堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

リモートデスクトップソフトは便利

私は、「TeamViewer」を使っています。

forest.watch.impress.co.jp

外で作業をするときは、iPadPro10.5か、MacBookProを持っていくのですが、MacBookProでは不足なくらいのマシンパワーが必要な作業をするときは、外からTeamViewerで事務所にあるPCに接続し、リモートで事務所PCを操作して、作業をします。

重宝したのが、中小企業診断士の実務補習で、診断報告書のPDFファイルを編集するときでした。
診断報告書のPDFは100ページを超えるので、MacBookProで作業をすると重くて使えない。そこで、事務所PCで作業させると、さすがデスクトップPC。サクサク作業できました。

もちろん、ファイルはDropboxで同期しているので、母艦(事務所PC)で加えた変更は、リアルタイムに反映されます。

ただし、TeamViewerは、入力がワンテンポ遅れるんですよね。
そのため、今度、Chromeリモートデスクトップを試してみようと思っています。
(事務所PCはHomeエディションなので、Windows標準のリモートデスクトップは使えません)

このように、自宅・事務所でハイスペックのPCを常時起動しておき、外で作業していてマシンパワーが必要なときに、リモートで接続できると、便利に使えます。