アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

PC自作歴について

そこまで古参というわけではありません。

最初に自作PCを組んだのは、2003年です。
司法試験に合格した後に、初めて自分用のPCを作りました。
(それまでは家族で共用だった)

当時は、NorthwoodコアのPentium4が全盛だった時代で、Pentium4の2.6GHzで組んでいました。

覚えている限りで初自作のときのパーツを書くと、

といったかんじでした。

当時のOSはもちろんXPです。
その後、メモリを2GBにしたり(512MBメモリを2枚足して、4枚差しにした)、HDDをSATAのものに替えたり、クーラーを水冷にしたり、電源を替えたりと、いろいろ手を入れましたが、中心部はそのままで、次にCore2Duoマシンを組むまで、5年くらい使いました。
(その後、インテルはCoreプロセッサを開発するまで、PentiumDとかいうネタにしかならないCPUを生産してたくらいですし・・・)

ちなみに、上に挙げたパーツの中で、最も長く使えたのは、ディスプレイでした。
去年に友達に無償で譲渡しましたが、発色が良く、見やすいディスプレイだったので、ずっと現役で使えていました。

やっぱり、ディスプレイはケチったらだめですね。