アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

iPhoneのバックアップをDドライブに移す方法

新しいPCにiTunesをインストールし、手持ちのiPhone2台とiPadPro10.5のバックアップをPC内に取ったんです。

すると、3台分のバックアップの容量がえらいことに。

f:id:ykishimoto:20180529133935p:plain

70GBも。
これをシステムSSDに入れておくのは容量の無駄。
しかし、バックアップファイルの保存先は、iTunesから変更することはできません。

そこで、ジャンクションを使って、バックアップファイルの保存先から、Dドライブの指定のフォルダに飛ぶように設定しました。

SSDの容量を圧迫しないためにシンボリックリンクを使ってみる - wp.bmemo.pw

詳しくは、「iPhone バックアップ ジャンクション」あたりで検索すれば、いくらでも出てきます。

システムドライブを容量の少ないSSDにしている場合は、この方法は特に有効です。
私の場合は500GBのSSDだったので、バックアップファイルをそのままにしていてもまだまだ余裕はあるのですが、システムドライブにバックアップファイルを置く意味も特にないので、Dドライブの6TB HDDに移しました。