アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

子どもにスマホを見せる?見せない?

うちの長女(来月で3歳)には、スマホを見せています。

ネイティブスマホ世代というのはすごいもので、私がiPhoneを渡すと、勝手にYouTubeのアイコンを押して、動画を見始めます。
また、写真のアイコンを押して、iPhoneで撮った写真と動画を見始めます。

できれば見せたくないのですが、電車の中など、大声を出されたり暴れられたら困るところでは、つい見せてしまうんですよね。

私たちの世代は、みんなが携帯電話を持ち始めたのは、大学生の時分でした。
高校生のときは携帯電話・PHSは持ち込み禁止で、見つかったら没収・親が取りに来ないといけない、みたいな決まりだったと思います。
私も、携帯電話を持ち始めたのは大学1年生で、J-PHONEの携帯でした。

それが今では、中学生で普通にスマホを持っていて、早ければ小学生から持っていると聞きます。
ちゃんとネットリテラシー著作権など、ネットの危険性を、子どもたちにも教えておかないと、と思っています。

 

ネットの危険性やコンプライアンスについてはかなり深い知識がありますので(いわゆるアングラな知識もかなりあります笑)、研修・講演のお問い合わせもお待ちしております。
ぜひ、お問い合わせください。(あからさまな宣伝)