EVOの500GBに
変更になりました。

ykishimoto.hatenablog.com

 

B360にした理由は、オーバークロックしないし、特にPCIレーンが必要なパーツも載せないので、B360で十分かなということで。

サムスン960EVOの500GBにした理由は、インテルSSD単純に「売ってなかった」ということと、960EVOはだいぶ価格がこなれてきたし定番だからということで。250GBと500GBで迷ったけど、2万ちょいだったので500GBにしました。

昔はパーツいっぱい載せてカスタムしまくるのが、私の自作の楽しみ方でしたが、今は載せるパーツを少なくしてトラブル確率を減らす方向になっています。

 

それやったら、メーカー製PCでええやんって?
ちゃうねん、自作してちゃんと使えるようにセットアップする課程を楽しみたいねん。